読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【詐欺?】チーム Microsoft アカウントから届いた「セキュリティの警告」

PC Windows10 雑記

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

Windowsをローカルアカウントで利用しているかた以外であれば、おそらく全員が取得しているであろう「Microsoft アカウント」。

私も例外ではなく、利用していたのですが、先日、いきなり「チーム Microsoft アカウント」なる差出人から以下のようなメールが届きました。

セキュリティの警告

お使いのMicrosoft アカウント×××@○○○○ に他のユーザーがアクセスした可能性があります。この場合、お客様は次回のサインイン時にお客様ご本人であることを証明してから、パスワードを変更する必要があります。


いきなりこんなメールが届けば、私のような疑り深い人間であれば、おそらく「詐欺かな?」と思うのは必至です。

では、実際どうだったのか、無事解決できたのかについて、一連の流れを書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

実際に届いたメールと、差出人のアドレスを元に調べてみた結果、詐欺ではなかった

まず、私の元に届いたメールのアドレスは、


account-security-noreply@account.microsoft.com


というものでした。

そして、実際に届いたメールは以下の通りです。


f:id:aniota-alvarado:20161104183113p:plain

f:id:aniota-alvarado:20161104183141p:plain

f:id:aniota-alvarado:20161104183151p:plain


以上のメールアドレス、並びにメールの文面をいくつかピックアップして調べてみたところ、どうも本物らしいという事がわかりました。

だとすれば一大事です。指示されるがままに、慌ててアカウントの復元をしようと試みました。

アカウントの復元?認められないわぁ

メールにあったアカウントの復元ボタンをクリックすると、色々な個人情報の入力が求められます。

できるだけ多くの情報を、詳細に入力することで、本人と認定されやすくなるとのことだったので、それはもう必死に入力したものです。

このアカウントを作成したのがかなり昔だったこともあって、うろ覚えな部分も多々ありましたが、間違ってもいいから入力してくれという言葉を信じ、入力できるところはすべて入力を済ませました。

そして翌日、返ってきたメールがこちらになります。


f:id:aniota-alvarado:20161104183742p:plain

f:id:aniota-alvarado:20161104183807p:plain

f:id:aniota-alvarado:20161104183829p:plain

f:id:aniota-alvarado:20161104183842p:plain


嘘・・・だろ・・・?

もうこのメールを受け取った時、「本人だよ!!私が本物なんだよ!!!」と叫びたくなりましたね。

自分が自分であるという事を証明するのが、ここまで難しいとは思いませんでした。哲学かよ。

実はもっと簡単な解決法が存在した

これはちょっと、長期戦になるのでは・・・?と戦々恐々としていたのですが、私も暇ではないのでそう何度も挑戦する時間はありません。

どうしたものかなーと思いつつ、帰宅してPCをスタンバイから復帰させたところ、OneDriveのほうから「パスワードが正しくありません」といったような要求が表示されていました(うろ覚えなのでちょっと違うかもしれません)。

そりゃそうだわな、今アカウント停止されてるわけだし。と軽く流しそうになったのですが、よく見るとそこには「パスワードの再設定」という文字が。


あれ?これもしかして、OneDriveからの要求通りにこなせば、簡単にアカウントが復活するのでは?


藁にも縋る想いで、OneDriveからの要求通りにこなしたところ、なんと、アカウントの復元が簡単にできたではありませんか!

まさかできるとは思っていなかったので、画面を保存しておらず、かすかな記憶を頼りに書いているため多少違うところはあるかもしれません。

しかし、OneDriveからこの問題が解決できたという点だけは本当なので、同じ症状に陥った人は是非OneDriveからのアプローチを試してみて下さい。

犯人はポルトガルにいるらしい

こうして無事、アカウントの復元が完了し、パスワードの変更も済んだところで、一体全体どこのどいつがこの面倒を引き起こしたんだ!と怒りがわいてきました。

そこで、せめてどのあたりにいるのかだけでも調べてやろうと思い、早速サインインをし、「セキュリティとプライバシー」というところにある、「最近のアクティビティ」を見たところ・・・


f:id:aniota-alvarado:20161104190140p:plain


ポルトガル!

いやー、遠いところからご苦労様というか、ふざけんじゃねーというかなんというか。

アカウントが復元できるまで、本当に気持ちが悪かったので、もうこういうことは止めていただきたいですね。

即行で「自分ではありません」をクリックしたのは言うまでもありません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

一応、事の始まりから、解決に至るまでを一通り書いたつもりなので、同じような目に遭って困っているかたは参考にしてみて下さい。

正直なところ、私が使用していたMicrosoft アカウントは、他の事には全く利用していないため、どういう経緯で漏れたのか、皆目見当がつきません。

このことからもわかる通り、私は大丈夫だろう、と思っている人にも同じようなことが起こる可能性があるので、セキュリティーの強化と、定期的なパスワードの変更をオススメします。

私も最近ちょっと気が緩んでいたので、いいきっかけになりました。もう二度とごめんですけどね。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。