オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

スクフェス新情報発表会を発表順にまとめたよ

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20170921191014p:plain
出典:ラブライブ!公式Twitterアカウント

本日、東京ゲームショウ2017ブシロードブースにて、スクフェスの新情報発表会が行われました。

今までも色々と変更されてきたスクフェスですが、今回はかなりの変化が起こるようで、発表会自体も約40分あったほどです。

そこで、情報量が物凄いということもあり、発表会で一体どういったことが情報としてお届けされたのか。わかり易くまとめておきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

情報その1 全世界ユーザー数4000万人突破キャンペーン

スクフェスユーザーが全世界で4000万人を突破したという事で、それを記念してキャンペーンが実施されるようです。

開始は「着て着て スクフェス衣装総選挙」が本日の15時から、それ以外が10月1日からとなるとの事でした。

全世界4000万人突破記念ログインボーナス実施

詳細は以下の通りとなっています。

期間1 10/1~10/7 期間2 10/8~10/14 期間3 10/15~10/21
1日目 シール10枚 シール10枚 シール10枚
2日目 ラブカストーン1個 ラブカストーン1個 ラブカストーン1個
3日目 友情pt10000pt 友情pt10000pt 友情pt10000pt
4日目 ラブカストーン1個 ラブカストーン1個 ラブカストーン1個
5日目 SR佐藤洋子1枚 SR山田博子1枚 SR佐藤洋子1枚
6日目 ラブカストーン1個 ラブカストーン1個 ラブカストーン1個
7日目 勧誘チケット1枚 勧誘チケット1枚 勧誘チケット1枚

全世界4000万人突破記念セット販売

値段は発表されませんでしたが、チケットや何やらがセットになったものが販売されるようです。

μ’s・・・11連勧誘チケット+SSR以上確定勧誘~μ’s~+SR山田博子5枚・SRアルパカ3枚
Aqours・・・11連勧誘チケット+SSR以上確定勧誘~Aqours~+SR佐藤洋子5枚・SRアルパカ3枚

過去に配信された「限定UR」カードをシールショップにて復刻配信

一定期間の間にログインすることで貰えたURカードが、シールショップで交換可能となるようです。

ラインナップは以下の5種類のみでした。

  • 【ことり式雪だるま】南ことり
  • 【二人っきりの海水浴】絢瀬絵里
  • 【クリスマスの夜】西木野真姫
  • 【すごくドキドキしてる】東條希
  • 【μ’sのさくらんぼ!】小泉花陽

「Aqours」の日替わり楽曲を追加

11月6日(月)から、Aqoursの日替わり楽曲が実装されます。

楽曲はデュオトリオコレクションCD vol.1「SUMMER VACATION」の4曲を予定しているとのことでした。

「通算ログイン日数ボーナス」の実施

詳しい説明はありませんでしたが、例えば5日ログインしたら10000ゴールド、10日で友情pt10000pt、20日でラブカストーン1個とかそういう感じだと思います。

過去にさかのぼってどれだけログインしているかで、最初にババーンと特典を貰えたら嬉しいですが、多分そう甘くはないでしょう。

実装は10月上旬を予定しているそうです。

着て着て スクフェス衣装総選挙開催

これまでスクフェスで登場したUR・SRの衣装のうち、ユーザーの投票で1位になった衣装を着た18人を3DCG化してくれるそうです。

これの凄いところは、μ’sとAqoursの18人を対象としているところです。

例えばスノハレの衣装をAqoursが着たり、HPTの衣装をμ’sが着たりするわけですよ!これ凄くないですか?!

どちらに何の衣装を着てもらいたいか熟考して、投票に臨みたいと思います(笑)

ラブライブ!サンシャイン!!1期BDイラストを使用した「UR」カードが登場

ラブライブ!サンシャイン1期BDのイラストがURになるとのことで、画像が正しいのだとすればスマイル・ピュア・クールは以下の通りに分けられます。

スマイル・・・高海千歌、国木田花丸、小原鞠莉
ピュア・・・渡辺曜、黒澤ルビィ、松浦果南
クール・・・桜内梨子、津島善子、黒澤ダイヤ

また、同じタイミングで、「想いよひとつになれ」のRカードも実装されるとの事です。

スクフェスアップデート

今後、「いちばん楽しいリズムゲーム」を目指し、【より上手く!】、【より楽しく!】という2つの側面を強化していくみたいです。

具体的には、以下の通りとなっています。

【より上手く!】

  • 「スコアマッチ」「なかよしマッチ」の常設
  • ランキングの改修
  • 対戦モード拡充(「1:1スコアマッチ」「GPSマッチ」「全国大会モード」実装)
  • 精密採点モード

