読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

頸椎がズレた?突然首に激痛が走った人にオススメの市販薬

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

つい先日のことになるのですが、首にトラブルが発生しました。

その時、かなりあれこれ調べても同じような症状が見当たらず、とても悩んだので、自分の経験を記録に残しておこうと思います。

似たような症状が発生した人が、この記事を読んで参考にしてもらえれば、というのが主な趣旨です。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

発生は突然に・・・

異変に気付いたのは、普通に過ごしていたとある日の夕方ごろからでした。

なんとなく、首が張るというか、違和感がある、そんな症状だったため、そこまで大事になるとは思っていませんでした。

しかし、それから時間が経つごとに、徐々に痛みが強くなっていき、寝る前には寝違えた時のような症状が出ていました。

寝てないのに寝違えたとかどういう事だよ?と思いながらも、まあ寝れば治るだろうと、その日は気楽に考えていたのです。

動かせないほどの激痛へ

その翌日、朝起きた時、異変にすぐ気づきました。

首を動かすと、今まで感じたことのないレベルの激痛が走るようになっていたのです。

これはちょっとやばいかもしれない・・・とこの段階で、危機感を覚え始めたのですが、既に手遅れでした。

ここからはもう悪化の速度が尋常ではなく、首はほとんど動かせなくなるし、食べ物・飲み物を嚥下する時に力を入れる、その力みが激痛を発生させるようになっていました。

下を向く分には痛みはなかったのですが、横、特に左を向こうとすると激痛が走るため、左右の確認には体の向きそのものを変える必要があったほどです。

たまたま家にあった薬のおかげで事なきを得ることに

以前にも首を寝違えたことはあったのですが、その比ではない痛みに、内心これはただ事ではないと最悪のケースを想定する始末。

首の頸椎がズレたのではないか、だとすれば手術が必要なのではないかと、あれこれ考えながら家路につき、親に症状の説明をしました。

それなら、この薬をぬってみたらどうか?

そう言って勧めてくれたのが、「マイゼロンIDクリーム」という、サンドラッグが販売している塗り薬です。

ec.sundrug.co.jp


とりあえず、藁にもすがる思いで患部に塗り込み、その日はことさら寝る姿勢に気を付けて寝たのですが、翌日起きてみてビックリしました。

首が、全く動かせないのです。

これはいよいよ・・・と覚悟したのですが、一応ダメもとでゆっくりと、だましだまし動かしていったところ、徐々に動かせるように。

そこで初めて気づきました、昨日に比べるとだいぶ楽になっているという事に。

なんと、一度は手術を覚悟するレベルの激痛だったのが、寝違えたくらいの痛みまで和らいでいたのです。



って、何だか良くある通販のCMみたいになってますね(笑)

別にこの会社の回し者ではないので、他の薬を試していただいても全然大丈夫です。

あくまでも、私の体験談をそのまま書いているだけですので、本当に他意はありません。いやほんとですって!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

この、全く心当たりがない、寝違えた時の痛みを更にパワーアップさせたような症状は、Google先生で調べてみても引っかかりませんでした。

そのため、かなり悪いケースまで考えてしまい、ピーク時は精神的にも相当参ってしまいました。

同じ症状が出た人が、このブログにたどり着くことで、そこまでおかしな病気ではないのだと思っていただければ幸いです。

とはいえ、似ているだけで全く別の病気という可能性もあるので、大人しく病院に行くのが一番なんですけどね(笑)

私も、翌日更に悪化していたら大人しく病院に行くつもりでした。

ということで、今回紹介した薬が全く効かない時は、病院の診察を受けて下さいね。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。お大事に。