読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

神田明神で行われるスクフェスACの整理券は、いつ行けば貰えるのか

スクフェスAC ラブライブ! 雑記

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

今日と明日、神田明神にて「神田明神シャンシャン祭(フェスティバル)」なる催しが行われます。

詳しくはこちら
www.lovelive-sifac.jp
私はとりあえず、情報収集して明日にしようと思っていたのですが、プレイするために必要な整理券を簡単にはゲットできなそうでした。

そこで、何時に現地へ到着した人が、無事ゲットできたのか、調べて判明した分だけをまとめておこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

開始時間に合わせていったのでは間に合わない

公式のアナウンスや、実際に行った人のツイートなどを見るに、整理券配布が終了したのは、開始時間である9時より前との事でした。


7時50分~8時

大体この辺りに今日の分の整理券が、配布終了したそうです。

無事に整理券をゲットできた人は、どれくらいの時間に行ったのか

では、一体どのくらい前に会場に着き、並んでいればゲットできたのか。

わかった範囲で以下に書いていきます。

  1. 9時~10時の整理券:おそらく6時に現地到着
  2. 10時~11時の整理券:おそらく7時に現地到着
  3. 11時~12時の整理券:おそらく5時に現地到着
  4. 12時~13時の整理券:おそらく7時に現地到着
  5. 13時~14時の整理券:おそらく6時に現地到着
  6. 14時~15時の整理券:おそらく7時に現地到着
  7. 15時~16時の整理券:おそらく7時に現地到着
  8. 16時~17時の整理券:発見できず
  9. 17時~18時の整理券:おそらく7時に現地到着

勝負は列形成が始まってからの模様

前述した、各時間帯と現地到着との関係を見てもらえればわかる通り、必ずしも早く行ったからといって、早い時間帯の整理券が貰えるわけではなさそうでした。

その理由は、列形成が直前まで行われなかったことにあるようです。

行った人の話によれば、列形成が開始されたのは、配布の約10分前くらいだそうで、整理券配布が7時半からだったようです。

つまり、その時間に神田明神に居さえすれば、例え始発で行かなくても、整理券をゲットできる可能性があるということですね。



もっとも、列形成→解散というのを繰り返していたなんて話もあるので、Twitter等でこまめに情報を収集して、柔軟に対応できるようにしておくとなお良いのかもしれません。

ちなみに、本日は本殿右手にて本物の列形成が行われたようですので、ご参考までに。

ゲットできなくても諦めるのはまだ早い?

ということで、かなりの激戦が予想されるわけですが、ゲットできなかったとしてもわずかながらに希望がありそうです。

私がTwitterで色々な方面から検索をかけていた中で、タダで譲渡するよという人が数名いたためです。

前述したように、整理券の時間帯は狙ってゲットできるものではないため、他の予定と被って泣く泣く・・・という人も出てくるわけです。

時間がある人は、秋葉原で待機しつつ、Twitterでこまめに検索をかけてみるのもアリだと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私は、本来であれば今日行くつもりだったのですが、その時は開始1時間前くらいにいけば大丈夫だろうと思っていました。

しかし、実際にはその時点で整理券の配布が終了していたため、そう甘いものではなかったようです。

今回私がまとめた情報が、明日の戦いの参考になれば幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。