オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ノープランでサンシャイン!!の舞台「沼津」に聖地巡礼しに行った感想

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170529171059j:plain

Twitterのフォロワーさんで、私の該当ツイートを見て下さった人はピンときたかもしれませんが、昨日、静岡県は沼津市に行ってまいりました。

タイトル通り、全くのノープラン、行き当たりばったりで行ってきたので、当然のことながら全部回りきっていません。

今回は、そんな適当な状態で、一体どのような旅になったのかについて、書いていきたいと思っています。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

まず行ったのは、美味しいと評判の海鮮丼のお店

正に「花より団子」といった感じですが、到着して最初にしたのは、巡礼ではなく食事でした。

しかも、何故か食べたのは「Aqours丼」ではなく、「にし与丼」。のっけから意味が分かりません。

f:id:aniota-alvarado:20170529173247j:plain



一応、言い訳をさせてもらいますと、一緒に行った友人がほぼ脱オタしているような状態で、サンシャイン!!もほぼ観ていないに近い。そんな感じだったのです。

そのため、流石に1,800円するものに付き合わせるのも・・・と遠慮し、友人に任せた結果がこの有様というわけです。



なお、この海鮮丼、1,950円とまさかのAqours丼より高かったのですが、味は最高でした。

全く生臭くないため、醤油を少なめにして素材の味を存分に楽しめる、そんな一品です。

近くの有名店である魚河岸丸天にくらべ、そこまで行列ができていないため不安を覚えますが、ただ回転が良いだけなので安心してお入りください。

まずはマップを入手すべく、配布している店舗を検索

さて、腹ごなしもすんだところで、ようやく私にとっての本番、聖地巡礼です。

何やらマップを配布しているという情報を耳にしていたので、とりあえず携帯で配布している店舗を検索してみました。
kakitama.wixsite.com
このサイト様が羅列して下さっていたおかげで、どこに行けば貰えるのかすぐ分かったのが本当に助かりました。

ということで、まずは元々行くつもりでもあった「ゲーマーズ沼津店」、通称ヌーマーズに行くことにしました(沼津駅経由)。

ヌーマーズは思っていた以上にサンシャイン!!愛で溢れていた

f:id:aniota-alvarado:20170529174845j:plain
まず、店内に入った感想としては、「思っていたよりはこじんまりとしているな」でした。

そんなこじんまりした店内の、約半分がサンシャイン!!グッズ等で埋め尽くされていたことからも、その愛の深さが伺えます。

写真撮影禁止だったため目に焼き付けるだけに止めましたが、色々と見られて大満足でした。

また、ここで買うつもりだった「のっぽパン」を発見できたのも、嬉しい誤算でしたね。

f:id:aniota-alvarado:20170529175237j:plain

無事マップを手に入れ、まず向かった先は「安田屋旅館」

私が今回、ノープランなりに密かに掲げていた目標は、①千歌ちゃんの実家に行く、②練習でよく訪れている神社に行く、の2つでした。

ということで、まずは千歌ちゃんの家にマップを頼りに行ってきました。

f:id:aniota-alvarado:20170529175642j:plain



見て下さいよこれ、本当にまんま千歌ちゃんの家なんです!

おそらくこの瞬間が一番テンションが上がっていたと思います(笑)

で、そこから道路を挟んでの海!こういう、登場人物と同じ視点で、同じ景色を体感できるところが、聖地巡礼の醍醐味だな~と、久しぶりに再確認しました。

f:id:aniota-alvarado:20170529175859j:plain



こんな写真、知らない人からすれば何で???ってなると思います(笑)

f:id:aniota-alvarado:20170529180038j:plain

f:id:aniota-alvarado:20170529180326j:plain



当然、やりますよね。かなり寄せたほうだと思います。

f:id:aniota-alvarado:20170529180409j:plain

続いて、練習で階段上りしている「淡島神社」へ

マップを見るに、神社は「安田屋旅館」から更に南下するようです。

車を走らせ、目的地に到着し、見つからない~、見つからない~と暫く探してようやく到着しました。

弁天島神社に!

f:id:aniota-alvarado:20170529181335j:plain



入り口が分からず、裏道のようなところから上り、そこから入り口まで下りるその途中で気付きました。勘違いしていたことに。

神社という事でよく確認しなかったのが仇となりました。ここも巡礼ポイントなので無駄足ではありませんが、やっちまった感が強かったです。

スクフェスのタイトル画面になっている「長井崎」へ

と、想定外の事態に陥りましたが、気を取り直して、とりあえず弁天島からそうかからずに行ける、長井崎まで移動することにしました。

ここは、スクフェスのタイトル画面に使われているところで、何より富士山が見えるのが素晴らしいですよね。

期待に胸を膨らまし、到着した我々の目の前に映ったのは、

f:id:aniota-alvarado:20170529181838j:plain



見えない!?

晴れていても、空気が澄んでいなかったのでしょう。富士山はうす~く見えるか見えないかで、写真には到底収められませんでした。

気を取り直して今度こそ淡島神社へ

行けませんでした。行けま・・・せんでした・・・。

昨日は日曜。つまり翌日は平日です。

加えて、情報によれば高速がそこそこの渋滞を巻き起こしているとのこと。


タイムアップです。


後ろ髪を引かれる思いで、沼津を後にしました。

まとめ

なんだかバットエンドみたいになりましたが、それでも十分楽しかったです。

行ってみた感想としては、本当に地域を上げて応援してくれている!ですかね。

いたるところにグッズだったり、横断幕だったりが存在していて、何だか本当に彼女たちがここからスクールアイドルとして羽ばたいているんじゃないかと錯覚するほどでした。



また、日曜の何でもない時に行った割には、今だに巡礼と思わしき人がチラホラいたのもビックリしましたね。

街の雰囲気も、何だかのんびりしているというか、優しい人が多いという印象を受けたので、機会があれば是非また行きたいと思いました。



ちなみに、今回車で行ったのですが、ノープランだと移動時間は以下のような感じになります。

にし与からヌーマーズまで・・・約1時間15分
ヌーマーズから安田屋旅館まで・・・約45分
安田屋旅館から弁天島神社まで・・・約20分
弁天島神社から長井崎まで・・・約15分

おわりに

ノープランで行った割には楽しめましたが、個人的には淡島神社へ行けなかったのだけが心残りです。

現地で調べた時も、マップに載っていないためどこかわからず、「あわしまマリンパーク内にある」という情報に行きつくまでに時間がかかったのも敗因の一つですね。

淡嶋神社で調べると、和歌山の神社が出てくるので気を付けて下さい(笑)

このように、ノープランは時間に追われない分気楽ではありますが、突発的な事態に弱いです。

これだけは譲れない!というものに関してはやはり下調べしておくことをオススメします。って当たり前か。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。