読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

オタクだけど「神楽坂すしアカデミー」に行ってきました

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

私は「好きな食べ物は?」と聞かれた時に、寿司を上げるくらいには寿司が好きです。

パック寿司はもちろんの事、回転寿司で食べても何となく物足りないなんてことがよくあります。

貧乏性というか、小市民なので、値段を気にするあまり、思いっきり食べられないのです。

そんな寿司好きな私にとって、寿司食べ放題というのはかなり魅力的な文字列であり、それがお手頃価格で食べられるなんて言われたら、当然行きますよね。



ということで、前置きが長くなりましたが、先日、神楽坂にある寿司食べ放題の店、「神楽坂すしアカデミー」に行ってきたので、その感想を書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

最も特徴的なのは、握っているのが学生さんということ

いやいや、何で寿司食べ放題なんてありふれたものを取り上げるんだ、と思われるかもしれませんが、それには理由があります。

何とこのお店、寿司職人養成学校「東京すしアカデミー」が運営しており、その学生さんが寿司を提供しているため、お手頃価格で食べることができるそうなのです。

一流の人間であればプロと比較して、その違いは一目瞭然なのかもしれませんが、私のような凡人には、そこまで大きな違和感はないはずです。

それでしたら、寿司好きとして行かない理由はないですよね。

食べ放題を攻略するには戦略が必要だった

では、実際行ってみてどうだったのか、まずは何といっても味についてですが、私が食べたものについてのみ言うと、これは特に問題なかったと思います。

もっとも、中トロだけは正直なところ微妙で、もう少し脂がのっていたほうが個人的には好みでした。

サイドメニューも食べ放題で、これについても全部頼んだわけではありませんが、普通の店で食べるものと別段味に違いはなかったです。



もっとも、あえてやっているのか、学生さんが握るからなのかはわかりませんが、シャリの量がかなり多めでした。

シャリ自体の大きさもそうですが、何よりギュッと握られているので、見た目以上にずっしりとお腹にたまります。

こういう理由から、なるべく多くの種類を食べたいという人の場合、少し頭を使って注文しなければならないのです。



では、どういう注文の仕方が良いのか、これから説明していこうと思います。

まず、前提として注文それ自体についてですが、この店では注文できるのが20個までで、かつ、注文した料理が全てテーブルに乗った段階で、次の注文ができるというシステムを採っています。

そこで、注文後にまた次の20個を注文用紙に記載しておいて、注文したものが全てテーブルに乗った瞬間、また店員さんに用紙を渡すという事を繰り返すのが良いでしょう。

時間が経てばたつほど、人は満腹に近づいていきますからね。


次に、この店では2貫で1セットとして提供されるので、2人で行った場合は、1つ注文して1貫ずつ分け合うという食べ方が理想的です。


また、手巻き系に関しては、量が多いので避けた方が無難でしょう。


最後に、サイドメニュー系は寿司に飽きた段階か、お腹がある程度満腹になった段階で注文することをオススメします。

それ以外で頼むのは少し勿体ないですからね。



こんな感じで、少し工夫したうえで、90分という短い時間をフル活用したほうが、より多くの種類を堪能できて満足できると思います。

学生さんがやっているからなのか、接客自体は結構雑

私個人としては、サービスというのは値段に比例すべきだと思っているので、安い店で過剰な接客を求めるという事はしません。

ですが、そういう私ですら、少しばかり「あれ?」と思うようなことが結構ありました。

注文したものが来なかったり、逆に注文していないものが来るという事が結構ありましたし、料理をテーブルに置く時も少し乱暴でしたし・・・。

特定の人がそうであるならまだしも、全体的にそうだったので、ちょっとそこが残念でしたね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

個人的な意見としては、90分というのはかなり短くて慌ただしかったですし、味もそこまで感動するほどではありませんでした。

また、サービスについても手放しでほめられるものではなかったので、また行きたいかと聞かれると、1回行けば良いかなというのが正直なところです。

何か一つでも特出したものがあればよかったのですが、良くも悪くも平均的か、それ以下という感じでしたからね。

とはいえ、3000円強で寿司をたらふく食べられるというのは中々ありませんし、寿司好きの人であれば、一度くらいは行っても損はないと思います。

予約もネットで簡単にできるので、興味が沸いたかたは一度行ってみてはいかがでしょうか。

kagurazakasushi.com


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。