オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

料理をほとんどしない私が、「デリッシュキッチン」を使って実際に作ってみた

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170525155242j:plain

私は普段、あまり自炊しないのですが、やはり理想としては毎日自分で作ったものを食べたいと思っています。

そんな私に、何やらぴったりのアプリがあるという事を耳にし、早速ダウンロードしてみたところ、想像以上に良いではありませんか。

ということで、本日はそのアプリの感想と、実際に作ってみてどうだったのかを書いていきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

使用したアプリは「DELISH KITCHEN」

私が今回利用したアプリは、「DELISH KITCHEN」(デリッシュキッチン)というアプリです。
snswalker.com
アプリを開いてもらうとわかるのですが、なんと動画で作り方を教えてくれるのです。

LINEなどでも、作り方を教えてくれる動画がたまに流れてきますが、再生速度が変更され早送りされているためか、私には少々見難いと思っていました。

しかし、このアプリは等倍なのでそういった問題もなく、しっかりと確認することができます。

f:id:aniota-alvarado:20170525160217p:plain



この写真のように、メニュー名と出来上がった状態の静止画から、しばらくすると料理手順がわかる動画へと勝手に進みます。



こうして、動画で全体の流れを把握したとしても、やはりレシピはしっかりと見たいところです。

その点、このアプリはしっかり考えられており、先ほどの動画を上にスワイプすることで、ちゃんと文字としてもレシピを確認することができます。

f:id:aniota-alvarado:20170525160306p:plain



また、手順ごとに全体の動画がぶつ切りされていたり、良くある質問事項が載っていたりした点も、痒いところに手が届いていてとても良かったです。

f:id:aniota-alvarado:20170525160349p:plain

f:id:aniota-alvarado:20170525160719p:plain



これだけでも十分なのですが、加えて、検索機能も充実していますし、色々な括りで料理を紹介してくれるので、作るものに困った時に目当ての料理を探しやすいでしょう。

f:id:aniota-alvarado:20170525161016p:plain

f:id:aniota-alvarado:20170525161552p:plain

実際に作ってみた感想

以上のように、使いやすいことは十分わかったと思いますが、やはり実際に使用して料理を作らなければ、中々伝わらないと思います。

ということで、実際に上で写真を載せた「とろっとはみ出るうまさ!トマト豚チーズ巻き」を作ってみました。



材料を購入し、
f:id:aniota-alvarado:20170525161112p:plain



動画の通りにチーズを切り、小麦粉をまぶす準備をし(私は今回、一緒に玉ねぎとエリンギも煮込みたかったので別途用意しました)、
f:id:aniota-alvarado:20170525161138p:plain



チーズを塩コショウしたお肉で巻いて、小麦粉をまぶし、
f:id:aniota-alvarado:20170525161200p:plain



フライパンにオリーブオイルを敷いて焼き色をつけ(多少チーズがはみ出ても問題なかったです)、
f:id:aniota-alvarado:20170525161218p:plain



トマト缶(私のはトマトパックでしたが)を入れ、玉ねぎとエリンギも入れたら塩コショウをして、
f:id:aniota-alvarado:20170525161237p:plain



5分後、最後に醤油を回しかけたら、はい出来上がり!
f:id:aniota-alvarado:20170525161255p:plain



本当に、言われた通りにやれば、動画とほぼ同じものができたので、相当簡単でした。

要所要所で確認したい時に、手順がポイントごとに分けられているため、確認しやすかったのも成功した理由の一つだと思います。

味も、チーズの塩気があるので、塩コショウと醤油の味付けでも十分味がついていましたし、トマトの酸味もほど良くて、これからの季節にもってこいの料理でしたね。

おわりに

普段そこまで料理をしない私でも、かなり簡単に作れたことからも、このアプリがかなり優秀だという事がわかると思います。

レシピが単に載っているだけではなく動画もあるので、文字だけではわからない部分まで確認できるのがまた良かったです。

これならおそらく料理が苦手という人や、私のようにほとんどやらないという人でも簡単に作れると思います。

お惣菜だけではなく、ケーキ等もあるという種類の豊富さもそうですが、なにより無料なので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。