オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

はてなブログで斜体が表示できない場合の原因と解決する方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170620220406j:plain

ブログのデザインの問題なのかもしれませんが、はてなブログにしてからずっと「斜体」にできないという問題が発生していました。

ブログ作成時に、はてながやり易いよう用意してくれたアイコンの「i」をクリックしても斜体にならない。

これはもうどうしようもないものなんだと放置していたのですが、やっぱり不便なんですよね。

そこで、今回本腰を入れて調べてみたところ、原因と解決法にたどり着いたので、メモ代わりに書いておこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

斜体にならない原因はフォントにあった

前に調べた時は原因のげの字も出てこなかったのですが、今回再チャレンジしたところ、以下のサイト様に出会いました。
blog.3oku.net
簡単にいうと、メイリオというフォントの場合は斜体が存在しないらしいのです。



では、私のブログはどうだったのか。

私の利用していたデザインの設定なのか、はてなブログがデフォルトだとそうなっているのかはわかりませんが、調べてみたところ案の定「メイリオ(Meiryo)」の文字が!

はてなダイアリー時代は問題なくできていたのになんでできなくなったのか、やっと疑問が解けました。

ちなみに、調べ方はGoogle Chromeであれば右クリック→検証で出てきた「font(-family)」を見ればわかります。

f:id:aniota-alvarado:20170620222940p:plain

Firefoxとかだと要素を調査で出てくるはずです。

色々出てきた場合は、多分一番最初のほうにあるのが本文で使われているフォントですね。

私の場合は「游ゴシック」というわけです。

斜体が表示されない場合の解決方法

原因はわかったけどどうすりゃいいのってなもんですが、答えは簡単でフォントを変えれば良いのです。

そこで色々調べてみた結果、Google様はありがたいことに様々なフォントを用意してくれているようで、よりどりみどりでした。

が、説明通りやってもフォントが変わらない!

そこから更に調べるのは面倒だったので、自分で選ぶのではなく、やり方を懇切丁寧に説明してくれているサイト様と同じものにすることにしました。

それが以下のサイト様です。
www.tarappism.com
本当に超簡単で、コードをデザインCSSにコピペするだけで簡単にフォントの変更ができました。


そしてご覧ください!ようやく!!斜体にできるようになったのです!!!


欲を言えばもうちょっと斜め感が欲しかったですが、それはおいおい追求していく余裕ができた時にでも調整したいと思っています。

おわりに

今回、斜体にならないということをきっかけに、フォント変更という可能性に気付けたので怪我の功名といったところですかね。

他にも、文字サイズだったり行間だったりをいじれるようなので、また次の機会にでも挑戦してみようと思います。

この記事が、同じように斜体にならない!と絶望していた人の助けになっていれば幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。