
オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

スクフェスのスコアマッチで勝率の高い時間帯はいつか?検証結果を報告

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

先日、スクフェスにて、第30回目のスコアマッチイベントが終了しました。

私はこのイベントを初回から欠かさずやっていたのですが、やっていくうちに、何となく勝ちやすい時間帯とそうでない時間帯があるなと思っていました。

そこで、今回ようやく時間が取れたので、全時間帯を検証し、勝率の高い時間帯とそうでない時間帯を検証してみたのです。

それでは、前置きはこれくらいにして、さっさと本題に入りたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

検証の条件とユニット

まず、前提として検証の条件ですが、以下のルールの下、検証しました。

  1. 1時間ごとに、3回プレイすること
  2. 経験上、最も効率が良かったEXPERTでプレイすること
  3. 運の要素をなるべく排除するため、フルコンを出すこと

※正確性を重視するのであれば、プレイ回数は多いに越したことはないのですが、現実的なラインとして3回としました。

次に、ユニットですが、私のユニットはそれぞれ以下の通りとなっています。
f:id:aniota-alvarado:20170315233138p:plain
f:id:aniota-alvarado:20170315233155p:plain
f:id:aniota-alvarado:20170315233247p:plain
ご覧の通り、クール属性が圧倒的に弱いので、これで勝てたら本物といえなくもない・・・?

漠然と感じていた、早朝と夕方に勝ちやすいという感覚は合っていた?

単に結果だけ書いても良いのですが、適当に羅列することも可能なので、一応記録しておいたスクショも載せていきます(フルコンは3回以上、ミスしたものも一応掲載)。

ちなみに、文字の色は、それぞれ赤がスマイル、緑がピュア、青がクールとなっています。

0時・・・1位3位2位
f:id:aniota-alvarado:20170317000245p:plain
1時・・・2位2位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000341p:plain
2時・・・3位1位3位
f:id:aniota-alvarado:20170317000451p:plain
3時・・・1位2位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000508p:plain
4時・・・2位2位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000534p:plain
5時・・・2位2位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000556p:plain
6時・・・1位4位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000617p:plain
7時・・・4位2位3位
f:id:aniota-alvarado:20170317000641p:plain
8時・・・3位2位4位
f:id:aniota-alvarado:20170317000709p:plain
9時・・・2位4位2位
f:id:aniota-alvarado:20170317000736p:plain
10時・・・1位2位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000804p:plain
11時・・・2位1位2位
f:id:aniota-alvarado:20170317000824p:plain
12時・・・3位2位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000843p:plain
13時・・・3位4位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000901p:plain
14時・・・4位3位2位
f:id:aniota-alvarado:20170317000922p:plain
15時・・・4位3位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317000939p:plain
16時・・・2位2位2位
f:id:aniota-alvarado:20170317001005p:plain
17時・・・4位3位1位
f:id:aniota-alvarado:20170317001028p:plain
18時・・・2位1位2位
f:id:aniota-alvarado:20170317001051p:plain
19時・・・3位3位4位
f:id:aniota-alvarado:20170317001113p:plain
20時・・・1位4位2位
f:id:aniota-alvarado:20170317001145p:plain
21時・・・1位1位4位
f:id:aniota-alvarado:20170317001208p:plain
22時・・・4位2位2位
f:id:aniota-alvarado:20170317001236p:plain
23時・・・1位1位3位
f:id:aniota-alvarado:20170317001256p:plain

人によって、何を持って“勝ち”とするかは違うと思いますが、私としてはスコアマッチptがマイナスとならない、1位、2位であれば“勝ち”であると考えました。

その条件に当てはまるのは、下線が引いてある時間帯です。

その上で、3連続1位が一番望ましいのですが、今回はそれがなかったので、2回1位があったものが、太字となっています。

結論

前記の通り、勝率が高い時間帯は、1時、3時、4時、5時、10時、11時、16時、18時の8つです。

その上で、1位が2回あったのは、3時と10時の2つだけでした。

私が漠然と感じていた、早朝と夕方というのは、おそらく5時と16時あたりだと思うので、そこまで的外れな感覚ではなかったのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私のユニットを見てもらえればわかると思いますが、3属性とも、決して強い布陣とはいえません。

そのため、毎回スコアマッチには振り回されっぱなしで、少しでも勝率を上げたいというのが、今回の検証をするに至った動機となっています。

もちろん、毎回、かなりの数をこなすという事をしていませんから、正確性については微妙なところだと思います。

あくまでも参考程度ですが、同じように弱小ユニットを使用している人の一助になれば幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。