オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ブログを1年7カ月続けるとどうなるのか。3回目の運営報告(2017年8月分)

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20170901182930p:plain


長いものには巻かれるどころか飲み込まれるようなタイプの私、とりあえず運営報告を始めてから今回で3回目となります。

二度あることは三度ある。三度目の正直。三年目の浮気。三年峠。駆けつけ三杯。三のつく数字と三の倍数だけアホになる。

思いつくだけでもこれだけあるのですから、三というのは切りのいい数字なのでしょう。

ということで、始めたばかりでなんですが、運営報告は今回をもって終了としたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

アクセス数が激減した月だった

おいおい、1年7カ月もやっていながらクソ雑魚かよ。と言われても大人しく靴をなめることしかできません。

トータルアクセス数は約27,800ユニークアクセス数が約24,500という結果でした(アナリティクス参照)。

先月から約6,000ほど減少したことになりますね。



ブログ運営を真剣に考えるようになってから、これまで若干減少することはあってもほとんどが増加傾向にありました。

それがここにきて突然の大幅な減少。連載漫画でいえばテコ入れを画策するレベルです。

とはいえ、実は理由自体は何となくわかっています。



先月、先々月と意図しなかったとはいえ、話題になるものについて記事を書いていました。

先月でいえば「メアリと魔女の花」のレビュー、先々月でいえば勇者ヨシヒコのフェスについてです。

ところが、今月はそういった記事が一つもない。それが要因でしょう。

あくまでも好きなものを書くというスタンスを優先させると、こういう事もまあ起きますよね。

Googleアドセンスの収益もアクセス数に比例していた

アクセス数が減少すれば、当然収益も減少するのが原則です。

規約により明確な額は書けませんが、樋口0.9葉くらいでした。

先月と比べると、野口さんが2人私の元を離れていった。そんな感じです。

基準額にひと月で到達したい!と息巻いていた頃が遠い昔のように思えますね・・・。

記事についての詳細

先月から書くようにしたこの項目ですが、最も読まれなかった記事は同率でいくつもあるので省略しようと思います。

8月は完全にストック型の記事が活躍した月でしたね。

こういうストック型の記事を量産していけば、長く続けただけ効果が出てくるのでそういう記事を増やしていきたいものです。

おわりに

今回で運営報告は終わりにしようと思っているので、来月の目標は書きませんでした。

一応書くと、目標というわけではありませんが、とにかく続けることが大切なのかなと最近は改めて思うようになりましたね。

何かを発信するというのは、誰かの役に立ったり、思いを共有できたり、コメント等でコミュニケーションを取れたりするのでとても楽しいです。

これからもブログを通じて、ブログを書くことでしかできない経験をしていければなあと思っています。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。