読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

はてなブログでアイキャッチ画像を好きなものに設定する方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。

「人は見た目が9割」という言葉がありますが、これはブログにも言えることのような気がします。

そんな、視覚に訴える方法の一つとして有用なのが、「アイキャッチ画像(サムネイル画像)」の設定です。

ということで、本日は、はてなブログで「アイキャッチ画像」を設定する方法について書いていきたいと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

デフォルトのままだと基本はプロフィール画像

はてなブログに限った話ではないと思いますが、記事を書く際に写真を投稿することができますよね。

この、投稿した写真の中で、一番最初に投稿したものが、自動的にその記事のアイキャッチ画像に設定されます。

もっとも、記事によっては一切写真を掲載しないということもあるでしょう。

その場合は、設定していればプロフィール画像が、設定していなければはてなが用意した質素な画像が、アイキャッチ画像になってしまいます。

やり方は、編集オプションに画像のURLを入れるだけ

では、自分が用意した写真や画像を、いちいち記事内に投稿することなく設定するにはどうすればいいのか。画像付きで簡単に解説します。

1.ブログにあった写真を用意する

当たり前の話ではありますが、ブログ運営の際に細心の注意を払わなければならない事の一つとして、「著作権」の問題があります。

そこで、私は使用する写真を、自分が撮影したものか(厳密には、それでも複製権侵害の可能性がある場合があります)、フリー素材の物に限定しています。

個人的には、以下のサイト様を頻繁に利用させていただいています。
www.photo-ac.com

2.はてなフォトライフにアップロードし、URLを取得する

1.で用意した写真を、はてなフォトライフにアップロードし、URLを取得します。

「写真を投稿」の「フォトライフ」をクリック
f:id:aniota-alvarado:20170325232200p:plain
右上の「アップロード」をクリック
f:id:aniota-alvarado:20170325232211p:plain
出てきた「アップロード」をクリックして使用する写真をアップロード
f:id:aniota-alvarado:20170325232218p:plain
アップロードした画像をクリック
f:id:aniota-alvarado:20170325232227p:plain
出てきた画像の上で右クリックして、「画像のURLをコピー」を選択
f:id:aniota-alvarado:20170325232237p:plain

3.「編集オプション」の「アイキャッチ画像」に2.で取得したURLを貼りつける

先ほど取得したURLを、「編集オプション」の「アイキャッチ画像」にあるスペースに貼り付けます
f:id:aniota-alvarado:20170325233124p:plain

これで、アイキャッチ画像が自分の用意したものに変更されました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

蓋を開けてみると簡単なことがよくわかりますが、当時、画像を用意したものの、URLはどうやって取得すれば良いのか若干戸惑ったのを覚えています。

同じように、ブログを始めたばかりで右も左もわからない!という人の参考になれば幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。