
オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ネットラジオ(らじる★らじる)の録音方法・・・というか「三森すずことアニソンパラダイス」の録音方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

ミモリアンの皆様であればもう周知の事実かと思われますが、今月の5日からNHK-FMのゆうがたパラダイス火曜日にて、「三森すずことアニソンパラダイス」という番組が始まりましたね。

私は、みもりんが出るイベントなら全国どこにでも駆けつけます!というくらい熱心なファンではないものの、彼女が普段出すちょっと緩いというか、まったりした感じの声質が好きなので、このラジオももちろん聴くつもりでした。

が、時間帯が16時40分~という事で、リアルタイムで聴くことができません。

かといって、違法アップロードされたものを聴くというのも何か違うなということで、だったら録音すればいいじゃないかと思い、色々と調べてみました。

結果、おそらくこれが一番良いのではないかなーというものを発見したので、ここにまとめておこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

フリーソフトでネットラジオを録音するには?

一番簡単なのは、おそらく市販のソフトを利用することなのでしょうが、ただで済むのであればそれに越したことはありません。

そこで色々とネット検索して、目的の番組が録音できるソフトがないか調べたところ、どうやら「Radikool」というソフトが一番良さそうだという結論に達しました。

ということで、以下でソフト導入から使用方法まで説明していきたいと思います。

RadikoolをPCにインストールするまで

まず、RadikoolのHPにあるダウンロードのページにアクセスし、最新バージョンのインストーラー版をクリックして任意のフォルダに保存します。

f:id:aniota-alvarado:20160417225040j:plain

インストールしたフォルダにある「radikool4.2.1.exe」(数字は最新バージョンのものになります)をダブルクリックして、次へを選択していきます。

f:id:aniota-alvarado:20160417230808j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160417230834j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160417230845j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160417230900j:plain

PCの状態を変更したくないのであれば、全てのチェックを外して次へを選択してください。

f:id:aniota-alvarado:20160417231002j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160417231017j:plain

完了を選択してインストールは完了です。

f:id:aniota-alvarado:20160417231028j:plain

Radikoolで目当ての番組を録音するための設定方法は?

インストールが終わったら、デスクトップにあるであろうRadikoolのショートカットキーをダブルクリックして、Radikoolを起動します。

すると、初期設定として地域選択が要求されると思うので、「自動取得」(radikoプレミアムの方は「すべて」)を選択し、自分の住んでいる地域を選択して、「放送局取得」をクリックしてください。

その後、すぐに放送局IDと放送局名が表示され、そこでは私のようにRadikoの放送局のみが表示される人もいるかもしれませんが、ちゃんとらじる★らじるについても取得できているので安心して「OK」をクリックしてください。

f:id:aniota-alvarado:20160418162613j:plain

続いて、「CSRA」、「JCBA」の放送局を取得するか聞かれると思います。

私は利用するかは不明だったものの、別に取得して困るものでもないと思ったのでどちらも取得しておきました。

ちなみに、CSRAとJCBAは、どちらもコミュニティFMの番組(要はテレビでいうところのローカル番組だと思います)をインターネットを介してどこでも聴くことができるというもので、両者の違いは運営主体と運用開始日、放送番組、聴取手段くらいのもののようです。

f:id:aniota-alvarado:20160418164146j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160418164156j:plain

これでようやくソフトが使用できる準備が整いました。では、さっそく目当ての番組(「三森すずことアニソンパラダイス」)を録音してみましょう。

録音方法には、「予約作成」と「キーワード予約作成」の二通りがあります。

私の場合は、予約作成を選択して番組名を直接入力するやり方と、キーワードに「ゆうがたパラダイス」と入れて曜日指定するやり方が考えられますが、番組名がはっきりしているので前者でやってみようと思います。

まず、左上の「Radikool」をクリックし、「予約作成」をクリックします。

f:id:aniota-alvarado:20160418170956j:plain

次に、以下の通りに設定して「OK」をクリックします。

f:id:aniota-alvarado:20160418173313j:plain
f:id:aniota-alvarado:20160418173320j:plain

  1. ①「予約名」・・・自分の予約したい番組名を入れます。
  2. ②「放送局」・・・その番組が放送している放送局を選択します。
  3. ③「予約日」・・・その番組がやっているのが1回であれば「単発」、特定の曜日にやっているのであれば「毎週」でその曜日にチェックを入れます。
  4. ④「時刻」・・・開始時刻と終了時刻を入力します。「調整」というのは、ピッタリの時間に録音を開始/終了すると冒頭や終わりの部分が録音できていないなんてことになる場合があるので、それを避けるためです。私は30秒前に録音開始をして、30秒後に録音終了するように設定しました。「番組に合わせて開始・終了時刻を補正する」は帯番組で1日だけ放送時刻がずれている場合などに利用する機能のようなので、特定の番組を録音する場合にはチェック不要です(※写真はチェックを外し忘れていただけです)。
  5. ⑤「録音終了時の挙動」・・・通常は「スタンバイ」を選択してください。私の場合は他に録画ソフトを使用している関係で、Radikoolの方は「なにもしない」を選択しています。また、iPodに録音した番組を入れて聴きたいという方は、「iTunesに登録する」にチェックを入れるとおそらく楽だと思われます(もっとも、録音したファイルをiTunesに後で入れることも可能なので、あまり気にしなくていいと思います)。
  6. ⑥「タイマーの種類」・・・聴きながら録音したいという人でなければ、「録音」にチェックを入れるだけで良いと思います。
  7. ⑦「優先度」・・・同時刻に番組が被っている場合に、優先度に応じて録音してくれるそうなので、どんなものを犠牲にしてもこの番組を録音したい!というものを「最高」にして下さい。
  8. ⑧「録音ファイル設定」・・・録音したファイルの名前に特にこだわりがなければ「ファイル名」はそのままでいいです。「録音形式」は色々あるので、自分の使っている音楽プレイヤーや、再生の時に使っているソフトに応じて選択してください。
  9. ⑨「タグ」・・・録音ファイルにタグが設定できるようなのですが、私は聴ければいいのでここはそのままにしました。

