オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

スクフェスACを始める人がやるべき事をまとめました

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

先月の話になりますが、待ちに待ったスクフェスのアーケード版、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~ 」がプレイできるようになりましたね。

私は混むのが嫌だったのと、行動範囲内に稼働店舗がなかったため、中々プレイできずにいました。

が、先日ようやくその機会が訪れまして、やってみたところ全くもってわからない!

これは色々と調べなければならないぞという事で、今回、メモ代わりに調べたことをまとめておこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

サテライト筐体をプレイする前にやること

まず、初めてプレイする前にやることですが、家からトレカのホルダーとイヤホンを持っていって下さい

前者は、プレイ後に引くガチャで印刷されたカードを綺麗に保存しておきたい人だけが必要ですが、後者については必須といっても良いと思います。

ゲームセンターにほとんど行かないため、また、スクフェスACにイヤホンジャックがあることを知らなかったため、周りの音がうるさくて音楽が聴こえない事、イヤホンを指すことでそれが回避できる事をプレイして初めて知りました。

あとは、当たり前ですが、プレイするのに「NESiCA」が必要となるので、これを購入することも忘れないでください。

初回プレイ

プレイに関しては、公式サイトの「遊び方」を読むのが一番わかり易いと思うので、こちらを参照してください。

www.lovelive-sifac.jp

個人的には、選択→決定のボタンが分かり難かったのと、支払いにSuicaが利用できる(※店舗によります)というのが強く記憶に残っていますね。

あとは、スクフェスを約3年プレイしており、それなりになれていたにもかかわらず、HARDでボロボロだったのもビックリしました。

スクフェスと、スクフェスACは全くの別物だと認識した方が良さそうです。

初回プレイ後にセンター筐体でやること

まず、念頭に置いておいてもらいたいのは、選択するのに与えられている時間がかなり短いという事です。

私はこのことを全く知らなかったので、どれを選択しようか悩んでいる間にどんどん先に進んでしまい、焦って必要のないことをしてしまいました。



さて、前置きはこれくらいにして本題ですが、プロフィールカードについては、友人と協力プレイするつもりのある人と、スキルを色々と組み合わせる人は印刷しましょう。

プロフィールカードは最大で2つ読み込ませることができるようなので、


①スキルを設定→プロフィールカード印刷。②別のスキルを設定→プロフィールカード印刷。③スキルを設定→そのまま(NESiCAに記憶)。


で、③の状態がデフォルトとなって、プレイ時に①と②のプロフィールカードを読み込むことで、多くのスキルが組み合わせられるということだと思います。

もっとも、これはまだ試していないので、予想の域を出ません(はっきりしたらちゃんと追記します)。

f:id:aniota-alvarado:20170112002759j:plain
印刷したプロフィールカードです。ことりちゃんカワイイ!



と、プロフィールカードも大切ですが、更に大切なのがガチャです。特に初回はキャンペーンで必ずHRがゲットできるので、プレイ後に必ずセンター筐体でガチャを回してください。

また、プレイするたびにスキルカードが手に入るようなので、印刷中に現れるセンターサブメニューの「更衣室」にて、自分好みのスキルを組み合わせるのも良いと思います。



あとは、カスタマイズサイトへの登録と、スマホのスクフェスをプレイしている人は、その連動も忘れずやっておきましょう。

members.lovelive-sifac.jp

スマホアプリとの連動は、スマホのほうのスクフェスを起動して、その他→アーケード連動でQRコードが表示されるので、これを2回目以降のプレイ時に読み込ませれば良いみたいです。



ちなみにですが、どうやらHRはスマホのスクフェスと異なり、9人分設置できて、その分有利!というわけではないようです。

単純に、スキルのバリエーションと、衣装に影響があるといった感じでしょうか。これもまだ深くプレイしていないので予想の域を出ませんが。

とはいえ、多くあるに越したことはないですから、たくさんほしいという人は、以下にあるしまさんのツイートを参考にしてみて下さい。

https://twitter.com/shimairo3/status/806202859008061441

おわりに

いかがでしたでしょうか。

とりあえず、ざっくりと調べたことをまとめただけなので、色々と穴があるかとは思います。

わかり次第順次追記していくか、また別途まとめようとは思っているので、同じようにまだ始めていない人、始めたけどよくわかっていないという人の一助になればと思っています。

プレイした感想としては、思っていた以上に難しかったのと、μ’sのみんなが踊っているのがとにかく可愛い!といったところでしょうか。

色々とやり込む要素があったり、イベントが開催されたりするので、スマホアプリ同様、長く楽しめるのではないかなと期待せずにはいられませんでした。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。