読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

スーパーマリオランのキノピオラリーで勝つ方法

ゲーム 雑記

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

連続となってしまいますが、本日もスーパーマリオランについてです。

aniota-alvarado.hatenablog.com

ご存知のかたも多いと思いますが、このゲームには、通常のステージ以外に、他のプレイヤーとプレイスキルを競う「キノピオラリー」というものが存在しています。

これに勝利することで、王国に色々な種類のキノピオがやってきてくれて、どんどん王国の施設が充実していくという仕組みになっています。

そのため、このゲームをやり込むとなると、キノピオラリーでコンスタントに勝利する必要があるのですが、これが中々難しいのです。

私も最初の頃は全く勝てないなんてこともあり、試行錯誤する中で、なんとか勝てるようになってきました。

そこで、今回は私が500回以上プレイした中で発見した、こうすればスコアが伸びる、勝率が上がるという方法について書いていこうと思います。

f:id:aniota-alvarado:20170109230704j:plain
ちなみに、参考までに私のプレイ記録です。好成績とはいえませんが、少しは説得力が出てくるとは思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

まず大前提は、プレイスキルを上げること

当たり前の話になってしまいますし、これを言うと元も子もない気もしますが、勝つためにはある程度上手くなければなりません。

具体的には、ノーミスか、もしくはミスをしても一回程度で、自分がほぼ思い描いた通りにキャラクターを操作できるくらいのプレイスキルが欲しいです。

そのためには、これまた当たり前の話になりますが、反復練習というか、何度も同じコースをプレイする必要があります。

つまり、もっというと「飽きずに何度でも挑戦できる」ことがまず求められることになります。

勝率を上げる具体的な方法

では、具体的にどうすれば勝率が上がるかですが、大きく分けて6つあります。

ピンクコインは可能な限り取る

まず、レース中に一定のポイントでピンクコインが出現するのですが、これはなるべく取ってください。
このコインを取っているかいないかで、スコアが大きく変わってくるためです。

敵はなるべく全部倒す

次に、レース中に現れる敵ですが、これらはできる限り倒していって下さい。
更にいうと、理想としては敵から敵へと、地面に降りることなく連続で踏んでいけると、よりスコアが伸びやすいです。

クールなアクションは意識的にやる

次に、ゲームの中の説明にもありましたが、クールなアクションを決めた時に出るサムズアップの表記をなるべく出してください。
それを心掛けるだけでも、大分スコアに変化がみられます。

コースの配置はなるべく覚えておく

次に、コースですが、全種類のキノピオをまんべんなく集められる戦艦のコースがオススメです。
その上で、勝率を上げるためにはコース中に何があるのか、大体把握しておく必要があります。
戦艦のコースに限った話ではありませんが、同じ戦艦のコースでも、4、5種類あるため注意が必要です。
ピンクコインの位置、敵の位置、ミスしやすいポイント、スターの位置などは、確実に押さえておきましょう。

コースに合ったキャラクターを選ぶ

次に、これまで述べてきたことを、よりやりやすくするためには、コースに合ったキャラクターを選択することが重要です。
例えば、前述した戦艦のコースであれば、ルイージが最も適していますし、一番最初の無課金段階でプレイできるコースであれば、キノピオが適しているでしょう。
もっとも、自分が一番やりやすいキャラクターというか、スコアが伸びやすいキャラクターが他にあるのであれば、そのキャラクターを使っていただいて構いません。
要は、そのコースで、一番ハイスコアが出せるキャラクターを選択するということが大切なのです。

対戦相手で、Miiの設定をしている人は避ける

これは完全に私の経験則なので、もちろん例外もありますが、基本的にMiiを設定している人は上手い人が多いです。
自分の希望するコースの対戦相手が、Miiを設定している人である場合は、一旦ワールドツアーをプレイする等して、上手く避けて下さい。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私自身、上に書いてあることを意識的に実行するようになって、体感的に勝率が8割から9割くらいに上がったと思っています。

ある程度根気が必要となってきますが、それを乗り越えればそこそこ勝てるようになるはずなので、諦めずに頑張ってみて下さい。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。