オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

全作視聴した上で選ぶ、2017年夏アニメでおすすめの作品トップ3

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170718182651p:plain

かなり遅くなってしまいましたが、先日ようやっと今期のアニメをあらかた視聴し終えました。

もちろん、アニメは終わってみて初めてその善し悪しが分かるというものですが、1話でもその片鱗を覗かせていたりします。

そこで、今回は現時点できっと面白くなるであろう作品を、ランキング形式にして書いていこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

視聴したアニメ一覧

まず、私が視聴したアニメを以下に羅列しておこうと思います。

なお、1期を観ていないものや、観ていても途中で切ってしまったものに関しては最初から除外しているので、本当の意味で全部観たというわけではありません。何卒ご容赦くださいませ。


縁結びの妖狐ちゃん/賭ケグルイ/Fate/Apocrypha/バトルガール ハイスクール/ナイツ&マジック/スカートの中はケダモノでした/潔癖男子!青山くん/妖怪アパートの幽雅な日常/異世界食堂/RWBY/恋と嘘/ナナマル サンバツ/アホガール/徒然チルドレン/最遊記RELOAD BLAST/捏造トラップ -NTR-/アクションヒロイン チアフルーツ/コンビニカレシ/DIVE!!/将国のアルタイル/18if/バチカン奇跡調査官/時間の支配者/メイドインアビス/ボールルームへようこそ/ひとりじめマイヒーロー/セントールの悩み/プリンセス・プリンシパル/天使の3P/異世界はスマートフォンとともに。/無責任ギャラクシー☆タイラー/魔法陣グルグル/イケメン戦国◆時をかけるが恋は始まらない/ようこそ実力至上主義の教室へ/はじめてのギャル/クリオネの灯り/ノラと皇女と野良猫ハート/カイトアンサ/てーきゅう/ゲーマーズ!/THE REFLECTION(計41作品)


なるほど、計41作品。計41作品?!

通りでいくら観ても全く減らないと思いましたよ・・・。おそらく過去最高の数になってますねこれ。

ちなみに、最後の「THE REFLECTION」はまだ放送されていないので、もし放送後高評価だった場合順位の入れ替えがあるかもしれません。

2017年夏アニメで個人的におすすめできる作品

第3位 ゲーマーズ!

f:id:aniota-alvarado:20170718212405j:plain
出典:TVアニメ「ゲーマーズ!」公式サイト

まだ第1話しか観ていませんが、私がゲーム好きという事もあって今後の展開をとても楽しみにしています。

展開のさせ方が結構工夫されており、最初に登場人物が出てきた時に、「のちにイメージが崩れます」的な注釈がついていたのが良かったですね。

これによって、今後この人達はどうなっていくのだろうと、純粋に興味がわき、自然と視聴継続しようという気になっていました。

あとは、主人公にとってのターニングポイントになるであろう、学園一の美少女からの勧誘を断るという意外性も、続きを観たいと思った理由の一つです。

この調子を維持してくれるのであれば、最後まで楽しく観られそうだと思い、3位にランクインさせました。

第2位 メイドインアビス

f:id:aniota-alvarado:20170718213039p:plain
出典:TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

世界観が本当に細かく作り込まれていて、まるでRPGをプレイしているかのような錯覚を観ていて覚えました。

主人公であるリコの快活さは、観ていてとても元気を貰えて良いですね。

本作は色々と謎が散りばめられており、それをどこまで描き切るかで作品の評価は大きく変わりそうだなと思っています。

が、原作がまだ5巻までしか出ていないようなので、おそらく「俺たちの戦いはこれからだ」エンドとなるはずです。

最後にどうまとめるかという点も含めて、色々と気になったので2位にランクインさせました。

第1位 ようこそ実力至上主義の教室へ

f:id:aniota-alvarado:20170718215522p:plain
出典:TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

タイトルが「ザ・ラノベ」だったこともあり、正直なところあまり期待していませんでした。

ラノベ自体を批判しているのではなく、一昔前に流行ったラノベタイトルのお手本のようなタイトルだったため、中身もテンプレなのかなと思ってしまったためです。

しかし、そんな印象を見事に払拭してくれる、そんな1話だったと個人的には思っています。



1話の時点で、既にキャラクターの個性がしっかりと描かれていたのも良かったですし、なにより「人並みの生活をしたければクラス評価を上げるしかない」という明確な目標が最初に提示されたのが良かったですね。

これによって、一見すると無気力な主人公が、この目標達成というか危機回避のためにどう立ち回っていくのか、非常に気になりました。

また、鈴音をはじめとする個性豊かな登場人物が、今後主人公とどう関係していくのかというのも気になっています。

今後の展開のさせ方次第では、今期で1番面白くなる可能性を秘めていると感じたので、1位にランクインさせた次第です。

おわりに

一応ランキング形式を採りましたが、正直なところ上であげた3作品はほぼ同率といっても良いです。

今期は、抜きん出て面白い作品はありませんが、安定して面白い(面白そう)な作品が多数あるという印象ですね。

最終回まで観たらまた感想を書くつもりですので、その時はこの記事と見比べて頂ければ幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。