オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

キャリアであるauから、MVNOであるmineoに移行するまで~会社比較編~

スポンサーリンク

はじめに

当ブログに初めてお越しのかたは初めまして、定期的に来てくださっているかたはいつもありがとうございます。あにおです。


少し間が空いてしまいましたが、現在、格安SIMに移行すべく、着々と準備を開始しています。
aniota-alvarado.hatenablog.com
今回は、前回の続きという事で、何故このMVNOに決定したのかという事について、書いていきたいと思っています。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

auの場合、選択しは大きく分けて4つらしい

格安SIMに移行する際、面倒な手続きはできるだけ省きたいと思っていたので、SIMロック解除をするつもりはありませんでした。

そうすると、私が現在使っているのはauですので、au系のMVNOである4種類選択肢があることがわかりました。

以下が参考にさせていただいたサイト様です。
simchange.jp
しかしながら、よくよく調べてみたところ、私のiPhoneSEは「VoLTE対応端末」の可能性が高く、結局はSIMロックを解除する必要が出てきたため、前回、とりあえずしてみたという流れになります。

色々なサイト様を拝見した結果、mineoに落ち着いた

ということで、SIMロック解除したことで、別にau系にこだわる必要もなくなりました。

SIMロック解除の際、参考にさせていただいたサイト様です。
simchange.jp
が、私は良くても、家族はそうはいきません。

家族が使用しているのは、auのiPhone6。調べてみたところ、これは、SIMロック解除に対応していない端末なのだそうです。

そうすると、やはりau系、しかもSIMロック解除不要のMVNOに選択肢が限定されることになります。

そこで候補として上ったのは、サイトを見たり、評判を調べたりした結果、mineoかUQモバイルの2社です。

その上で、どちらにするのか、これが本当に、ほんっと~~~~~に悩みました。

以下、参考にさせていただいたサイト様です。
www.orefolder.net
digital-life.jp
pssection9.com
webdesignerwork.jp
mobareco.jp

結局は好みで、何を重視するかに過ぎない

では、どちらにするのが良いのか、上に載せたサイト様等を参考にしつつ、実際に使用している友人などにも話を聞いた結果、簡単にまとめると、以下のような感じらしいです。

先に結論を言うと、どちらも一長一短であり、結局は自分の状況に合わせて選べばいいのではないかと思います。

mineo

mineoは、安いという事と、とにかくサービスが豊富な印象です。

プランの選択肢が多いのはもちろん、ユーザー同士の交流や、データ容量を寄付・引き出すことができるなど、面白い試みもしています。

UQモバイル

対して、UQモバイルは何といっても安定性と通信速度の速さです。

docomo系も合わせて、それでもダントツに速いというのは、それだけで選ぶ価値がありますね。

あとは、テザリングができること、データ無制限のプランがあるというのも、強みの一つだと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

以上の事を踏まえた上で、私の状況を考慮した結果、mineoが良いのではないかという結論に達しました。

通信速度はかなり魅力的だったのですが、外でそこまでネットを使用しないことを考えると、それよりもmineoのサービスのほうが適していると思ったからです。

具体的には、料金が安いこと、家族間で色々なサービス(割引やデータ容量のやり取り等)を受けられること等です。

ということで、今回は会社をどこにするかまで決まったので、次回は契約までにやっておく、事前準備について書いていければと思っています。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。