オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【実験】読者登録のお返しに、プロフィールの記載は関係あるのか

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170521184303j:plain

はてなブログに限った話ではありませんが、読者数が気にならないという人は少ないと思います。

私も例外ではなく、ダッシュボードを開いたとき、右上の吹き出しに通知があると、「うひょー!!!」と大喜びするほど嬉しいです。

そんな読者数ですが、確実と言わないまでも、そこそこの確率で増やせる方法があるのではないかと、一つ試してみたかったことがあります。

そこで本日は、その方法を書いたうえで、実際に試した結果について書いていこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

攻撃は最大の防御。プロフィールにこだわれ

あなたが通知に気付き、読者登録されていたことが分かった時、最初にどこを見ますか?

私は、「あなたへのお知らせ」からその人の名前をクリックし、はてなのプロフィールをまず見ます。

f:id:aniota-alvarado:20170521185729p:plain

プロフィールといっても、サイドバーに表示されているアレではなく、もっとしっかりしたやつです。

f:id:aniota-alvarado:20170521190029p:plain
これです。

「あなたのブログ、これからちょくちょく見させてもらうね!」

といきなり言われたら、どれどれ、一体どういう人がそんな嬉しいことを言ってくれているんだ?と思うのは普通の感覚だと思います。

その際、プロフィールが全く記載されていないのと、しっかり記載されているのでは、お返し率が違うのではないかとふと思ったのが事の始まりです。

プロフィールがしっかりしたものとそうでないもので試した結果

という事で、実際にプロフィールをしっかり記載し直した上で、私が以前運営していて今では墓場みたいになっていたブログと比較してみることにしました。

ちなみに、これが以前のプロフィールです。酷すぎる。
f:id:aniota-alvarado:20170524224925p:plain

そして、こちらが墓場ブログの現プロフィールです。
f:id:aniota-alvarado:20170524225720p:plain

調査方法としては、それぞれが登録している3つのグループから、10人ずつ計30人を読者登録して、24時間待つという感じです(結局現時点で約48時間経過してます)。



なお、これだけは強調しておきたいのですが、グループから選択する際、更新時間順に見ていき、自分が読者登録したいなと思ったブロガーさんを登録したので、適当に選んだわけではありません。

その上で、グループとブロガーさんを被らないように気を付けました。

あとは、墓場ブログのほうは、本当に更新していなかったので、流石に読者登録前に1記事だけ更新しておきました(更新ストップが影響するのを避けるため)。



さて、前置きはこれくらいにして、結果を貼り付けたいと思います。

まずは、読者登録前の当ブログと墓場ブログの様子。

f:id:aniota-alvarado:20170524230702p:plain

f:id:aniota-alvarado:20170524230712p:plain

そして読者登録してしばらく寝かせたものが、こちらになります。

f:id:aniota-alvarado:20170524231220p:plain

f:id:aniota-alvarado:20170524231230p:plain



結論:関係ない!



しかも、どちらにしても四捨五入して7%が読者返ししてくれるという、予想外の結果まで叩き出してくれました。

おわりに

私が普段、読者登録していただいたとき、真っ先にプロフィールを見るのでもしや・・・と思ったのですが、見事に空振りに終わりました(笑)

よくよく調べてみたところ、読者登録というよりは、はてなスターを付ける方が確率は高いようですね。

ただ、今回やってみて、今までグループには入るだけで活用していなかったことの愚かさを思い知りました。


いやー、実にたくさんのブログがあって、本当に面白い!


これを機会に、これからはちょくちょくグループを確認して、色々なブログを拝見したいと思っています。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。