読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

『ラブライブ!サンシャイン!!』特番&TVアニメ放送直前イベントブース レポート

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

6月25日、26日、つまり、今日と明日は、ラブライブ!サンシャイン!!の特番と、アニメ放送直前という事で、秋葉原駅構内にイベントブースが出現する日です。

公式HPによれば、

これまでのシングル曲のアニメーションPVやTVアニメの最新PVの上映のほか、「私立浦の星女学院入学案内」(プロジェクトガイド)の配布を行います!

との事でしたので、本日、その「入学案内」というものを有難く頂戴しに、秋葉原に行ってきました。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

開始前の段階であわや中止という騒ぎに?!

私は午前中に予定があったので、午後に残っていたら良いなあという感じだったのですが、熱心なファンはどうやら配布開始時間よりもだいぶ前から現地に行っていたようです。

待機列が結構な数だったのでしょうか、公式Twitterを見ていたら割と大事になっていたのでびっくりしました。



入学案内の数はかなり用意されていた模様

開始前からちょっとした騒ぎにはなったものの、中止はされなかったようで、予定を前倒しして入学案内の配布が開始されました。

Twitterを逐一監視していたところ、私が行けるであろう16時前の段階でも、まだ「入学案内」がありそうだったので、心に余裕を持って秋葉原駅へと向かいました。

予定時刻に秋葉原駅に着き、東京方面の山手線ホームから、階段を下りていくと、ブースがすぐに目に入ってきたので発見は比較的容易だと思います(電気街口の改札付近です)。

裏の星女学院の制服に身を包んだ女性スタッフ2名が、入学案内の束を手に持ち来る人来る人に手渡ししており、一切の暇がない感じだったことからも、相当な数が用意されていたことが考えられますね。

そのため、明日貰いに行くという人も、わざわざ配布開始時間である10時丁度に行く必要はないでしょう。

イベントの内容は一部変更されていた模様

目的の1つであった「入学案内」は比較的簡単にゲットできましたが、もう1つの目的だったPVについてはそう上手くはいきませんでした。

私が行った時間帯、つまり16時あたりでは、PVの上映は一切されておらず、企画内容が一部変更された後のようでした。


公式Twitterでも変更の可能性を示唆しています。

Twitterで「入学案内」というワードで検索すると、変更前の様子が出てくるのですが、どうやらそれによると、ブースの片方が下の写真のようになっていて、もう片方にPVが上映される液晶画面2台と、「君のこころは輝いてるかい?」の衣装を身にまとったAqoursメンバーのパネルが並んでいたようです。

f:id:aniota-alvarado:20160625232721j:plain
私が見ることができたのはこちらだけでした。

f:id:aniota-alvarado:20160625233744j:plain
ちなみに、側面はこんな感じです。

おそらく、PVを観る人で液晶付近が混雑してしまい、他の利用客の迷惑となってしまったため中止にしたのでしょう。

ただ、せめて君ここのパネルだけはそのままにしておいて欲しかったところですが、パネル自体も逆向きにされていて見ることができませんでした。無念。

入学案内はこんな感じ

私が本日行った一番の目的である「入学案内」は、割としっかりとした作りの封筒の中に、A3サイズのパンフレットが1つ入っているという作りになっていました。

入学案内配布の目的が、宣伝だと解釈したので当ブログにも載せますが、実物はこんな感じです(中身については問題があるようでしたらすぐに消します)。

f:id:aniota-alvarado:20160625233600j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160625233938j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160625234034j:plain

f:id:aniota-alvarado:20160625234057j:plain

パンフレットを読んでみて、テレビアニメに向けていよいよという感じがしました。

おわりに

私の第一目的としては、入学案内をもらう事だったので、その目的が果たせてとりあえず一安心といったところでした。

私がラブライブ!にはまったのが、2013年にアニメ化してからだったので、μ’sの入学案内が配られていた事はもちろん知らなかったわけでして、今回、その雪辱を晴らすことができて良かったです。

ただ、第二目的だったPVについては見ることができず、非常に残念でした。

公式HPに書いてある内容以外にも、Twitterを見る限りでは、どうやら昨年行われた「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours スペシャル課外活動 みんな準備はできてるかい?~せーのでSUNSHINE!!~」でのライブ映像なども流れていたようなので、是非観たかったです。

今日行けなかったという人は、入学案内が目的なのであれば、比較的ゆっくり行っても大丈夫だと思いますが、PVについては、上映されるのであれば、本日と同様、開始直後だけの可能性があるため、早めに行くことをオススメします。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。