オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【Googleアドセンス】プライバシーポリシーをはてなブログのサイドバーに追加する方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

かなり間が空いてしまいましたが、先日、Googleアドセンスについて記事を書きました。

aniota-alvarado.hatenablog.com


実は、先日書いた事以外にも、私がもうひと手間かけたものがあります。それは、「プライバシーポリシー」についてです。

ということで、今回は、簡単ではありますが、プライバシーポリシーの文章と、記載場所について書いていこうと思います。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

参考にしたサイト様

Googleアドセンスを利用する際には、プライバシーポリシーの記載が必須とされています。

が、こういう事にてんで疎い私、プライバシーポリシーってそもそもなんだ?どういう文面を作ればいいんだ?とちんぷんかんぷんでした。

そこで調べてみたところ、コピペOKだよ!という神様みたいなかたがいらっしゃったので、ありがたく頂戴いたしました。

ankare2dx.org
これがそのサイト様です。

ankare2dx.org
こちらに文章がまるっと載っています。



もっとも、名前や利用しているサービスに応じて、一部分変更する必要があるので、自分に合った文章に変えることを忘れないでください。

サイドバーへの追加方法

さて、文面については解決しましたが、問題は掲載場所です。

プライバシーポリシーだけを記載した記事をアップしても良いのですが、それだと記事を追加するたびに埋もれていき、このサイトに来てくださったかた全員の目に触れる可能性は低くなってしまいます。

そこで便利なのがタイトルにも書きましたが、「サイドバー」、いわゆるブログの横にあるスペースです。

やり方については至って簡単なのですが、ここにも「はてな記法」が利用できるかちょっと躓いたので、一応一通りの流れを記載しておきます。



まず、ダッシュボードから、デザインを選択します。
f:id:aniota-alvarado:20161123153751p:plain

次に、カスタマイズ(スパナのマーク)を選択し、サイドバーを選択、モジュールを追加をクリックします。
f:id:aniota-alvarado:20161123153904p:plain

最後に、タイトルを「プライバシーポリシー」とし、モードを「はてな記法」にした上で、前述した文章を「< p>...< /p>」の部分に挿入。適用をクリックすれば完成です。
f:id:aniota-alvarado:20161123154139p:plain

必要となるであろうはてな記法一覧

私がサイドバーにプライバシーポリシーを記載する際に、利用したはてな記法は以下の3つでした。


まず、一番上の見出しとなる見出し大は以下の通りとなります。

* ここに見出し


次に、文中に「こちら」となっているリンク先については以下の通りとなります。

[ここにリンク先のURL:title=ここに好きな文字(私の場合は『こちら』としています)]


最後に、「当サイトへのコメントについて」の最後で利用している箇条書きは以下の通りとなります。

- ここに文章


普段はてな記法を利用してブログを書いている人であれば、当たり前の事だとは思いますけど、全部まとまっていたら便利だったなーと思ったので、一応書いてみました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

改めて順を追って説明してみると、かなり簡単にできたなーと思うのですが、こういう事に疎い私は結構時間がかかってしまいました。

プライバシーポリシーは、サイトに来てくださるかたに対する、誠意の表れでもありますので、まだ記載していないという人は早めに記載することをオススメします。

結局長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。