オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

オススメはこれ!2016年 冬アニメ 中間報告(感想・ネタバレあり)

スポンサーリンク

 はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

さて、ブログを開始した当初に、今期のアニメで観ている作品を軒並み挙げましたが、その中で現在見続けているものが何なのか、折り返し地点に差し掛かっているということもあり、羅列していこうと思います。

といっても、ただ羅列するだけでは何なので、少しばかりの感想も書いていけたらと思っています。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

欠かさず観ている、高評価の番組

まず、毎週楽しみにしていて、最新話まで観ているものは、以下の7作品です。

  1. ハイキュー!! セカンドシーズン
  2. 灰と幻想のグリムガル
  3. 赤髪の白雪姫 2ndシーズン
  4. この素晴らしい世界に祝福を!
  5. 僕だけがいない街
  6. 亜人
  7. 昭和元禄落語心中

ハイキュー!! セカンドシーズンは、烏野高校と他校との試合の時は面白いのですが、他校同士の試合の話になると、少し退屈だなと感じることがあります。とはいえ、安定して面白いです。

灰と幻想のグリムガルは、とにかく先が気になるというか、ハルヒロ達がどうなってしまうのかというハラハラ感と、これから少しずつ成長していくのではないかという期待感でいっぱいです。あと、ユメがとにかく可愛いです。

赤髪の白雪姫は、白雪を始めとするメインキャラ達のやり取りに、終始癒されています。あれ、私は男性だったよな?と思うほどにキュンキュンしながら毎週観ています。

この素晴らしい世界に祝福を!は、とにかくギャグが安定して面白いです。終始笑っている気がします。

僕だけがいない街は、雛月を始めとした被害者が、今度は助かるのかという緊張感が凄まじく、先が読めないので早く続きが観たい!と思わせてくれる良い作品です。

亜人も同様に緊張感がある作品ですが、最近では主人公がどうやら普通の好青年ではないのでは?という雰囲気が漂っていて、そういった点でも気になっています。

昭和元禄落語心中は、ベテランから中堅の声優さん揃いで、特に石田彰さんと山寺宏一さんの落語のシーンは圧巻の一言です。内容が面白いのもそうですが、石田彰さんのあの色気のある演技に毎回やられており、そういった本格的な演技を楽しみに毎週観ているといった感じです。

 

いずれ観ようと思っている、面白いであろう作品

次に、最新話までは観ていないものの、積んでいるだけで時間がある時に観ようと思っているのが、次の8作品です。

  1. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  2. 大家さんは思春期!
  3. てーきゅう 第7期
  4. 魔法少女なんてもういいですから。
  5. アクティヴレイド-機動強襲室第八係-
  6. おじさんとマシュマロ
  7. だがしかし
  8. おしえて!ギャル子ちゃん

これは、ちょっと時間が取れずに観ることができていないだけなので、面白くないからとかそういう理由ではないです。

特に、オルフェンズは内容的には決して悪くないにもかかわらず、視聴率があまり思わしくないとの噂なので、正直解せないなと思っているほどです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

とりあえず、現状ではこのような感じになっておりますが、他にも積んでいる作品はいくつかあり、最終的には面白い!となっている可能性もあります。

時間があれば全部観たいところなんですけどね・・・。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。