読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

着る毛布を購入して2年目の感想

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

いや知らんがなと言われそうですが、私は極度の寒がりです。

冬が到来するかしないかのタイミングで、ヒートテックを上下装備しだしたり、靴下を二枚履いたりと、冬は普通の人よりも分厚くなる傾向にあります。

こんな私ですから、冬に部屋で暖房を使わないなんてことは不可能でして、以前は足元にずっと電気ストーブの温風を当て続け、上にはフリースを、下にはブランケットをという生活をしていました。

しかし、ここ数年は暖房を一切使っていません。本当に、一切にです。

それもこれも、着る毛布という魔法のようなアイテムのおかげなのですが、購入して2年経った今、改めて感想を書いてみようと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

ニトリの着る毛布はお値段以上だったが、代償もあった

私が当時購入したのは、ニトリで販売していた魔術師のローブのような着る毛布です。

私の記憶が確かならば、おそらく1500円ほどで購入したと思うのですが、今考えるとかなりコストパフォーマンスが高い商品でした。

部屋着の上からこれを身に付けただけで、本当に暖かく、基本的には一切暖房を使わなくても過ごすことができます。

もっとも、これは私がマンションに住んでいて、かつ、関東のそこまで寒くない地域に住んでいるためという事も考えられます。

ただ、寒い地域に住んでいたとしても、少し厚着をした上で、ネックウォーマーなんかを付けていれば、寒さをしのぐことは可能なように思います。引くほどに気温の低い時などは、私もそうやってやり過ごしていましたしね。



しかし、安いせいか、良いことばかりではありませんでした。

使用してかなりの期間が経過するまで、毛布から取れた細かい毛が着ている衣服にくっつくのです。

それが手でとれるくらいの量ならまだいいのですが、それでは追い付かず、その現象が収まるまで100均で売っているほこり取りが手放せませんでしたね。

現在では、かなりの期間使用している事と、洗濯を数回した事で、毛が抜けてくっつく問題は解消されていますが、当時は結構厄介な問題でした。

人によっては手間だと感じることも結構ある

そんな、防寒に特化した着る毛布ですが、使用していて不便だなと感じることもあります。

例えば、トイレに行く時や、家事をする時はいちいち外さなければならないことです。

前者については、ものによってはそのまま行けるものもあるかもしれませんが、後者についてはおそらくどのタイプでも無理だと思います。

掃除・洗濯はかろうじていけても、料理は多分どのタイプでも無理ですね。ガスの火が燃え移ったらアウトですし、下ごしらえしている時に毛布が汚れたり、逆に食材に毛が混入したりする可能性がありますし。

あとは、気にする人は間食や食事の時もいちいち外すことになると思います。私は外していました。

これらの手間が結構煩わしかったりするので、それならば暖房を付けるほうを選ぶという人がいてもおかしくないです。

身軽さを取りますか?暖房代を取りますか?

ということで、長い間使っていて、暖かい反面、結構面倒なこともありました。

それでも、私が着る毛布を愛用している理由は、第一に本当に暖かく、冬にこれを着ていて寒いと思ったことが一切ないため。第二に、暖房代が全くかからないためです。

特に後者はかなり大きく、オタクというのは色々と入用ですから、本当に助かっています。



ということで、話をまとめると、

メリット
  • 暖房がいらないほど暖かい
  • 暖房代が浮く
  • 寝落ちしても風邪を引きにくい
デメリット
  • 安物だと毛が付着する
  • トイレや家事の際は使用できない
  • 動きにくい

といったところでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

着る毛布は前記のようにデメリットも結構あるものの、私としてはメリットの方が大きいかなと思っています。

同じように、毎年冬の寒さに悩んでいる人や、暖房代がえげつなくてヒィヒィ言っている人などは、是非一度購入を検討してみて下さい。

私は安さを重視してニトリを選びましたが、もっと高い物であればさらに高機能のものが望めると思います。

これで、少しでも快適に冬が過ごせるようになれば幸いです。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。