読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ブログ初心者が人気ブログランキングでランキングを上げる方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

皆さんが何か調べ物をする時や、興味のあることを検索して、ブログにたどり着いたとき、「人気ブログランキング」という文字を目にしたことはありませんか?

これは、ブログ運営をしている人には結構なじみのあるものでして、その名の通り、ここに登録しているブログがランク付けされるというものです。

私も初心者かつ弱小ではありますが、一応ブログ運営している身なので、もちろん登録しております。

最近、その登録内容や方法をちょっと変えた結果、ランキングの順位やIN数が変化したので、ランキングの順位でお悩みのかたは良かったら参考にしてみて下さい。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。



ちなみに、上述したIN数とは、私のブログから人気ブログランキングへ行った人の数を指します。

これが多ければ多いほど、どうやらランキングが上昇するようなので、かなり重要なものだといえるでしょう。

まず見直したのはリンクの掲載位置

これまで、私はブログのサイドバー(記事の右側にある「プロフィール」や「リンク」など)にのみ、「人気ブログランキング」と文字だけでリンクを掲載していました。

しかし、どうもこれだと目立たないというか、ほとんど気付く人は居ないのではないかと思い直し、もっと目立つ方法で、目につきやすい場所に掲載することにしました。

具体的にやったのは、

  1. 文字ではなく、バナーによる掲載
  2. 記事の下への掲載


のみです。

おそらく、これがランキングアップに一番寄与しているのだと思います。

次に見直したのは、カテゴリの区分

人気ブログランキングでは、自分のブログがどういうジャンルに属するのか、自分でカテゴリを決定します。

例えば、料理がメインであれば、そのまま「料理」というカテゴリを設定するといった感じです。

もっとも、このジャンル分けは全体の割合を合計で100%にしさえすれば、最大で5つまで割り振ることができるという特徴があります。

このパーセンテージは、大きければ大きいほどそのジャンルにウェイトが置かれるので、自分のブログの内容に最も合うものをなるべく大きい割合にしたほうが良いのです。



以上の事を踏まえて、私のブログを改めて振り返ってみると、どうも当初に設定したカテゴリの中で全く合っていないものがいくつかあることに気付きました。

そこで、改めてカテゴリを選択し、割り振ってみた結果、とりあえず以下の形に落ち着きました。

  1. レビュー:50%
  2. ラブライブ!:20%
  3. 声優:10%
  4. 映画評論・レビュー:10%
  5. ひとりごと:10%


もっとも、これに関してはまだ改善の余地がありそうなので、折を見てまた考え直してみようかと思っています。

それでも、一応全部のランキングで順位が上がっていたので、一定の効果はあったといえそうです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ランキングというのは不思議なもので、気にしないようにしてもつい気になってしまい、順位の変動に一喜一憂してしまうものです。

ブログ運営にはこの一喜一憂が結構重要でして、定期的に記事を更新する上でのモチベーション維持に一役買ってくれています。

おそらく、同じように人気ブログランキングに登録している人は、順位を気にしつつ更新に励んでいると思われます。

定期的に更新しているのに、一向に順位が上がらない!というかたは、同じようにリンクの掲載位置とカテゴリを見直してみてはいかがでしょうか。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。