読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

当ブログについて

スポンサーリンク

 はじめに

当ブログにお越し下さった皆様、はじめまして。

この度、ブログを始めることになりました。「あにお」と申します。

アニオタだから「あにお」、非常に安直な名前です。

本日は、私の事、並びに、当ブログの方針などを書いていきたいと思います。

 

自己紹介、並びに当ブログの方向性について

さて、この名前からもわかる通り、私はオタクでして、特に漫画・アニメを嗜んでおります。

ここ数年というか、もういつからだったか、クールごとにアニメをチェックして、面白いと思ったものを観続ける。そんな生活をしておりました。

そういったことを続けてきた結果、ただ観るだけというのも味気なくなりまして、自分がしているオタク活動について、不特定多数の方と共有できればなと思うようになりました。

そこで始めたのがこのブログというわけです。

私が観て、感じたことを、とりとめもなく書いていき、それを読んでお越し下さった方が、また何かを感じていただければ幸いであります。

 

 私がアニメを観る際に重視している点

といった感じでブログの方向性を示したところで、それでは早速今期のアニメについて書いていこうと思います。

まず、私のアニメの観かたとして、始まったアニメを3話までとりあえずあらかた観た上で、面白いと思ったものだけをそのまま視聴継続するといった形をとっています。

何故3話までかというと、アニメに限らず、作品の良し悪しについては、とりあえずは3話まで観るというのが暗黙の了解となっていたというのと、まどか☆マギカで実際にそのことを実感しているためです。

ちなみに、私が何をもって「面白い」と判断するかというと、第一にはやはりストーリーを重視します。

いくらキャラクターが可愛らしかったり、魅力的だとしても、ストーリーが何の味もしない水のようなものでは、とてもじゃありませんが見続けることはできません。

そして第二に、ギャグ要素が入っているかどうかです。

もちろんシリアス一辺倒という作品もありますが、その場合はストーリーへのハードルがその分高くなります。

逆に、多少ストーリーが弱かったとしても、ギャグ要素がテンポよく挟まれている場合は、「面白い」と感じることが多いです。

そして第三に、キャラクターが魅力的かどうかです。

個性豊かなキャラクターや、ひたすらに可愛らしいキャラクターなどがいるのと、どこにでもいそうで、観ていてあまり気分の良いものではないようなキャラクターがいるのとでは、作品に対する印象はガラッと変わります。

このキャラクターを応援したい、何だかわからないけど好きだ、といった感情を抱かせてくれるというのも、「面白い」作品に求められる要素の一つだと私は思っています。

 

 今期視聴継続しているアニメ一覧

話が長くなりましたが、以上のような事を踏まえて、私が現在視聴継続してる作品、つまり「面白い」と感じている作品を以下に列挙していきます。

 

  • ナースウィッチ小麦ちゃんR
  • うたわれるもの 偽りの仮面
  • ハイキュー!! セカンドシーズン
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  • 大家さんは思春期
  • 灰と幻想のグリムガル
  • シュヴァルツェスマーケン
  • 赤髪の白雪姫 2ndシーズン
  • てーきゅう 第7期
  • 魔法少女なんてもういいですから。
  • この素晴らしい世界に祝福を!
  • ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~
  • アクティヴレイド -機動強襲室第八係ー
  • 僕だけがいない街
  • おじさんとマシュマロ
  • だがしかし
  • おしえて! ギャル子ちゃん
  • 石膏ボーイズ
  • 亜人
  • 昭和元禄落語心中
  • ブブキ・ブランキ

 

 おわりに

こう改めて挙げてみると、その多さに若干引きます。

ちなみに、上記では「面白い」もののみ視聴継続していると書きましたが、実際にはこの中にも継続するか悩んでいるものがいくつかあります。

この先、レビューを書かなくなった作品があった場合は、察していただければ幸いです。

それでは、長くなりましたが、本日はこのあたりで失礼いたします。