オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【3万PV達成】初めてのブログ運営報告をするよ(2017年6月分)

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170629172048p:plain

私は1年以上ブログを運営していますが、これまで運営報告というものをはっきりとした形でしたことがありませんでした(過去に1度似たようなことはしましたが)。

理由としては、そもそもかなり最近までこういった試み自体知らなかったのと、報告するほど運営についてそこまで真剣になっていなかったためです。

しかし、ここ数カ月思うところがありまして、ブログ運営に真剣に取り組むようになったこともあり、いい機会なのでやってみようかなと思い立ちました。

ちなみに、1日早いのは単に明日更新できないからで、特に理由はありません。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

何といってもアクセス数が大幅に上昇した

はてなブログのアクセス数で申し訳ありませんが、ようやくひそかに目標にしていた月間3万PVを達成できました。

f:id:aniota-alvarado:20170629172941p:plain

一応、これを書いているのが29日なので、30日中には*1ユニークアクセスのほうも3万以上になっていると思います。

私がブログ運営を本気で意識し始めたのは今年になってからだったと思うのですが、徐々に成果が出ているというのは結構嬉しいものですね。

ちなみに、アクセス数アップに関しては、自分なりに色々と試したことがあったので、効果があったものについて後日まとめようと思っています。

Googleアドセンスの収益も微妙に上昇した

私はつい最近になって知ったのですが、おそらく有名であるブロガー番付によると、私はアマチュアに属するようです。

これによれば、1万円~と書いてあるので、


嘘だろ?!1ヵ月で基準額を超えるのか!!これでアマチュアとかどうなってんだよ!!!


と恐れおののいていたのですが、蓋を開けてみたらあらびっくり。余裕で基準額まで到達していませんでした(笑)

かなりぼかして言いますと、樋口0.9葉という感じです。



もっとも、先月に比べると約1.5倍くらいには上昇していたので、やはりPV数と収益の増減は比例するようですね。当たり前か。

とはいえ、アドセンスについても少し変更したことがあるので、それについてもまた別途記事にしようかと思っています。

来月の目標

先月と異なり、今月は不定期に更新していたのですが、それでも順調にアクセス数が伸びたので良かったです。

この調子で、更新頻度を極端に落とすことなく、徐々にアクセス数を伸ばしていければなと考えています。

とりあえずは、今月+5,000、欲を言えば4万くらいまでを目標として、更新していくつもりです。



アドセンスの収益については、やはり一度でいいからひと月で基準額に達してみたいですね。

そのためにまだ工夫できる余地がありそうなので、色々といじりながら挑戦してみたいと思っています。

おわりに

はじめて運営報告なんぞをやってみたのですが、果たしてこれであっていたんでしょうかね。

私はかなりゆる~くブログ運営してきたタイプなので、ブログを始めて〇〇ヵ月!とかそういう他の人の指標にはならないかもしれません。

ただ、逆にいえばこれだけ長くやっていても「なんだこの霊圧はっ・・・!」みたいな凄さがないわけで、あなたがもし初心者で周りがすごい人達ばかりで焦っているなら安心してください。こんなんも居ますよ。

ブログは辞めなければなんとかなる、の精神で一緒に頑張っていきましょうね。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

*1:ユニークアクセスのほうは、同じ人が連続して閲覧しても1回とカウントされます