読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

人柱上等!iOS10に早速アップデートして不具合やバグがないかを確認(感想・レポート)

iPhone iTunes Apple レポート 感想

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

本日、Appleが「iOSの歴史の中で最大のアップデート」と謳っている、iOS10が配信開始となりました。

普段であれば、少し様子をみてからアップデートするのですが、今回はポケモンGOのアップデートがiOS10待ちだという記事を目にしたためでしょうか、配信された当日にアップデートする気になってしまいました。

ということで、今回はアップデートの過程から、アップデート後の使用感などを簡単に書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

アップデートはiTunes経由で行ったほうが良い?

いくら人柱上等!とはいえ、トラブルを事前に回避できるのであれば、それに越したことはありません。

そこで、まずTwitterで軽く検索してみたところ、アップデートをする際にはiTunes経由で行ったほうが、データが消える可能性が低いというつぶやきが散見されました。

加えて、昔ネットで見たのか人から聞いたのかは覚えていませんが、iOSのダウンロードと更新を同時にしないほうが良いらしいです。

  1. iTunesを起動し、iPhoneをPCにつなぐ
  2. 新しいOSをダウンロードだけする
  3. ダウンロード終了後、改めて更新ボタンを押す

この順番でアップデートを行ったところ、特に問題なくアップデートができました。

途中、iTunes側で、「パソコンの認証ができてないから更新完了は無理だよ?」みたいなエラーが出ましたが、同時に出てきた指示通りにしたあと継続したら、特に問題はなかったので、多分無視して良いんだと思います(指示通りやったら「パソコンの認証は過去に済ませている」と出ましたし)。

アップデートして大きく変わったこと

アップデート後、とりあえず使用してみて大きく変わったと感じたのは、ロック解除コントロールセンターです。

まず、ロック解除は、iPhoneを持ち上げるだけでスリープから復帰し、ホームボタンを押すだけでロックが解除されるようになりました。

もっとも、パスワードを設定していたり、指紋認証を設定している人の場合は、ホームボタンを押した後にこれらの認証手続きをパスしなければロックは解除されないので安心してください。



次に、コントロールセンターについてですが、これは実際に写真を見てもらったほうが早いと思うので、以下に掲載しておきます。

f:id:aniota-alvarado:20160914184817p:plain
これを

f:id:aniota-alvarado:20160914184832p:plain
左にフリックすると「ミュージック」が別で出てきます



他にも、細かい部分をいえばいくつか変わったところはありますが、最も大きな変化はこの2つだと思います。

使用してみて、ロック解除については別に使いにくくはないのですが、ポケットやカバンに入れていて傾くたびにスリープから復帰したのでは、電池の減りが早そうだなーという印象です。

他方、コントロールセンターについては、フリックの手間から、なぜ分離した!と思わずにはいられませんでした。

まあ、ここら辺はユーザーの評判によって、今後改善されるかもしれませんけどね。

普段使用しているアプリは軒並みセーフ

取り急ぎ確認したものだけですが、私が普段使用している以下のアプリは、全部問題なく使用することができました。

  1. 駅すぱあと
  2. tenki.jp
  3. Youtube
  4. Chrome
  5. スクフェス
  6. デレステ
  7. ポケモンGO
  8. LINE
  9. Twitter
  10. Instagram
  11. AbemaTV


もっとも、デレステに関しては、公式で「iOS10にすると不具合起きるかもしれないから気を付けてね」とアナウンスされているので、トラブルが怖い人はアップデートは控えたほうが良いかもしれませんね。今イベント中ですし。

おわりに

ということで、今回はビビりの私には珍しく、思い切ってアップデートしてみたわけですが、今のところ大きなトラブルは発生していません。

使い勝手については、劇的に変化してかなり便利になった!みたいな感動もないので、正直なところ「iOS10にアップデートしなければ使用できない」みたいなアプリでもない限りは、急いでアップデートする必要はないと思います。

幸いにしてデータ破損などの問題も私は起きませんでしたが、中にはそれで全部消えた!なんて人もいましたし、「Fate/Grand Order(FGO)」をやっている人で起動できないなんていうトラブルもあったみたいなので、とりあえず待ったほうが賢いかもしれませんね。

是非ご参考までに。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。