オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

2chでオススメされた漫画を実際読んでどうだったか感想を書く その1

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170202004134j:plain

私は三度の飯より漫画が好きでして、常に面白い漫画を読みたい衝動に駆られています。

しかしながら、オタクの風上にも置けず恥ずかしいのですが、正直もう自力で新規開拓するのがめんどくせーです。

そこで頼りになるのが、漫画ソムリエがたくさんいる2chの自称漫画好きの皆さんです。

今回は、そこでオススメされた漫画の1つである、「7SEEDS」を漫喫で読んできたので、その感想を書いていきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

第一印象はお世辞にも良いとは言えなかった

どれどれ、そんなに面白いというなら一つ、騙されたと思って読んでみるかな・・・

と、1巻を手に取り読み始めたのですが、ちょっと読んで抱いたのは、


「絵が微妙!」と、「(おそらく)主人公のナツうじうじし過ぎ!!」


という、どちらかというとネガティブな印象でした。

最初のハードルを越えられず、止めてしまうのは勿体ない

しかし!ジョジョ然り、去年読んだピアノの森然り、ネガティブから始まる作品は多々あったわけでして、今更絵や第一印象ですぐ止めるほど、私の漫画歴は浅くありません。

とりあえずそのまま読み進めていったのですが、いつからだったか、気付くと「次!次ィッ!!」といった感じで、止まらなくなっていたのです。

そう、つまりこの作品、流石ソムリエといったところでしょうか、めちゃめちゃ面白いのです。

作り込まれた世界観と、個性豊かな登場人物が物語を面白くしている

では何が面白いのか。

まずは何といっても、設定というか、世界観だと思います。

舞台は、人類がほとんど滅亡してしまった世界で、場所は日本。

もうこれだけでワクワクするのですが、実際にそういう世界になったら日本はこうなるのかもしれない、というフィクションなんだけどリアリティのある描写が、物語をより刺激的なものにしているのでしょう。

また、ナツが自分の現状を把握していないという、読者と同じ立場だったため、どういう状況なのかを一緒に探って行けたのも良かったですね。



もう一つには、登場人物の掘り下げが非常に上手いという事が考えられます。

人類が滅亡しきらないように選ばれた人間が、それぞれ春夏秋冬4つのチームに分けられており、漫画という枠の中で考えると、結構な人数になっています。

しかし、それぞれがしっかりとキャラクターを確立しており、どのキャラも他と被っていないのは本当に凄いです。

また、掘り下げをしっかりしてくれることで感情移入しやすくなりますし、メンバーが増える度に人間関係が複雑になっていくので、そういう部分の面白さもあったりします。

そして何より、徐々に皆が成長していくというのが、読んでいてグッとくるんですよね。

ナツもそうですけど、夏のAチームの皆が徐々に変わってきているのが、本当に嬉しいです。

おわりに

現在、まだ完結しておらず、33巻という結構な巻数になっていますが、変わらず面白いです。

少女漫画という事で、男性はもしかすると躊躇う人もいるかもしれませんが、男女関係なく楽しく読めると思います。

とりあえず数冊読んでみて、それでもダメだというのであれば仕方ありませんが、一回は手に取ってみて欲しい作品ですね。

私はかなりドハマりしたので、いずれ全巻揃えるつもりです(笑)



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。