
オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

あのライブの感動再び・・・まるでライブ会場にいるかのように錯覚できるアプリ

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

ここ数年、声優さんのライブに行く機会がかなり増えています。

ライブに行くようになって、共通して起きることがあるのですが、その余韻というか、しばらくはライブの思い出に浸ってしまい、出て来られなくなります。

そんな時、自分で行ったライブのセットリスト通りのプレイリストを作って、ずっと聴くことで、徐々に、本当に徐々にではありますが、日常に戻ってきている次第です。

しかし、先日、その日常に戻るという作業が、非常に捗らなくなるという、大変すばらしいアプリの存在を知ってしまいました。

本日は、同じようにライブの余韻にどっぷりと浸かりたいかたに、そのアプリを紹介したいと思ったので、そのことについて書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

「Live Fans」でスマホ内に入っている曲によるライブが実現

別に勿体ぶる意味もないので、早速そのアプリを紹介します。

play.google.com


「Live Fans」というこのアプリは、自分が行ったライブのセットリストを元に、スマホ内に曲が入っていればそのセットリスト通りに曲を再生してくれるアプリです。

前奏の段階で観客の歓声が入っていたり、音が反響して聴こえたりと、まるでライブ会場にいるかのような雰囲気が味わえます。

無量でインストールできるので、合わなかったらアンインストールすれば良いという手軽さもまた素晴らしいです。

設定の仕方はかなり簡単

さて、では実際にどういった感じで使うのか、先日行われた内田彩さんの武道館ライブを例に、説明していきたいと思います。

なお、私はiPhoneユーザーなので、iOS版しか詳しくはわからないのですが、おそらくAndroid版もそう変わらないと思うので、参考にして頂ければ幸いです。

1.まずは行ったライブのアーティスト名で検索

その前に、もしかするとiPodへの同期を求められるかもしれませんが、正直よく覚えておりません。ごめんなさい。

f:id:aniota-alvarado:20160816004528p:plain
iPhoneに曲を入れてから起動したらこういった表示が出たので、初回起動時に同期を求められる可能性は高いです。

気を取り直して、まずはそのライブのセットリストにたどり着く必要があるので、アプリを起動したのち、「検索」をタップして、「検索キーワード」にアーティスト名を入れ、「検索開始」をタップしてください。
f:id:aniota-alvarado:20160816004444p:plain

2.目当てのライブを選択

次に、出てきたライブのうち、目当てのライブを選択します。
f:id:aniota-alvarado:20160816004933p:plain

3.内容を確認して、「セットリストを見る」を選択

間違っていないとは思いますが、一応内容を確認して、合っていれば「セットリストを見る」を選択してください。
f:id:aniota-alvarado:20160816005304p:plain

4.「再生用セットリストを生成する」を選択

ここでも一応セットリストを確認したのち、「再生用セットリストを生成する」を選択してください。
f:id:aniota-alvarado:20160816005600p:plain

5.あとは「再生する」を選択すれば、あのライブの感動が再び・・・

表示されているセットリストに間違いがないか、ざっと確認したうえで、「再生する」を選択してください。
f:id:aniota-alvarado:20160816010035p:plain

6.再生中に細かい調整をする

ここまでで、おそらく無事に1曲目から再生できていると思います。

あとは、一番左から、拍手のマークは「歓声の音量」、人のマークは「歓声の種類」で、人の上にアーチが描かれているのが「男性中心」、点が4つうってあるのが「女性中心」になっています。

最後に、会場のマーク(画像だとドームのマーク)が、「音場エフェクト」で、そのライブが行われた会場を選択することで、より高い再現が可能となります。
f:id:aniota-alvarado:20160816010633p:plain

おわりに

今回、このアプリを知ってかなり感動したので紹介してみたのですが、いかがだったでしょうか。

この通り、設定も非常に簡単ですし、お金がかかるわけでもないので、試しに体験してみても損はないかと思われます。

ただ、何故かかなり電気を食うのか、これで再生しているとあっという間にスマホのバッテリー残量が減ってしまうので、その点だけは注意してください。

外出時にご機嫌で聴いていたら、いつのまにか残り20%になっていて、一気にテンションが下がったことがありますので・・・。

とにもかくにも、興味がわいたかたは、試してみてください。

ライブの余韻に浸かりすぎて、出て来られなくなること請け合いです。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。