読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

超今更ですが火花を読みました(ネタバレ・感想)

読書 感想

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

今や知らない人のほうが少ないのではないか、というほどに有名な話ですが、芸人である又吉直樹さんが、芥川賞を受賞した作品、それが「火花」です。

作品が発行されたのは2015年3月ですから、そろそろ丸2年経つという事で、本当に、超今更ですね。

超、今更ですから、当然、読んだ後に語らう人も見当たらず・・・。

という事ですので、(いないとは思いますが)同じように最近読んだよ!とか、好きな作品だから語らえるよ!といった人と、想いを共有できればと思っています。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

芸人さんが書いた作品という色眼鏡は数ページで破壊された

私はお笑い番組が好きなので、なおの事「あの又吉さんが書いた本かあ」という、度の強い色眼鏡がかかった状態でした。

そんな状態で数ページ読んでみて思ったのは、“絶妙”の2文字です。

確かに、ところどころ又吉さんの影がちらつくというか、普段番組で話している雰囲気が文体にも表れていました。

しかし、それとは別に、かなり文学的というか、卓越した表現だなと思う部分もあって、これらが融合することで気になることはなく、かえって読み易くなってすらいると思うのです。

普段そこまで小説を読まないという人でも、続きを読むのにそこまで抵抗がなかったのではないでしょうか。

物語は決してドラマチックではないが・・・

では、肝心の内容はどうだったのか。

大袈裟なと思われてしまうかもしれませんが、自分の固定観念が破壊された、そんな内容でした。

と、こう書くとヤバさが尋常じゃないので、その理由を書きます。



私は最近は減りましたが、一時期は定期的に本を読んでいましたし、ブログのタイトルからもわかる通り、アニメやら漫画やらを浴びるように楽しんでいます。

そういった中で、無意識のうちに「物語というのは起承転結の“転”で劇的なことが起きるものである」と思っていたようです。

しかし、この火花はそういった劇的な瞬間が主人公に訪れることはありませんでした。

にもかかわらず、読み終わった感想は「面白かった」だったので、最初は結構戸惑いましたよね。



では、一体何が面白かったのか、改めて考えてみたところ、一番の理由としては「物語(会話)のテンポ感が良かったから」だったように思います。

この物語は、徳永の芸人人生を書いたものなのですが、流石芸人さんといったところでしょうか、約150ページという決して多くない枠の中に、テンポよくその人生が描かれているのです。

特に、徳永と神谷の会話のシーンは絶妙で、読んでいて思わず「フフッ」っと笑ってしまう事も多々ありました。

また、構成も見事で、最初にちょっと「ん?」とあまりいい印象を抱かなかった、祭りであほんだらがやっていたネタを、最後にああいう形で回収するというのはやられた!の一言です。

正に、笑いあり、涙ありといった感じの内容で、それが狙い過ぎておらず、妙なリアリティを伴っていたのも、私が好印象を抱いた理由の一つなのだと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

正直なことをいうと、あれだけ売れた作品ということもあって、若干構えてしまっていた部分はありました。

しかし、読み始めてしばらく経つと、そういった余計な想いはどこかに行ってしまっていて、読み終えたあとには面白かったという感想と、前述した不思議な感覚だけが残っていました。

私がお笑い好きで、かつ、又吉さんが好きだったことも、この作品を好意的にとらえている要因になっているとは思いますが、それを抜きにしても「つまらなかった」という評価にはならないと思います。

いないとは思いますが、まだ読んでないという人は、試しに読んでみてはいかがでしょうか。サクサク読めるしお勧めです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。