オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

「夏」と聞いて思い出すオススメの映画・ドラマ・アニメについて書くよ

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170906190301p:plain

はてなで何やらキャンペーンとしてお題が出ていたので、今回はそのことについて書いてみようと思います。

そのお題は、特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

Sponsored by Netflix

おそらくどれか1つ書けばいいのでしょうけれど、暇人慎重な私、3つ全部について応えていこうと思っています。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

1.夏の映画「ウォーターボーイズ」

調べてみたところ、今から16年前の作品らしいです。

簡単に内容を説明すると、シンクロという女性が行う競技を男子高校生が挑むという話です。

その過程で様々なドラマが起こり、色々な障害を乗り越えて最終的に“男子”によるシンクロという異例の挑戦を大成功させるというもので、当時かなり話題になったような気がします。

今でこそ女性がメインの競技・スポ―ツを男性がするというのは珍しくなくなりましたが、当時は結構斬新で、しかもモデルが実在していたというのがまた人気に火が付いた要因なのだと思います。

あとは、実際にキャストが猛練習をして、演目を成功させるというのも感動をより誘って良かったんじゃないでしょうか。

また、内容以外にもキャスト陣の豪華さという楽しみ方もできます。

記憶が曖昧なので確かではありませんが、当時は今ほど人気ではなかった(ような気がする)玉木宏さんが、三枚目役で出ていたというのだから驚きです。

このシリーズはドラマとして、しかも2回別のキャストで放送されてもいるので、映画・ドラマ2回のうち1つくらいはお気に入りのものが見つかるのではないでしょうか。

2.夏のドラマ「オレンジデイズ」

これもまた13年前とかなり昔の作品です。

別に夏をイメージしたドラマではなかった気がするのですが、私が「夏のドラマ」と聞いて最初に頭に浮かんだのがこの作品でした。

偶然にも主演である妻夫木聡さんが映画と被っていますが、本当に偶然で他意はありません。いや好きな俳優さんではありますけどね。



この作品は、天才バイオリニストだった少女が後天性の病気で耳が聞こえなくなり、表面上は攻撃的に、だけど心は繊細になってしまった状態で、主人公と出会います。

主人公は看護系のアルバイトをしていたんだったか何かで、手話ができたことからコミュニケーションが取れたのですが、最初は少女に拒絶されて上手くいきません。

しかし、主人公を含む友人のグループで行動するにつれ、色々な衝突やトラブルなんかを乗り越えていき、それぞれの関係に変化が生じます。

その様子が正に「ザ・青春」で、このドラマを観ると大学に行って自分もこんな青春を謳歌したい!と思うに違いありません。

夏の始まりに彼ら、彼女らの恋愛や青春模様はピッタリなんじゃないでしょうか。

3.夏のアニメ「おねがいシリーズ」

夏のアニメというと真っ先に「あの夏で待ってる」を思い出したのですが、個人的に最終回でコケてしまった印象があります。

私は好きですけど、好きなのと人に勧められるのはまた別の話です。

そこで、同じスタッフが参加していて、かつ、あの夏の起源といっていいであろう作品の「おねがい☆ティーチャー」、及びその続編の「おねがい☆ツインズ」について書きたいと思います。

ちなみに、この作品も結構昔のもので、15年前の作品らしいです。



まず、「おねがい☆ティーチャー(おねティ)」ですが、男子高校生の主人公が担任の先生と結婚して夫婦生活を営むという、一部の男オタが憧れてやまないようなところから話が始まります。

というのも、担任の先生が実は宇宙人で、その秘密を主人公が知ってしまったからです。こう書くと全く理由になってないですけど(笑)

主人公と先生、そして友人たちとの学校生活の中で、それぞれが成長し、2人の気持ちにも変化が生まれるも色々なトラブルが起きて・・・という感じですが、基本的には2人のイチャイチャをニヤニヤしながら観るのが正しい楽しみ方な気がします。



続いて、「おねがい☆ツインズ(おねツイ)」ですが、舞台は同じで登場人物が異なります。

男子高校生の主人公は両親を亡くしたんだったかで一人、フリーのプログラマーとして生計を立てつつ高校に通学しています。

そんな中、幼い頃に撮った自分と女の子が写った写真を持つ少女が、双子の妹(姉だったかも)だといい訪ねてきます。

が、1人ではなく2人。

3人はそのうち奇妙な三角関係を形成していくのですが、どちらかは実の兄妹(姉弟)。一体どうすんの!という話です。

おねティ同様ラブコメですが、こちらのほうがより恋愛色が強いような気がしますね。

おわりに

キャンペーンのお題に沿う形でおすすめの夏映画・ドラマ・アニメを書いてみました。

最近のでも良かったのですが、古い作品のもので面白いものを紹介したほうが被らないかな~と思い、あえて古い作品ばかりを並べてみた次第です。

あなたがこれを読んで「知らなかった!」という作品があるのであれば、是非一度ご覧いただければと思います。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。