さて、以上で設定は終了です。「予約一覧」や「番組表」を見て設定が反映されていれば大丈夫だと思います。

f:id:aniota-alvarado:20160418180124j:plain
f:id:aniota-alvarado:20160418180137j:plain

なお、保存先など設定を変更したい人は、「Radikool」→「ツール」→「設定変更」で変更してください。

私は、「一般設定」で「Radikoolが異常終了した場合、自動で再起動する」にチェックを入れたのと、「番組表更新タイミング」を録画ソフトに合わせた時間に変更し、「録音ファイル設定」で「保存パス」で設定されていた保存先を任意のフォルダに変更しました。

最低限、番組表更新にだけ気を配っていれば基本的にはいじらなくて大丈夫なので、お好みで変更してくださればといった感じです。

f:id:aniota-alvarado:20160418182630j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160418182648j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160418182701j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160418182712j:plain

あとは、録音したい番組の放送日に、お使いのPCをスタンバイ(スリープ)状態にしておいてください。

※シャットダウンした状態だと、PCが起動せずに録音できないので注意してください。

PT3とRadikoolを併用している場合はどうするのか?

ここからは、録画ソフトにPT3を使用している人向けの話なので、それ以外の人は読み飛ばしていただいて大丈夫です。

私はPT3での録画にTVTestとTvRockを使用しているのですが、Radikoolで番組を録音すべくスリープから復帰させたとしても、TvRockのスリープ機能が働いてしまい、暫くするとまたスリープ状態へと戻ってしまいます。

そのため、ラジオの冒頭部分しか録音できないという事態が発生してしまい、どうしたもんかなあと頭を悩ませておりました。

何とか解決方法はないかと、同じような悩みを抱えている人が居ないか検索してみても見つからず・・・これは自分で解決するしかないという事で、私なりに方法を考えてみました。

方法その1 スリープタイマーの設定を工夫する

私の場合、PT3での録画はスリープ状態から番組が始まる前に復帰して、番組の録画が終了したのち、CPU使用率が5分間の平均で30%を下回った場合にスリープするように設定していました。

しかし、Radikoolを使用していてもCPUをそこまで使わないようで、折角録音のためにスリープ状態から復帰しても、5分間の平均が30%を上回らずに、TvRockの判断で録音中でもおかまいなしにスリープ状態へと戻ってしまうのです。

ということで、実際に録音中にどれだけのCPU使用率になるかを調べて、その使用率よりもしたになるように設定することが必要になります。

私の場合は、どうやら普段の使用率+2%といった感じのようでしたので、8%あたりに設定してみました。

やり方は、パソコンのツールバーの右下にあるTvRockのアイコンを右クリックして、「設定」→「インテリジェント」タブの「スリープタイマー」の内容を変更してください。

f:id:aniota-alvarado:20160418233945j:plain

方法その2 録音したい番組に合わせてテレビ録画する

Radikoolで録音中にもかかわらず、TvRockによってスリープ状態にされてしまうという事は、RadikoolよりもTvRockの方が優先度が高いという事です。

それならば、いっそ録音したいラジオ番組の時間に合わせて、テレビ番組の方も録画してしまえばこの問題は解決することになります。

そこで、何でも良いので放送局を選択して、16時40分~18時の間で毎週火曜日に録画されるように設定してみました。

やり方は、パソコンのツールバーの右下にあるTvRockのアイコンを右クリックして、「インテリジェント」→「テレビ番組表」をクリックし、ブラウザに表示された番組表から「予約登録・変更」を選択して、下の写真のように設定してみてください。

その際、時間さえ合っていればいいので、チャンネルはその時間に重複しないようなものを好きに選んでいただければと思います。

なお、一応地上波であれば録画デバイスは「チューナー1か2」を、BSであれば「チューナー3か4」に合わせておいてください。

f:id:aniota-alvarado:20160418234748j:plain

私個人としては、どちらかというとこの方法その2の方が確実なので、こちらをお勧めします。

おわりに

正直な所、Radikoolの設定は公式ホームページに詳しく載っていますし、ここまで丁寧に書く必要もなかった気がします。

ただ、やはりみもりんのラジオが聴きたいのに聴けない!でもどうしたらいいかわからない!!という人がいたら悲しすぎるので、そういう人の助けになればと思いやりすぎなくらい丁寧に書いてみました。

また、別にオタクではないけどラジオ番組で録音したいものがある、という人や、私のようにPT3を使用している人も参考にできるように書いたつもりなので、そういう人の助けにもなっていればなお嬉しいです。

それでは、快適なラジオ生活をお楽しみください。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。