読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

はてなブログProへの移行で、Googleアドセンスのあれこれを見直す際に何を参考にしたらいいの?!

雑記 ブログ

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

先日、はてなブログProへ移行したことについて記事を書き、その際にGoogleアドセンスの位置変更について少し触れました。

aniota-alvarado.hatenablog.com

Googleアドセンスを導入している人が、はてなブログProに移行することで、最もメリットがあるのは、貼れる広告の数が増加することだと思います。

無料版の場合は、既に収益が見込まれるであろう位置は、はてなに独占されていますし、一番クリックが多いモバイル表示に至っては、一切広告を貼ることができません。

そこで、今回ははてなブログProに移行してすぐに私が取り掛かった、広告の見直しについて書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

はてなブログProへ移行してまず何をやればいいの?

まず、広告を見直す前提として、他にも色々とできる事が増えると思ったので、何をしたらいいかを調べてみました。

そこで参考にさせていただいたのが、以下のブログです。

www.weblog-life.net

私はかなり怠け者なので、とりあえず広告の非表示と、キーワードリンクの非表示しかやっていませんが、今後、独自ドメインの取得についても参考にさせていただこうと思いっています。

Googleアドセンスをはてなブログに貼り付けるのってどうやるんだったっけ・・・

さて、では色々と(といっても広告とキーワードリンクの非表示くらいですが)変更したところで、本命であるGoogleアドセンスです。

が、申請が通ったのが半年以上も前だったため、どうやってブログに広告を掲載するのか、その方法すらもすっかり忘れてしまいました。

そこで、参考にさせていただいたのが、以下のブログです。

affiliate-hatekun.hatenablog.com

貼り付ける位置はどこがベストなのか

貼り付ける方法を思い出したところで、位置をどうするかですが、無料版の時はサイドバーに1つと、モバイル向けにアンカー広告を設定していただけでした。

今回は、それに加えて2つ枠が増えたことになるので、どうせなら最大限有効活用したいところです。

そこで、あれこれ調べた結果、以下のブログを参考にさせていただきました。

www.aritai.net

理由としては、説得力があったのももちろんですが、私のスタイルに一番合っていると考えたためです。

私の中で、一番優先していることは、記事をより多くの人に読んでもらう事で、そのために読んでくださる人が「読み易い」レイアウトになることを意識しています。

したがって、クリックが期待できるとされている、記事の途中での広告表示や、自分が読んでいて「面倒臭い!」と思う「続きを読む」をクリックしてもらうスタイルは採っていません。

参考にさせていただいた記事は、この私のスタイルとピッタリ合っていました。



ちなみに、記事下で「シェアする」よりも上に貼り付けたい場合は、以下のブログを参考にしてみてください。

www.shigo45.com

PCにあまり強くない私でも簡単にできる、わかり易い解説はとてもありがたかったです。

タイトルのすぐ下に貼り付ける際、規約違反に気を付けろ!

ある程度のクリックが期待できるという、タイトルのすぐ下に広告を貼ることを選択した場合、注意しなければならないことがあります。

どうも、ただ単にタイトル下に広告を貼るだけでは、規約違反になる可能性があるようなのです。

それについては、以下のブログを参考にさせていただきました。

ページタイトル下にアドセンス広告を貼る場合は注意 - Google AdSenseの使い方 | アフィリエイト野郎!

これに限った話ではありませんが、Googleアドセンスは規約違反についてかなり厳格ですので、何か変更する場合にはいちいち違反に当たるか調べてから行うべきでしょう。

あれ、モバイル向けのアンカー広告を入れると4つ貼った事になって規約違反になるのでは・・・?

ふう、これで大体見直しは終わったかなと一息ついたところで、私の中にふと疑問点が浮かびました。


あれ、アンカー広告を入れると、表示される広告は4つになるのでは・・・?


というのも、Googleアドセンスでは、掲載できる広告の数が3つまでと決められており、それ以上は規約違反となってしまうのです。

ちなみに、アンカー広告というのは、モバイル版でのみ表示されるもので、記事の一番下にひょこっと飛び出してきて、鬱陶しければ手動で収納できる広告を指します。

心優しいGoogle様は、このアンカー広告を簡単に表示できるようにしてくれており、無料版ではモバイルにおける唯一の味方になっていました。

無料版の頃は自分で貼った広告は1つだけで、あとははてなによるものだったため、深く考えていなかったのですが、Pro移行によって3つ全部が自分の広告となったため、急に不安になってしまったのでしょう。

そこで、あれこれ調べた結果たどり着いたのが、以下のブログです。

side-a.kaoru29-kouhaku25.com

お陰様で、どうやら問題ないということがわかり、かなり安心しました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私のようにブログ運営、Googleアドセンスともに初心者という人で、Proに移行した場合、何をしていいのか皆目見当がつかない人も多いと思います。

また、Googleアドセンスについては、本当に色々な記事があるため、どれを参考にしていいのか、その取捨選択だけでも相当時間がかかってしまいます。

もちろん、ブログの方針や、運営している人が何を重視しているかによって当てはまらない場合もあるとは思いますが、今回参考にさせていただいたサイト様は、一読の価値はあるのではないかなと思っています。

Proに移行したは良いけどどうしよう・・・と途方に暮れている人の参考になれば幸いです。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。