オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

てーきゅう9期の声があまりにも違うので8期と比較してみました

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170802182028p:plain

今期から「てーきゅう9期」が始まりましたね。

5分アニメではあるものの、9期も続くというのは結構凄いことですし、それをずっと見続けている私も結構暇な凄い気がします。

そんなてーきゅう中毒者だからというわけではなく、おそらく8期を観ていた人なら誰もが抱いたであろう違和感。そう、声です。

今回は、私のこの重箱の隅をつつくようなネチネチした性格を活かして、具体的にどう変わったのかを書いていきたいと思っています。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

比較するにあたり重宝したのが「ニコニコ動画」

声が違う!と声高に叫んだところで、それはあくまでも“私の記憶にある”声が違うに過ぎません。

具体的にどう違うんだよコラ、言いがかりつけてんじゃねーぞおぉん?!といわれたらごめんなさいとしか言いようがないわけです。

が、なんと!現在ニコニコ動画ではてーきゅうシリーズがすべて無料で視聴できるのです。

これには私もサイト名の通りニコニコしてしまいましたよね。ありがとうニコニコ動画。

という事で、わかり易いよう8期の最終回と9期の2回目(1回目はレギュラーメンバーがほとんど出ていなかったため)を貼っておきます。


一番違うのは三森すずこさん演じる新庄かなえの声

おわかりいただけただろうか・・・。

比較していただけると一目ならぬ一聴瞭然なのが、新庄かなえの声です。

8期までは比較的高めの声で、アホ可愛らしい感じが良く表れていたのですが、9期ではかなり落ち着いた低めの声に変わっていました。



また、かなえほどではありませんが、渡部優衣さん演じる押元ユリの声も、やはり少し低めになっています。

というか、残りの2人がそこまで違和感が強くないためはっきりと断言はできませんが、全体的に声が低めに変更されている気がしますね。

加えて、テンポも結構ゆっくりになっていたので、もしかすると聴きやすいようにという配慮からこうした変更がなされたのかもしれません。

おわりに

私以外にも声が違うと思っている人が結構いるようで、それこそニコニコ動画でもそういったコメントが散見されました。

もっとも、この件について「声忘れるとか声優としてどうなんだ」といった、ネガティブな意見もそこそこあったのは残念でしたね。

音声面をどうするかは音響監督が決定するわけですから、声が違うのがどうしても許せない!というのであれば、その批判を向ける先は音響監督にすべきです。

とはいえ、ことてーきゅうに関しては、こんなのは批判するような事ではありません。

なぜってテニスっぽい雰囲気を出しておきながら、ほとんどテニスをしなければ話題にも出ない内容のアニメですからね。声が違うなんてすぐ慣れますよきっと!



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。