オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

初心者必見!自分のブログの最適な投稿時間を調べる方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20170601214024j:plain


実は昨日書いた「1ヵ月毎日投稿」の他に、1週間ではありますが並行して検証していたことがありました。

それが、ブログの投稿時間についてです。

かねてより、一番読まれるのはどのタイミングなのか気にはなっていたのですが、中々調べるきっかけがなく。

今回、1ヵ月毎日投稿の検証が、ちょうどいいきっかけになったのでついでに調べてみました。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

検証のために行ったこと

f:id:aniota-alvarado:20170601221133j:plain

色々な先輩のブログを拝見し、アクセスアップについて以前調べた中で、投稿時間について言及している記事がいくつもありました。

私の記憶が確かなら、大体が19時くらいという話をしていたと思ったので、試しに私も19時に設定してみることにしました。

方法は以下の通りです。


はてなブログに限った話ではないと思いますが、予約投稿機能があるので、ブログを前日に書いておき19時に予約投稿をする。


ただこれだけです。

1週間続けた結果判明した驚愕の事実

f:id:aniota-alvarado:20170601224036j:plain

1週間後である昨日、アクセス数閲覧解禁のついでに確認してみたところ、驚愕の事実が判明しました。


19時、全く関係なかった!?


アドセンスの規約でアナリティクスのキャプチャー画面を掲載できないため、結果だけ述べますと、1週間で一番読まれた時間帯は23時でした。

そこから21時、20時、18時、22時、9時ときて、ここでようやく19時が出てきたのです。

19時に投稿してすぐ見られないことを考慮に入れて、20時と考えたとしても、3位ですからやはりそこまでの効果はないみたいです。

つまり、19時というのは平均的な話であって、適切な投稿時間は人によって異なるという事ですね。

投稿時間の決定は、Googleアナリティクスで判断

f:id:aniota-alvarado:20170601222931j:plain

上で述べた通り、適切な投稿時間は人によって違います。

その判断の指標となるのが、Googleアナリティクスというわけです。

とはいえ、正直なところ見方がよくわからん!という人も多いと思います。私もそうです。

そこで大変参考になったのが、以下のサイト様です。
maverick5.com
この方法であれば、自分のサイトへの訪問について、どの時間帯が一番多いのかがわかると思います。

その時間の少し前に投稿するというのが、おそらく一番ベストなタイミングなのではないでしょうか。

おわりに

当ブログは運営して1年以上経過しています。

が、お恥ずかしい話ですが、私がブログ運営について真剣に考え始めたのは数カ月前からです。

いわば、初心者とほとんど変わらないわけでして、おそらく最近ブログを始めたよ!という人と同じ壁にぶつかることが多いと思います。

今回の記事も、そんな初心者のかたの参考になればと思い、自分の体験を書いた次第です。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。