オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

池袋サンシャインシティ噴水広場のフリーイベントを100倍楽しむ方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20160909234604j:plain

本日、池袋サンシャインシティ(噴水広場)で、TVアニメ「マクロスΔ」新OP&EDテーマ発売記念イベント~『ワクチンライブ直前!ワルキューレに“W”サインでエールを送ろう!』というイベントが行われました。

平日、しかも17時からという時間ではありましたが、ちょうどその時間に都合がついたので、チラッと覗きに行ってきました。いや、さぼってはいないですよ?

これまでも、いくつか同場所でのイベントには行ったことがあり、そういったこれまでの経験と、本日参加したことでわかった楽しみ方についてを中心に、今回は書いていきたいと思います。



あ、もちろんイベントの感想も書きますので、最後までお付き合いいただければ幸いです。

サンシャインシティ(噴水広場)の構造

f:id:aniota-alvarado:20170607224958j:plain

まず、本題に入る前に、会場の構造について簡単に説明します。

噴水がバックにあって、ステージがあるフロア。ここを1階と勘違いしがちですが、正確には地下1階となっています。

このステージの真正面の一定エリアのみが、優先観覧エリアとして、抽選で見事当選した人のみが入ることのできるスペースになることが多いです。

それ以外についても、基本的には仕切ってあって、その内側でのみ観覧が許されるようになっています。

そして、この地下1階から、1階、2階、3階までフロアがあって、上に行くほどに人が集まってくる時間が遅れますが、当然のことながら観覧するのに不利にもなっていきます。

当たり前だが、良い場所で観覧したければかなり早い時間から場所を確保しておくべし

f:id:aniota-alvarado:20170607230034j:plain

私が今日行ったのは開始するちょっと前だったので、当然のことながらベストポジションはどこも埋まっていました。

もう少し詳しく言うと、池袋サンシャインシティ噴水広場でのイベントは、大体が「優先観覧エリア」という地下1階のステージ前に関してだけ、そのイベントでの対象商品を購入することで貰える「入場券」を必要とします。

それ以外は基本的に無料なので、まずは1階の優先観覧エリアのすぐ後ろと、地下1階ステージの両サイドが一番いい場所といっていいでしょう。



また、こちらももしかすると同じくらいいい場所といっていいのでは?というくらいの場所が、1階のステージ正面です。

ここは、ほとんど優先観覧エリアと変わらないほどに、ステージから近いので、演者のかたが本当によく見えます。

そういった理由から、地下1階と同様にここも早く埋まってしまい、あとは1階の両サイドも比較的早い段階で埋まってしまうので、数時間前から確保しておく必要があるのです。



同様に、今度は2階のステージ正面、両サイド、3階のステージ正面、両サイドという順番で、どんどん埋まっていきます。

少し出遅れてしまったなという人は、客の入り具合を見て、まっすぐに2階、3階へと向かうと、比較的マシな場所が確保できる可能性があるので、地下1階、1階で無理に粘らないほうが良いかもしれませんね。

音響はあまり良くないので、しっかり聴きたい人はなるべく正面へ

f:id:aniota-alvarado:20170607230808j:plain

私は今回、初めて3階のサイドで観覧したのですが、音が跳ね返って聴こえてくるため、あまり何を言っているのかわからないことが多かったです。

これは、スピーカーがステージの前のほうに設置してあるためだと思うので、スピーカーと対面できる正面で観覧するのが正解だったのでしょう。

もっとも、過去に1階のサイド、しかも演者さんの後ろ姿しか見えないようなところで観覧していた時は、トーク内容がはっきりと聞き取れたので、正確には上に行けば行くほど聴こえにくくなるのだと思います。

姿を見ることよりも、トークや歌をしっかりと聴きたいという人は、なるべく下の階にいたほうがイベントをより楽しめるのではないでしょうか。

隠れた穴場、1階両サイド後方

f:id:aniota-alvarado:20170607230932j:plain

これはステージに設置されている巨大ディスプレイを使用するようなイベントに限られますが、出遅れた状態で、1階両サイドの後方が空いていた場合は、迷わずここを確保してください。

