オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

スクフェスのアイコンを穂乃果Ver.と千歌Ver.両方取得する方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

本日、7月5日に、スクフェスことラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの大型アップデートが行われました。

その結果、今までの穂乃果アイコンから、千歌アイコンへと変更され、Twitterを見てみるとその事について賛否両論、トレンドに「スクフェスのアイコン」と表示されるまでに。

私個人としては、やはり今はAqoursを前面に売り出していきたいでしょうし、現段階でμ’sの活動が今後行われる見込みがない以上、仕方のない事かなとは思います。

が、それはあくまでも頭で考えている事であって、心はまだついてきていません。非常に寂しくて悲しい!

どうにかこうにか、両方のアイコンをスマホに表示させることはできないかと考えた時に、かなり力技ではありますが、ある方法を思いつきました。


・・・海外版をインストールすれば良いのでは?


なんと、スクフェス海外版はまだアップデート前で、アイコンもそのままなのです。

という事で、穂乃果Ver.と千歌Ver.を両方取得すべく、今回はスクフェス海外版を、スマホひとつで簡単にインストールする方法を書いていこうと思います。

※なお、私が所有しているのはiPhoneですので、Androidの方は書いておりません。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

海外版のアプリをインストールするには、その地域のApple IDが必要

まず、海外版のスクフェスをインストールするにあたって、とりあえずネットで検索して、「海外版のスクフェスをインストール」というURLをクリックしてみたところ、別のApp Storeを開くか尋ねられたのでOKを押しました。

おっ、なんだこのままインストールできそうだ、なんて思っていたら、そう上手くはいかないようで。

「いやいや、君は日本に住んでるんだから海外のアプリは必要ないでしょ?」とでも言わんばかりに拒否されました。

ぐぬぬ・・・しかし諦めぬぞ!という事で、今度はちゃんと海外のアプリをインストールする方法に従って、スクフェス海外版をインストールすることに。

以下、その手順を書いていきますので、私と同じく「ホノカチャンッ!」症候群に陥っている人は、参考にしてみてください。

※なお、私は何も起きませんでしたが、万が一何かトラブルが発生したとしても責任を負いかねますので、自己責任でお願いいたします。

1.まず、以下のサイトでApple IDを新しく取得します。

https://appleid.apple.com

2.画面の一番下にある、「Apple IDを作成」をタップします。

f:id:aniota-alvarado:20160705223500p:plain

3.指示に従って必要事項を埋めていきます。

この時に設定したメールアドレスとパスワードが、Apple IDでサインインする際に使用するものとなります。
f:id:aniota-alvarado:20160705224013p:plain

4.3.で設定したメールアドレスに、6ケタの数字が送信されてくるので、それを四角に入力して「確認」をタップします。

これで、とりあえずはApple IDが無事に取得できたはずです。
f:id:aniota-alvarado:20160705224029p:plain

5.iPhoneの「設定」アプリの、「iTunes & App Store」をタップします。

f:id:aniota-alvarado:20160705224550p:plain

6.いつも使用しているApple IDでサインインしている場合は、一旦サインアウトします。

使用していない場合は、次の7.に進んでください。
f:id:aniota-alvarado:20160705224706p:plain

7.「サインイン」をタップします。

f:id:aniota-alvarado:20160705224814p:plain

8.「レビュー」をタップします。

f:id:aniota-alvarado:20160705224906p:plain

9.「国または地域」を「United States」(アメリカ)に設定して「次へ」をタップします。

f:id:aniota-alvarado:20160705225040p:plain

10.利用規約の画面になるので、「Agree」をタップします。

f:id:aniota-alvarado:20160705225109p:plain

11.クレジットカード及び、個人情報の設定が出てくるので、「None」をタップし、以下の通りに入力したのち「Next」をタップします。

※住所と郵便番号(ZIP)は実在するものを正確に入力しなければ弾かれてしまうので注意してください。
f:id:aniota-alvarado:20160705225312p:plain

f:id:aniota-alvarado:20160705225334p:plain
① 肩書き:Mr.やMs.などです。男性ならMr.を、女性ならMs.を選択すれば良いと思います。
② 名前:おそらくApple ID作成時に入力した名前がそのまま使われていると思うので、ローマ字に直しておくのが無難だと思います。
③ 苗字:②と同様に、ローマ字に直しておくと良いでしょう。
④ 住所:「Pioneer Place 700.」と入力。
⑤ 市:「Portland」と入力。
⑥ 州:「Oregon(OR)」を選択。
⑦ 郵便番号:「97204」と入力。
⑧ 電話番号:「321 9876543」と入力。

住所や郵便番号等は、オレゴン州にあるAppleストアのものだそうです。

住所や郵便番号等については、以下のサイト様を参考にさせていただきました。

antarespc.com

12.3.で設定したパスワードを入力すれば、作成したApple IDでのサインインが完了します。

f:id:aniota-alvarado:20160705231741p:plain

13.あとは、App Storeのアプリで、「Love live」で検索をすれば、海外版のスクフェスが出てくると思うので、それをインストールして全て終わりです。

インストールが終わったら、6.に戻ってサインアウトし、元々使用していたApple IDでサインインし直しておくことを忘れないでください。

1年経ってからトラブル等はあったか

この記事を作成してから1年が経過しましたが、料金を請求されるとかスマホが動かなくなるとかそういう問題は発生していません。

もっとも、今になって思うのは、一時的な感傷に身を任せてインストールしたはいいものの、ただ容量を圧迫しただけのような気もしています(笑)

書いておいてなんですが、実行する際は一度冷静になって考えてからのほうが良いかもしれませんね(俗にいう賢者タイム)。

おわりに

以上が、海外版のスクフェスをインストールする方法となります。

今のところ、仲良く共存しており、特にトラブルが発生したという事もありません。

結構な手間がかかりますし、容量も取られるし、そもそも根本的な解決にはなってないしでかなりの力技ではありますが、穂乃果のアイコンと千歌のアイコンが並んでいるのを眺めていると、そんなことはどうでも良くなりますね。

f:id:aniota-alvarado:20160705232419p:plain
やはり穂乃果Ver.は3年以上の付き合いですし、落ち着きます。

アイコンが穂乃果と千歌の2人とかだと、こんなことをせずに済んだのですが、そんな事を言っても仕方ないですし、とりあえずは一安心といったところでしょうか。

もっとも、海外版もいずれアップデートされる恐れがあるので、いずれは本当にただの観賞用となってしまうと思いますけどね。

とにもかくにも、同じようにありふれた悲しみの果てに叩き落され、heartbreakしている人は、とりあえずインストールしてみてはいかがでしょうか。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。