読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【Googleアドセンス】弱小ブログがはてなブログProに移行した前後を比較

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

私が当ブログを立ち上げたそもそもの目的は、同じ趣味の人と感想を共有したい!という想いからです。

その上で、ほんの少しでも良いので利益が出せれば儲けものだなということで、記事がある程度貯まった段階で、Googleアドセンスに申し込んでみました。

通るまでは少し苦労はしましたが、無事申請が通ってから約半年というタイミングで、Proに移行しても赤字にならなそうだなというくらいの収益を、無料版で上げられるようになりました。

そこで、とりあえず1ヵ月だけProに移行してみて、どれくらい影響があるのかを調べようと思い、移行を開始したのが先月の12日からとなります。

今回は、同じくProへの移行を検討している、弱小ブログ経営者のかたの参考になればと思い、その結果を報告していきたいと思います。



ちなみに、Proは移行したその時から丸々1ヵ月という計算方式をとっているので、契約の更新も移行してから契約日数が過ぎた段階となっています。

例えば、私のように10月12日に移行した場合は、翌月である11月12日が更新日ということになります。

私は当初、その月の1日に移行しなければ損をする!と思っていたので、必要ないとは思いますが、一応書いておきますね。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

当ブログがどれくらい貧弱!貧弱ゥ!なのか

まず、前提として当ブログが無料版の時、つまり9月12日~10月11日の1ヵ月間でどれくらいのPVだったのか、アドセンスによる収益はどれくらいだったのかを書いていきます。

本来であれば、スクリーンショットを掲載するのが一番説得力があるのですが、それをすると規約違反になるようですので、あえてざっくりとした数を記載することをお許しください。



気を取り直して、まずはPV数ですが、先月(移行前)はライブの報告などが結構な底上げしてくれていたため、月間PVは約18,000ほどでした。

単純計算で、1日あたり約600人の人が見に来てくれていたことになります。



続いて、Googleアドセンスによる収益ですが、約900円で、クリック数も約40回という結果になっていました。

はてなブログProを2年契約すると、月600円かかるので、300円の黒字という事になります。

それならばというのが、私がProへ移行しようと思った一番の理由です。

はてなブログProへと移行したことで、どれくらいの変化が起きたのか

それでは、Pro移行後である10月11日~11月12日の間に、前述した数がどれくらい変化したのかを書いていきます。

もっとも、また次の機会に書きますが、広告の掲載位置や種類を少し変更したので、その事も多少影響していると思います。

そのため、純粋な比較とはならない点を、深くお詫び申し上げます。



まず、今月(移行後)のPV数ですが、月間PVは約15,000となっています。

単純計算で、1日あたり約500人の人が見に来てくれていたことになります。

先月に比べて結構減ってしまっていますが、先月がイレギュラーなだけであり、これでも以前に比べれば増えたほうなのです。



続いて、肝心のGoogleアドセンスによる収益ですが、約1,800円で、クリック数は約90回という結果になりました。月600円と考えると、1200円の黒字です。

前述した無料版の頃と比較すると、ちょうど倍増えたという感じですかね。

広告の単価や条件の違いから、そう単純なものではないのかもしれませんが、無料版の頃は半分はてなに広告費が行っていたという計算になります。

だったら月に600円支払ったほうが、使える機能も増えますし、何かとお得でしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

無料版を利用されているかたで、私と大体同じような状況であれば、Proに移行するのは全く問題ないと思います。

特に、私は趣味を優先して記事を書いていますが、収益を上げることを優先して記事を書いている人であれば、なおの事移行しても問題ないはずです。今後ますます利益を上げられるでしょうからね。

移行の目安については、1日のPVが約300を超えていたら・・・みたいな記事を目にしたことがあるのですが、私のようにアドセンスの収益を目安にしてみるのも良いと思います。

ひと月限りという事もあるので、ちょうどアニメが1クール放送される間に、問題なく黒字を叩き出しているのであれば、有料版へとシフトしていいのではないでしょうか。

同じような弱小ブログ経営者で、現在Proへの移行を迷っているかたは、是非参考にしてみて下さい。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。