オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

青空Jumping Heartでサイリウムの色を変えるタイミング

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20170530172943j:plain
サイリウム

Aqoursの2ndライブ埼玉公演まで、いよいよ残すところわずかとなりました。

随分前に恋アクの色変えについては書きましたが、アメリカの著作権関係に巻き込まれた問題の対応に追われ、他の曲について書くのを控えていました。

少し前にこの問題もきれいさっぱり解決し、ライブもいよいよという事なので、予習も兼ねて色変え系の記事を集中的に書いていきたいと思っています。

その第一弾が「青空Jumping Heart」(通称青ジャン)です。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

基本的には色の指定はなさそうだけど・・・

改めてアニメのOPを観返すと、観客が振っているサイリウムの色に統一感はありません。

f:id:aniota-alvarado:20170919171556p:plain
出典:アニメ『ラブライブ!サンシャイン!! 第1話』(2016、サンライズ)

全員で歌う曲、しかもアニメのOPという事もあり、基本的にはそれぞれが好きなキャラクターの色にしてブンブン振り回せば良いのだと思います。

「青色」というタイトル通り青に変えるポイントがある

しかし、よくよく最後まで観ると色変えのポイントが1カ所だけあることに気付きます。

1番のサビの終盤、最期のほうの「夢をつかまえに行くよ どんなことがおこるのか わからないのも楽しみさ」という部分。

正確にいうと「わからないのも」の「ない」の所で一気に青色へと変化しているのです。

f:id:aniota-alvarado:20170919172218p:plain
出典:アニメ『ラブライブ!サンシャイン!! 第1話』(2016、サンライズ)

タイトルが「青色」となっているわけですから、下手をすれば最初から青一色でも良さそうなものですが、このタイミングで色変えをしていたら玄人ぶれるのでおすすめです。

とかいっておいて、本番で周りを観たら最初から青一色なんてことになってたら、間違いなく私は日和って青にしちゃうでしょうけどね。



ちなみに、このあと1番の最後までは青色のままなので、2番以降もそのまま青色とかでも良いかもしれません。

f:id:aniota-alvarado:20170919173356p:plain
出典:アニメ『ラブライブ!サンシャイン!! 第1話』(2016、サンライズ)

この辺りは臨機応変にといった感じでしょう。

おわりに

かなり今更感がありますが、私のようにライブが初めて!であれば知っておいて損はないと思います。

とはいえ、ライブは生ものというか、アーティストと実際その場にいる観客が雰囲気を作り上げるなんてことがしょっちゅうあるので、あくまでも参考程度に止めておくのが良いでしょう。

一応アニメが公式ということで、この色変えを原則としつつ、本番では臨機応変に対応していきたいですね。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。