【より楽しく!】

  • 楽曲別譜面の追加
  • 「リズムアイコン」や「タッチSE」のカスタマイズ
  • ホーム画面もカスタマイズ可能

新アプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」

これまでちょこちょこと情報発信されていたものの、いまいちその実態がつかめなかった「PERFECTDreamProject」。

このプロジェクトが、実は新アプリであるスクフェスASのためのものであったということが発表されました。

アプリの詳細としては、現段階では主に以下の5つとなっています。

ちなみに、リリースされるのは2018年ということなので、すぐにプレイできる!というわけではなさそうです。

POINT①ライブ

スクフェスACで行われている、9人(曲によっては3人や2人等)によるフォーメーションダンスですが、これをすべての楽曲で行うとの事でした。

また、スキルによって演出が変化するようなので、毎回違ったライブが楽しめるという事だと思います。

POINT②ストーリー

完全新作でフルボイスのオリジナルストーリーが実装されます。

AqoursやPDPのスクールアイドル同好会メンバーはもちろん、μ’sも録り下ろしボイスで展開されるということでした。

えみつん(新田恵海さん)が「久しぶりに穂乃果を演じられて嬉しい」と言っていたので、活動休止前に録っていたわけではなく、これからアフレコが行われるという事なのでしょう。胸が熱くなりますね。

また、ストーリーの設定では、μ’sとAqoursが同世代、同時期に活躍するようなので、ユニットの枠を超えたやり取りなども見られるとの事でした。生きてて良かった・・・。

POINT③スクールアイドル育成

スクフェスASでは、カスタマイズ性の高い育成システムを採用し、プレイヤーが好きなように育成させることができるようです。

情報から推測するに、「部活システム」では種類によってキャラクターのステータスをピンポイントであげることができるのでしょう。

また、ツリーというのは枝分かれしているステータスを、条件を達成して開放していくことで、成長させることができるのだと思います。

スキルの付け替えができるようなので、キャラクターのスキルが固定ではなく自分の好きなもの(例えば判定強化)に設定することができそうですね。

POINT④スクフェスID

9月1日に実装された「スクフェスID」を、スクフェスASに連携させると色々なメリットがあるようです。

具体的にどんなメリットがあるかについては明かされませんでしたが、口ぶりからするとスクフェスACとスクフェスを連携したときよりは良いことがある気がします(笑)

POINT⑤メンバー

μ’s、Aqoursはもちろん、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会もキャラクターとして実装されるようです。

この発表会では、これまで発表されていたメンバーのキャストについての発表もありました。

  • 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
  • 中須かすみ(CV.相良茉優)
  • 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
  • 朝香果林(CV.久保田未夢)
  • 宮下愛(CV.村上奈津実)
  • 近江彼方(CV.鬼頭明里)
  • 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
  • エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
  • 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)

私はこの中だと、久保田さん、鬼頭さんは名前を見ただけでわかりましたが、恥ずかしながら他のかたは存じ上げませんでした(田中さんはサクラクエストの凛々子だということが分かってああっ!となりました)。

調べてみたところ、歌系のアニメに出演されているかたが結構多かったので、より歌唱力に重点を置いたユニットなのかもしれません。

と、ユニットと書きましたが、別にグループというわけではなく各々がソロで頑張っていくというのがメインみたいですね。



また、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーは、毎月宣伝活動で頑張っているメンバーについた「いいね」の数で毎月ランキングが発表されています。

今回の発表会では、9月のランキング結果も発表されました。詳細は以下の通りです。

  1. 優木せつ菜
  2. 天王寺璃奈
  3. 桜坂しずく
  4. 中須かすみ
  5. 朝香果林
  6. 上原歩夢
  7. 宮下愛
  8. エマ・ヴェルデ
  9. 近江彼方

ラブライブシリーズからのお知らせ

最後に、ラブライブ関連で色々とお知らせがありました。

Aqours

  • テレビアニメ2期が10月7日(土)より放送開始。
  • 9月29(金)、30(土)2ndライブツアーがメットライフドーム(旧:西部プリンスドーム)で公演開催。

μ’s

ラブライブ!Solo Live! collection Memorial BOXⅢが2018年3月28日発売されます。

  • CD全27枚組 税抜¥32,000円(オリジナル収納ボックス付)
  • 「Music S.T.A.R.T!!」から「MOMENT RING/さよならへさよなら!」まで(1人31~32曲予定)
  • 各メンバー個別盤も各CD3枚組 税抜¥3,500円で同時発売

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

初のライブ配信番組が決定!

日時等の詳細はスクフェスの公式サイトで発表されるとのことでした。

おわりに

配信された動画を元に、全ての情報をまとめましたが公式サイトにも徐々に追加されるとの事でした。

今回一番大きかったのは、発表された内容も確かに盛沢山でしたが、何よりμ’s、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーが同じ舞台に立ったことだと思います。

これで、今までユニット間で絡みがなかったことが一要因となって起きていたであろう、μ’s、Aqoursの一部ファンによる対立が大人しくなるのではないでしょうか。

そういった意味でも、これからのラブライブ!の展開に期待したいです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。