オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

スマホゲームは子供騙しだと思っているゲーマーにおすすめの作品を紹介

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170818155304p:plain

私は今まで、かなりの数のスマホゲーをプレイしてきているのですが、大体の作品に共通しているのが難易度の低さです。

PS4やsteamのゲームを嗜む程度の私ですら、片手で鼻をほじりながらできる作品が多く、飽きて止めてしまった作品は数え切れません。

そんな中、私が最近これはっ!と思った作品が一つあります。

本日は、スマホゲー?そんなのゲームじゃねえぜと思っているあなたにおすすめの一品を紹介していきたいと思っています。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

作品名は「ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ」

オタクならばほとんどが知っているであろうソードアート・オンライン(SAO)。

その世界観を忠実に再現しているのがこのゲームです。

リリースされたのは約1年前なので、今更かよと思ったのなら大変申し訳ないです。

プレイヤーはSAOに出てくるキャラクターを操作して、ストーリーに応じて出てくる敵を倒していきます。

もちろん、あなたが原作やアニメを知っているのであればなおの事楽しめますが、別に内容を知らないという場合でも十分楽しめるので安心してください。

むしろ、ストーリーも初見な分、よりその世界観に浸れる可能性すらありますしね。

ものをいうのは課金額ではなくプレイヤースキル

では、この作品が何故他と違い、ゲーマーであるあなたにおすすめできるのか。

それは、ゲーム攻略がプレイヤースキルに依存しているという点にあります。



プレイヤーがキャラを操作して敵を倒すスマホゲーは、大抵の作品が課金して手に入れた強いキャラクターを使ってゴリ押しすればクリアできる傾向にあります。

しかし、本作ではもちろん、課金することによってある程度難易度は下がりはしますが、それだけでは絶対にすべてのステージをクリアすることができません。

敵の動きを読み、攻撃を避けたりパリィ(敵の攻撃をタイミングよく弾くこと)をしたりして、巧みな操作によって攻略する必要があるのです。

また、イベントによっては1度使用したキャラクターは、リセットできる場所までたどり着かないと再び使えないという制限があるものもあります。

プレイの腕だけではなく、手持ちのキャラクターだけでどう攻略していくのかという、頭を使う場面も多いところがゲーム性をより高めているというわけです。

イベントの頻度も高く、プレイヤー人口も比較的安定している

こういったゲーム性が高いというのがおすすめできる一番の理由ですが、この他にも良い部分がたくさんあります。

具体例の一つとしてあげられるのが、イベントの頻度の高さです。

このゲームはスタミナが存在しないため、上手い人であればクリア自体はかなり早い段階でできてしまいます。

しかし、イベントが同時並行でいくつも開催され、難易度や種類も多岐にわたっているため飽きずにプレイすることが可能なのです。



他にも、リリースから1年近くが経過しているにもかかわらず、いまだにプレイヤーが数多く存在しています。

イベントによっては例えプレイヤースキルが高くても、一人ではハイスコアでクリアすることができないものもあり、マルチプレイが必須のものもあります。

その点、プレイヤー人口が多ければ、それだけ色々な人と気軽にマルチプレイができるのです。

なお、あなたが引っ込み思案でマルチプレイに抵抗があるタイプでも大丈夫!

コミュ障である私ですら、躊躇なくできているので安心してプレイしてください。

おわりに

正直なところ、このゲームをプレイするまではスマホゲーなんて途中で作業ゲーに変わると腐ってすらいました。

あなたが同じように所詮スマホゲー、簡単すぎてあくびが出るわと思っているのであれば、是非一度プレイしてみて下さい。

と、こんなに推すなんてコイツさては金貰ってるな?と疑っているのであれば、大きな誤解です。

発言力が弱いことに定評のある私が、大手のバンナム様から依頼があるわけありませんからね・・・。

純粋に、いちゲーマーとして勧めているだけなのでご安心を!



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。