オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

音ゲー初心者はデレステでフルコンできないのか?デレステ攻略に必要な5つの事

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

今回は、私が現在プレイしているスマホアプリ、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(通称デレステ)について書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

私の音ゲープレイヤーとしてのレベルは相当低い

デレステは、いわゆる音ゲーというやつでして、音楽に合わせて落ちてくる玉(ノーツというらしいです)をタイミングよくタップするというものです。

それをミスなく続けることで、コンボを繋ぎ、高得点を目指すわけなのですが、何を隠そう私はこの音ゲーがとても苦手なのです。

もちろん、繰り返しやっていくうちにある程度は慣れるため、そこそこの難易度であればクリアすることは可能です。

しかし、ノーミスでクリアするというフルコンともなると、その難易度はグッと上がります。

比較的簡単といわれているラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(通称スクフェス)ですら、EXPERT全曲をフルコンすることができていない状態ですので、その下手さ加減がよくわかると思います。

 

現在のフルコン数

ということなので、デレステに至ってはフルコンなど夢のまた夢。それはもう試行錯誤の日々なのです。

そんな音ゲー苦手な私ですが、難易度最大であるmasterのフルコン数が、始めてから現在までで45曲中36曲にものぼっています。

これも日々試行錯誤し続けた結果であり、ここに至るまで何度「自分は音ゲーに向いてないのでは・・・」と思ったことでしょう。

では、一体どのようにして、ここまでフルコンの数を増やしたのか、以下に具体的な方法を記したいと思います。

なお、私の使用しているスマートフォンはiPhone5で、プレイスタイルは親指といった感じです。

 

フルコンを目指す上で意識する5つの事

前置きが長くなりましたが、以下、具体的な攻略法について箇条書きしていきます。

  1. ユニットについてですが、NICEとGREATをPERFECTにするスキルを持っているキャラクターに変更します(多ければ多いほど良い)。
  2. プレイの際の速度が標準だと6になっていると思いますが、やってみて一番PERFECTが出やすい速度に変更します。ちなみに、私は7.5が一番コンボが繋がりやすいです。
  3. プレイ中のノーツの色を、背景と同化し難く、長押しやフリックが分かりやすい色のものに変更します。
  4. プレイ中にカクつくようでしたら、3Dにこだわらず、2D軽量化などに変更するのもありだと思います。
  5. プレイ中についてですが、一番コンボが途切れやすいであろうフリックのやり方を工夫します。
     長押しのあと1回だけフリックするものについては、指で「シュッ」と払うのではなく、長押し状態から進行方向にそのまま指を「ズズズ・・・」とずらすようにすると、成功しやすいです。
     連続して指でなぞっていくタイプのものについては、これも同様に指をずらすようにしてなぞるのと、あとは曲よりも若干遅いタイミングでずらしてみると、成功率が上がると思われます。

 ※特に、5.が一番の問題だと思うのですが、フリックは矢印部分(ノーツ)だけなぞれれば良く、間の透明なつながり部分は無視しても平気という事も、意識しておくと良いかもしれません。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

以上ように、色々と試行錯誤して、フルコンを目指しているわけです。

未だに、フルコンできるのはまれなのですが、とりあえずその曲について1回フルコンできてしまえば、フルコンできた曲にカウントされますし、スタージュエルもゲットできます。

要は、奇跡の1回を目指せばいいのです。何度もできるのであれば、それは音ゲー上級者であって、上記のような試行錯誤なんて必要ないでしょうしね。

もし同じように音ゲーが苦手で、中々フルコンできないという方の力に少しでもなれれば幸いです。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。