演者さんが巨大ディスプレイを使用する時、からなず後ろを向きながら使用することになるので、ほとんどの人が後ろ姿を見ている中、演者さんを正面から見ることができます。

また、2階、3階に関しては、ステージの真後ろにもスペースがあるので、1階よりも更に演者さんを真正面から見ることができます。

もっとも、巨大ディスプレイはもちろん一切見えないので、何をやっているのかいまいちわからないというデメリットもあります。

ここは、イベントを優先させるか、演者さんを見ることを優先させるかという感じで、後者の人だけ確保することをオススメします。

メインイベントが終わってからが勝負

f:id:aniota-alvarado:20170607231230j:plain

イベントそれ自体を観に来た人はあまり関係ないと思うので、ここは読み飛ばしてください。

他方、イベントももちろん楽しみたいが、同じくらい演者さんを近くで見たい!という人は、是非参考にしてみてほしいことがあります。

それは、メインイベント後の「特典会」です。

通常、サンシャインシティ噴水広場でイベントが行われる場合、メインとなる歌やトークのあとに、お渡し会や握手会、ハイタッチ会などが行われることが多いです。

こういったメインイベントと特典会の間には、準備の時間があって少しの間ができるのですが、その時にイベント目的のお客さんは帰っていきます。

そうすると、早くに来なければ確保できなかったような1階正面などが空いたりするので、すかさずそこを確保してください。

しばらくすると、演者さんが再び現れて、特典会が始まるのですが、その時かなり近くから見られるので「ちくしょう!来るのが遅かった!!」という気持ちが少し和らぎます。



以上が、サンシャインシティ噴水広場でイベントを楽しむ際の、注意事項というか、心得のようなものです。
次回、誰かのイベントで訪れることがある際には、是非参考にしてみて下さい。

肝心のイベント内容は、あまり満足のいくものではなかった

f:id:aniota-alvarado:20160909234428j:plain
※スタッフさんのアナウンスから、イベント開始前であれば撮影禁止ではないと解釈して撮影しましたが、問題があるようでしたら削除いたします。

まず、17時から開始という事だったのですが、スタッフのかたの説明から始まり、何かちょっとしたトラブルのようなものがあったのか、時間が押していて、ワルキューレの5人が登場したのは10分強過ぎた段階ででした。

とはいえ、イベントが時間通りに始まらないということは往々にしてあるので、そこは別に良かったのです。

トーク内容についても、最年少という事と緊張していたこともあったのでしょうが、JUNNAさんがあまり話せてなかったのは残念でしたが、それ以外は特に悪いところもありませんでした。

私は今回、ワルキューレの5人が揃うのだから、事前情報では歌わないと言っていても、1曲ぐらいはあるのではないか?との期待から行ったのですが、予告通り歌は一切ありませんでした。が、これも予告通りなので仕方がないと思います。



では一体何が不満だったのかというと、ビックリするほどにトークイベントが短かったのです。お時間何と20分。

いやお前、フリーライドしておきながら何言っちゃってんの?といわれれば何も言い返せませんが、通常、サンシャインシティ(噴水広場)でイベントが行われる場合、平均で30分~40分は歌だったりトークだったりがあるので、そこまでおかしなことは言っていないと思います。

とはいえ、おっしゃる通り私は対価を払っていないので怒るのは筋違い。そういった負い目もあって若干引っかかった程度でしたが、優先観覧エリアで観ていた人はかなり不満だったのではないでしょうか。

しかも、そのあとの特典会である、「"ワルキューレサイン"交換(お見送り)&スタッフ特典お渡し」もかなりシュールで、ワルキューレの5人と「ワルキューレサイン」(指でWの文字を作るポーズ)をし合ってすぐに流されていくというものでしたからね。

お渡し会、握手会、ハイタッチ会といった対面するイベントの中で、一番対面時間が短いものだったと思います。

参加している人たちが何ら文句がないのであれば、余計なお世話でしょうけれど、傍から見ていて何とも言えない気持ちになりましたよ・・・。



もっとも、これだけ文句を垂れておいてアレですが、演者さんは皆さんサービス精神旺盛で、短い時間の中で、集まったファンを精一杯楽しませようとしてくれているのがかなり伝わってきました。

特に、東山奈央さんは流石にステージ慣れしているというか、トークの内容や、ファンに向けてのパフォーマンスが洗練されていて、思わず口から「凄い・・・」と漏れ出そうになったほどです。

おわりに

今回は、池袋サンシャインシティ噴水広場で行われるイベントの楽しみ方を中心に、本日行われたワルキューレのイベントの感想を書くという、若干散らかった記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

サンシャインシティに関しては、おそらくこれからも色々なイベントが行われると思うので、初めて行くという人は特に前述した事に気を付けていただければと思います。

また、本日のイベントに関していうと、場所取りを完全に失敗してしまったことと、トークの最初のほうで、5人がハモってくれたのですが、それを聴いてライブに行けないことを心底悔やみました。

明日ライブに行かれるかたは、言われるまでもないとは思いますが、是非楽しんできてくださいね。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。