オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ブログ運営の難しさを痛感しつつ2回目の運営報告(2017年7月分)

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170801001947p:plain

先月からブログの運営報告という、完全なる人様の猿真似を始めたは良いものの、今更感が半端ないですね。

需要も全くない気が薄々していますが良いのです。これは言ってみればブログ運営のモチベーション維持の一環みたいなもんですから!

冒頭から何だか涙が出てきそうになりましたが、気を取り直してさっそく2回目の運営報告をはじめていきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

アクセス数はほぼ横ばいだった

トータルアクセス数34,217トータルユニークアクセス数31,876という結果でした(はてな調べ)。

先月私が打ち立てた目標は+5,000でしたが、1ヵ月前の自分にこの言葉を贈りたいと思います。


身の程を知れ


本当に、本当に若干アクセス数は増加していたものの、その差は約600。こんなん誤差の範囲内ですよね。

今月はより良い記事を書き、一人でも多くの人に読んでもらえるよう精進してまいりたいと思っております。猛省。

Googleアドセンスの収益はそこそこ良かった

規約によりかなりぼやかして言いますが、野口さん2人と与謝野さん1人が仲良くおててつないでた感じです。

先月私が打ち立てた目標が、ひと月で基準額に達してみたいというものだったので、そこまで無茶な目標でもなかったようですね。

もっとも、アドセンスの広告位置をいじったりもしたので、それが一番大きな理由かもしれません。

これに関してはまた後日記事を書こうかと思っています。

記事についての詳細

先月は勝手がわからず上の2項目だけでしたが、今月からは他にも色々と情報を掲載してみようと思います。

2回目ということで手探り感が尋常じゃないですが、きっとそのうちドヤ顔でテンプレ化できる日が来ると信じておりますよ私は。

来月の目標

まず、アクセス数についてはここで日和っても仕方がないので、ドドンと+5,000を目指します。身の程を知れ。

続いて、Googleアドセンスについては結構いい線いってたので、今度こそ基準額到達を目指したいですね。

あとは、個人的に1日のPV数が2,000を記録したことがないので、1度経験できたらなあなんて淡い期待を胸に抱いています。

ただ、言うだけなら簡単なので、ちゃんと先月の反省点を踏まえつつ、改善することで現実的な目標といえるようにしたいですね。

おわりに

右も左もわからぬまま、何とか運営報告の体裁を整えた感じにはなりましたが、おそらくこんな感じで来月も報告することになると思います。

こうやって1月ごとに自分の成績をまとめることで、また色々と見えてくるものがあるでしょうから、心を強く持って続けていきたいですね。

現段階ですぐ気づいた反省点は、ストック型の記事でしかも有益なものがあまり書けていなかったというところでしょう。

今月はその点を踏まえつつ、他の反省点も洗い出した上で記事を書いていければなと思っています。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。