オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

とりあえず全作視聴した上で、2017年冬アニメの覇権を予想します

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

少し出遅れた感は否めませんが、今期のアニメが大体出そろったという事で、感想を書きつつ人気が出そうなものを予想していきたいと思います。

覇権アニメを予想!などと大袈裟に書きましたが、面白かったものをランキング形式で3つ発表する感じです。

aniota-alvarado.hatenablog.com
以前書いた記事と同様ですね。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

2期などの続き物も含めたランキング(総合)

前回同様、まずは続き物も含めたベスト3を発表していきます。

第3位 リトルウィッチアカデミア

魔法の国が舞台となっているお話です。

主人公のアツコは魔法の才能があるとはお世辞にも言えないタイプなのですが、そんなことは些事だといわんばかりの前向きな姿にはとても好感が持てます。

ストーリーも、シャリオに憧れて魔法学校に入学したアツコが、いずれ大きなことを成し遂げてくれそうという雰囲気があるのも良いですし、そのシャリオに何か秘密がありそうなのも、飽きずに観られている理由の一つだと思います。

また、テンポ感が良く、サクサク進んでいくので、ストレスなく観られるのも素晴らしいです。

第2位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

1期を経て、うなぎ上りに面白くなっていっているという印象です。

私はガンダムシリーズを全て網羅しているわけではありませんが、観たものの中には、最後まで観られなかったものも多々ありました。

そのような中で、このオルフェンズは戦闘シーンの泥臭さや、敵味方で色々な思惑が渦巻いているところが面白いというか、単純に続きが気になるのです。

鉄華団の終着点や、ギャラルホルンとの関係など、落としどころが納得のいくものになれば、一部で行われているネガキャンも止むのではないかと思っています。

第1位 この素晴らしい世界に祝福を!2

1期があまりにも面白かったので、2期に対する期待感は並大抵のものではありませんでした。

案の定というかなんというか、期待し過ぎていた分、現在少々肩透かしを食らっている感は否めませんが、それを差し引いてなお、面白いです。

特にアクアが相変わらず良いアクセントになっていて、愛すべき駄女神といったところでしょうか、どこか憎めず大いに笑わせてくれています。

テンポ感も1期と変わらず、このまま安定して面白いのだろうという期待感が持てました。

2期などの続き物を抜いたランキング

いやいや、1期とか観てないから面白いとか言われても今更っすわ。

という人もいると思うので、今期から始まったよ!という作品のみでランキングを構成したいと思います。

第3位 ガヴリールドロップアウト

天使が下界に舞い降りて、人間社会に紛れ込み、善行を積むという話

ではありません。

この掴みが個人的には面白かったので、この順位となりました。

もちろん、それだけではなく、単純にキャラが立っていて、それぞれのやり取りが観ていて微笑ましくもあり、時にクスッときたりするのも良いです。

単に可愛いだけでは物足りない、何かもう一声欲しいという人にオススメできる作品ですね。

第2位 幼女戦記

1話を観た時、


「いやー、もうこういう幼女が無双するとか、あまりにも狙い過ぎてるのはお腹一杯ですわ・・・絵も癖が強いし・・・」


と思って、正直なところ1話切りしてしまいました。

が、その後友人から、「3話、いや、2話を観て決めてくれ!」と言われ、そこまで言うなら・・・と観た結果がこの順位です。

1話だけ観ると、幼女が何でかわからないけど強いし、戦争してて暗いし、絵は癖が強いしで、個人的に面白いポイントがありませんでした。

が、2話を観た段階でその評価は一気に覆り、なるほど!そういうことね!!と、色々スッキリしたと同時に、一気に続きが気になるようになったのです。

どの口がほざいてんだって感じですが、同じく、1話で切ってしまった人は、2話、3話と観てから判断することをオススメします。

第1位 リトルウィッチアカデミア

総合で3位なんですから、そりゃこっちでは1位ですよね。

正直なところ、人を選ぶ作品だとは思いますが、私にはばっちりハマりました。

どこかハリーポッターを彷彿とさせる、夢のある世界で、夢を見る少女がとてもキラキラしていて眩しく、素直に素敵だなと思えるところが気に入っています。

個人的に大きいのは、主人公であるアツコが、とても好感の持てる女の子だということです。

どんな時でもへこたれず、前向きな姿に元気をもらえるのが良いですね。

魔法という世界観と、TRIGGER制作がまた噛み合っているのも小町的にポイント高いです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

タイトル通り一応予想しますと、今期は「このすば」が安定していて、「リトルウィッチ」、「幼女戦記」あたりが覇権を握れるのではないかなあと思っています。

まだどのアニメを視聴するか決めかねている人は、参考にして頂ければ幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。