読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

2Kで十分?4Kテレビに買い替えるタイミングを店員さんに聞きました

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

私事で恐縮ですが、先日、家のテレビが突然逝ってしまいました。

幸いにして、その日は予定がなかったので、すぐさま家電量販店に行ったところ、対応してくれた店員さんがとにかく凄い。

アメトーーク!の家電芸人で紹介されていた、声のトーンが1つ上がる、正にそんな人でした。

ということで、今回は、スペシャリストであろう、その店員さんが教えてくれた4K、2Kテレビのことについて書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

そもそも、2Kとか4Kとは何なのか?

家電量販店でテレビを購入する際、一番最初に目に入ってくるのが「~K」という表記です。

が、正直なところよくわからない、という人も多いと思われます。

私も例外ではなく、良く調べもせずに、数字が大きいほど画質が良いんだろう、程度の認識でした。

実際のところ、ざっくりであればこの認識で合っているのですが、もっと詳しく知りたいという人は、以下のサイト様を参考にするといいと思います。とてもわかり易かったです。

xinroom.net

2K、4Kそれぞれのメリット・デメリット

では、今、このタイミングで購入するのは一体どれが良いのか。

店員さんが、それぞれのメリット、デメリットを説明してくれたので、まずはそれらについて羅列していきたいと思います。

2Kについて

メリット
  • 価格が4Kに比べ圧倒的に安い
  • どのメーカーも横並びとなっているので、購入の際にそこまで悩む必要がない(どれを選んでも大差ない)
  • 現在の放送は、2Kに対応しているのでピッタリ合っている
デメリット
  • 今はどのメーカーも4Kに力を入れているので、これ以上の進化は望めない
  • 4K放送が導入された時、チューナーを付ければ観られるだろうが、2Kの範囲でしか画質の恩恵が受けられない

4Kについて

メリット
  • 現段階でも、2Kよりは画質が良い
  • 4K放送が導入された時、買い替える必要がない
  • 各メーカーが力を入れているので、各メーカー毎に特色があり自分に合ったものが選択できる
デメリット
  • 価格が高い
  • 現段階では2K放送なので、4Kの恩恵はそこまで受けられない
  • この先更なる進歩が望めるので、機能面や価格面での見直しが期待できる(今買うのは勿体ない?)
  • 同じ4Kでもメーカーによってかなり性能に差が出てしまっており、慎重に選ぶ必要がある

一応の目安は、4年後にある東京オリンピック

前述した通り、2K、4Kそれぞれにメリット・デメリットがあるため、なおの事いつ買いかえれば良いのかわからない!となってしまうかもしれません。

が、店員さん曰く、現段階では完全に好みといった感じでした。

その上で、店員さんが言うには、4年後にある東京オリンピックが一応の目安になるとの事です。

あくまでも予想であり、確定事項ではないのですが、おそらく4年後の東京オリンピックに合わせて、NHKが4K放送を導入するのではないか。

それに合わせて、また買い替えるのか、それともそれに備えて今から4Kにしておくのかで、4Kにするか、2Kにするか決めるのが良いのではないかとの事でした。

あとは、例えばネットで動画を良く見る人などであれば、それが4Kに対応している場合もあるので、4Kテレビを購入し、大画面でネットの動画を見たほうが良いだろうとも言っていました。

4年という年月を考えると、今は2Kで良いのではないか

以上の事を踏まえて、私の考えを述べていきます。

確かに、将来的にはほぼ確実に4K放送へと移行するでしょうから、それならば現段階で4Kを買っておくというのも一つの手でしょう。

しかし、店員さんの話からすれば、少なくとも4年の間は2K放送のままのようですし、移行するにしても段階的との事でした。

そうであるならば、4年以上経てば4Kの価格も安くなっているでしょうし、消費電力や機能の面でもかなりの進歩が期待できます。

私自身、過去に液晶が出始めた頃、高いお金を出して買ったはいいが、その後より大画面で、低価格・低コストでの視聴が可能となったなんてことがありましたしね・・・。

こう考えると、4K放送が導入されるそのタイミングで、改めて買い替えたほうが無難といえるのではないでしょうか。

2Kはその時までの繋ぎ、そう考えても平気なほどに安く購入できますしね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

店員さんのアドバイスを受け、以上のような考えから、私はとりあえず2Kで40型のテレビを購入しました。

これまで使用していたのが2Kのプラズマテレビだったこともあって、画質に関しては全く不満はありませんし、同じ解像度のはずなのに綺麗になったとすら思っています。

8年ぶりにテレビを買い替えたという事もあって、十分技術の進歩も味わえていますし、かなり満足のいく買い物ができました。

同じように、2Kにすべきか、4Kにすべきか悩んでいるかたは、この記事を参考にして頂くか、かなり熱心に説明してくれる店員さんを見つけてあれこれ尋ねてみてはいかがでしょうか。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。