読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

アニソンベスト100!とアニメカラオケランキングを比較してみたら意外な結果に・・・

アニメ 音楽 雑記

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

先日、NHKにてアニソンベスト100!が発表されましたね。

www.nhk.or.jp


結果については、それぞれ思うところがあると思いますので深く言及しませんが、観ていてふと思ったことがあります。

ということは、よく歌われてる曲も大体一緒なのだろうか?と。

そこで今回は、カラオケで良く歌われているアニソンと、アニソンベスト100!の結果が被っていたのかについて、書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

メインとなる機種はDAMとJOYSOUND

カラオケに良く行く人なら知っていると思いますが、現在、カラオケで利用されている機種は、DAMとJOYSOUNDが圧倒的に多いです。

そこで、それぞれの機種でどういったアニソンが歌われているのか、そのランキングを調べて、アニソンベスト100!と比較してみることにしました。

30位~11位まではJOYSOUNDとだけ比較

なんて言っておきながら申し訳ないのですが、DAMのほうはトップ10しか掲載されていませんでした。

また、JOYSOUNDのほうも30位からしか掲載されていなかったので、とりあえず30位~11位に関しては、JOYSOUND(月間ランキング)のみと比較してみたいと思います。

f:id:aniota-alvarado:20170222223253p:plain

調べてみて驚いたのですが、ご覧の通り、全くと言っていいほど被っていません。

唯一近かったのは、「God knows...」くらいで、あとはかすってすらいませんでした。

後述しますが、トップ10まで含めて考えるとそこそこ近いという曲がいくつか出てきますが、30位~11位の範囲となると、上記の1曲のみという結果になっています。

10位~1位まではJOYSOUND、LIVE DAM、DAMと比較

続いて、10位~1位を比較してみたいと思います。

こちらに関しては、月間と週間との違いこそあれ、すべて掲載されていたのでしっかりと比較することができました。

もっとも、DAMに関しては機種がLIVE DAMとDAMとで若干ランキングに変動があったので、一応両方と比べています。

f:id:aniota-alvarado:20170222231052p:plain

ということで、10位~1位に関しては、前述した30位~11位とは異なり、そこそこ近い曲が多かったです。

もっとも、こちらも近いというだけで、順位が完全に一致するという曲は一曲もありませんでした

アニソンベスト100!とカラオケランキングの両方を満たしている曲が真に人気のある曲?

これに関しては、賛否両論といったところだと思いますが、私個人としては、人気のある曲であれば、良く歌われて然るべきだと思っています。

そこで、両者を満たしている、つまり、両方のランキングに載っていた曲だけまとめてみると、以下の曲だけとなりました。

  • ライオン/マクロスF
  • God knows.../涼宮ハルヒの憂鬱
  • 君の知らない物語/化物語
  • only my railgun/とある科学の超電磁砲
  • Butter-Fly/デジモンアドベンチャー
  • シュガーソングとビターステップ/血界戦線
  • 残酷な天使のテーゼ/新世紀エヴァンゲリオン

こう羅列してみると、なるほど確かに、カラオケで今でも誰かが必ず歌っている印象がありますし、変わらずずっと人気のあるアニソンだと言われても頷けます。

もっとも、ここに歴代のCD売上や、DL数なんかを加えると、更に結果が変わってくるでしょうから、必ずしもこの7曲が最強!というわけではないですけどね(笑)

おわりに

いかがでしたでしょうか。

最初、この疑問が沸いたときには、結構被っているんじゃないかなと思っていたのですが、順位が同じものは一切なく、近いものが数曲という結果にはビックリしました。

もし調べられるのであれば、今度は前述した、CD売上やDL数なんかも含めて、また改めて比較してみたいですね。

NHKでは、まだ好きなアニメ作品ランキングのほうの投票は受け付けているようなので、アニソンランキングに納得がいかない!!という人は雪辱を果たしてみてはいかがでしょうか。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。