読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【切実】ミルキアンもそうでない人も、是非一度「天馬」に行って欲しい

声優 レポート 感想 グルメ

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

ここ数日、Twitterやブログサークルで全く反応できていなかったのですが、それもこれも、先週末に栃木に旅行に行っていたからなのです。

栃木というと、色々な物を想像すると思いますが、その中の一つに「餃子」があると思います。

かくいう私も真っ先に「餃子」が頭に浮かんだので、美味しい餃子を食べるべく、あるお方の力を借りることにしました。

今回は、行ったお店であまりの衝撃を受けたので、そのことについて書きたいと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

あるお方とはもちろん、餃子評論家でお馴染みの・・・

橘田いずみさんです。

橘田いずみさんといえば、オタクのかたであればご存知でしょう、ミルキィホームズのコーデリア・グラウカ役や、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の黒木智子役などが有名ですね。

そんな橘田さんの餃子に対する熱量は尋常ではなく、出演番組で必ず1回は話題に出しているんじゃないかというほどの勢いです。

しかし、そんな橘田さんの言動について、今までは正直なところ、若干盛っているというか、ネタ半分みたいなところがあるのではないかと思っていました。



今では、本当に愚かだったと反省しています。

橘田さん、いや、橘田先生がブログでナンバーワンの餃子に出逢えたかもしれない!と紹介していた「天馬」というお店。

ameblo.jp

そのお店で実際に食べた餃子が、私の中での橘田先生に対する考えを改めるきっかけとなったのです。

ガイドブックにも載っていない、でも確実に一番美味しいはず

ということで、その「天馬」の餃子というのは一体どういうものだったのか、まずは目で確認してみて下さい。

f:id:aniota-alvarado:20161205213230j:plain

ご覧の通り羽根の大きさというか、存在感が尋常ではないのですが、見掛け倒しというわけではありません。

外の羽根は薄いおせんべいをかじったかのような、しっかりとした硬さでパリッと焼きあがっており、かじる度に香ばしさが口いっぱいに広がります。

かと思えば、皮はお餅を薄く伸ばしたと言われても信じてしまいそうになるほどに、もちもちしていて、中の餡もぎっしりと詰まっているので食べごたえがかなりあります。

1人前でありながら、2人前食べたかのような満足感が味わえる。そんなボリューム満点の餃子でした。

味も色々あって、ニンニク餃子と干しエビ餃子だけがレギュラーメニューで、あとは季節限定のものばかりなので、定期的に通っても飽きることがなさそうです。

私は上記の2つに加えて、栗餃子と3種類食べたのですが、どれも美味しくて、甲乙つけがたかったです。

こんなに美味しいのだから、もっとたくさんの人に行ってもらいたい

さて、私が今回この「天馬」の事についてブログに書こうと思ったのは、もちろん美味しかったからというのもあるのですが、別の理由があります。

このお店、全然お客さんがいなかったのです!

たまたまなのかもしれません、それならそれで構いません。

でも、休日の、お昼時(12時過ぎくらい)に、私達以外のお客さんが一人もおらず、食べ終わって帰るまで誰も入ってこなかったというのは、果たして偶然なのでしょうか・・・。

もしかすると、お店を経営されている人は、そこまで繁盛しなくてよくて、ひっそりとやっていきたいのかもしれません。

しかし、そうではなく、普通にお客さんがたくさん来てほしいというのであれば、少しでも協力したい。そう思うほどにここの餃子が美味しかったのです!

本当に、お客さんの量と味が全然合っていないというか、何故この味でお客さんがいないの?と不思議でなりませんでした。



ちなみに、このお店の外観はこんな感じです。

f:id:aniota-alvarado:20161205214707j:plain

失礼を承知で申しますと、多分この外観が一番の問題のような気がします。

私も最初はあんなに美味しい餃子が出てくるとは思えませんでしたからね・・・。

ということで、そういうマイナスイメージを乗り越えるのは、口コミの力だと思ったので、今回記事にしたというわけです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したこの「天馬」の餃子は、間違いなく私が今まで食べた餃子の中で群を抜いて美味しかったです。

この他にも、ガイドブックで紹介されていた餃子のお店に数軒行ったのですが、それでもなお、「天馬」に勝る餃子は現れませんでした。

一緒に行った友人も、以前訪れた「宇都宮 餃子」で検索すると必ず候補に挙がるお店の数倍美味しい、と太鼓判を押していたので、私の好みにたまたま合っていただけではないと思います。

店内には橘田先生の写真やら記事やらサインが沢山飾ってあったり、ミルキィホームズのグッズだらけだったりしますが、オタクでない人も必ず満足できる味だと思うので、是非一度行ってみて欲しいです。

栃木を訪れる際には、試しに一度行ってみて下さい!

あ、こんなに必死にPRしていますが、このお店の関係者でもなければ、何か報酬をもらっているわけではありませんので安心してください(笑)


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。