オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

mineo使って1ヵ月、ステマ一切無しで正直に感想を書くよ

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170418005710j:plain

私がmineoに移行して、早いもので約1ヵ月が経ちました。
aniota-alvarado.hatenablog.com
移行前は、あまりにも情報がありすぎて、ぶっちゃけどうなのよ?!と混乱することが結構あったのですが、今もまた同様に混乱している人がいることと思われます。

今回は、そんな人の参考になればと思い、auの時と比べてどうだったか、1ヵ月使用してみた正直な感想を書いていきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

一番気になっていた速度について

おそらく、私だけでなく、ほとんどの人が気になっていたであろう回線速度ですが、体感としては思ったほど変化はなかったです。

一番混む時間帯といわれている、お昼の時間帯についても同様で、普通にネットサーフィンやTwitter、LINEなどは使用できました。

動画については、お昼は試しませんでしたが、それ以外の時間でYoutubeを見てみたところ、別にカクつくとか読み込みが遅いとかそういうことはありませんでした。



もっとも、これらは回線速度を制限しない状態での話であって、使用した状態だとやったー!サクサクだー!!とはいきませんでした。
f:id:aniota-alvarado:20170515175806p:plain
Twitterは画像のDLがかなり遅かったですし、ネットも読み込みが遅くなったので、この機能は本当に必要最低限の利用しかしない時のみ、効果を発揮する気がしますね。

※今まで気にならなかったのですが、本日、遂にお昼の時間帯で、回線が詰まっているなと実感するほど(いつもの4分の1くらい)読み込みが遅くなりました(2017.05.17追記)。

通話についてはどうだったか?

次に、こちらのほうがむしろ大切という人もいるであろう、通話についてです。

こちらに関しては、私がそこまで長時間電話を使わないため、あくまでも短い間の話ではありますが、全く問題なかったです。

通常の電話も、LINEの無料通話も、どちらもキャリアの時との差は感じませんでした。

使えなくなるアプリはあったか?

これもまた死活問題だと思いますが、人それぞれ使用しているアプリは異なるため、明確な回答は出せないのが辛いところです。

一応、iPhoneユーザーならおそらく共通で使っているであろう、iPhoneに最初から入っているアプリに関しては、特に問題なく使用できています。

基本的には、登録にキャリアメールが必須なものを新しくインストールでもしない限りは、問題なく利用できるのではないでしょうか。

LINEについても、事前に引き継ぎを済ませておけば、そのまま使い続けられたので、いきなり「アクセスできなくなった!」みたいなことはなかったです(ただし、ID検索はできなくなるので注意)。

※1 もっとも、電話番号がない人だと、電話番号認証が必要となるアプリを新規で使う事はできなくなるので(アプリによっては別の方法もあるかもしれませんが)、注意してください。

※2 普段あまり利用しないので気付きませんでしたが、radiko(ラジオのアプリ)の読み込みが結構遅くなりました。読み込んでしまえばあとは聴けますが、それまでが結構長かったです(2017.05.17追記)。

ゲームについては注意が必要かもしれない

こちらもまた、人によってプレイしているゲームが違うので何ともいえませんが、毎回結構なサイズの通信が必要となるタイプのゲームだと、ストレスが溜まるかもしれません。

というのも、私の場合は、現在スクフェスしかメインでやっていないのですが、新しくデータをDLする時、以前よりもかなりDLに時間がかかったのです(それ以外は快適にプレイできてます)。

このことから、一定以上の大きさの容量をDLするような場合は、キャリアと同じようにはいかない可能性が高いことが考えられます。

自分がプレイしているゲームで、頻繁にデータをDLしなければならないものだと、mineoは向いていないかもしれません。

サービスについては、今の所不満はない

最後に、サービスに関してですが、ネットに明るい人であればキャリアとの差は更に気にならないと思います。

気軽にチャットで確認できますし、マイネ王という独自のコミュニティで、ユーザーに質問することも可能です。

また、ネットに明るくない場合でも、サポート店で契約していれば、そのお店に電話して聞くことも可能です。

私も契約の事で疑問点があったので、実際に契約締結した店舗に電話をかけて聞いた事がありましたが、親切・丁寧に教えてくれました。

おわりに

とりあえず、私が移行前に特に気になっていたことについて、嘘偽りなく、正直に書いてみました。

総合的に見て、キャリアとの差はそこまで大きくは感じませんが、かといって、キャリアと全く変わらない!というのもちょっと無茶があるなという感じですかね。

他にも、何か気になることがあれば、コメントでも、問い合わせでも、Twitterでもいいので気軽に聞いていただければと思います。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。