オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【絶望】Amazonのシステムトラブルでミニスーファミが届かない

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20171009163446p:plain

先月、Amazonで「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の予約を無事済ませ、発送したという知らせが今月5日にメールで届きました。

が、待てど暮らせど届きません。

いつもなら遅くとも2日以内には届くAmazonでこれはおかしいということで、色々調べたところ予想外の事態に陥っていたようなので、今回はその一連の流れを書いていこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

まず疑ったのはデリバリープロバイダ

到着予定の6日を過ぎていて、しかも発送しているけど届かないという事は、宅配業者のほうで何かトラブルが発生したのかもしれない。

そう考えた私は、まず配送業者として表示されていた「デリバリープロバイダ」という聞きなれない業者について調べてみました。

すると、まあ出るわ出るわ、Twitterで検索してみたところ、好意的なツイートは一切なく、悪評しかないではありませんか。

なるほど、という事はここが原因で到着が遅れているのかと納得し、とりあえず電話をしてみることにしました。



問い合わせ先は、Amazonにも載っていますが0120-130-661(9:00~21:00)です。

かける際はすんなりと出てくれない可能性があるので、辛抱強く呼び出し続けましょう(私の場合は時間内なのに数分呼び出し続けました。)

実際の原因はAmazon側に起きていたシステムトラブルのせいだった

事前に調べた結果、悪評まみれだったという事で完全にデリバリープロバイダのせいだと思っていたのですが、よくよく話を聞いてみるとどうもそうではないらしい。

何でも、Amazonのシステムトラブルのため、伝票が文字化けしていて届けようにもどこに届けていいかわからないという現象が生じているそうなのです。

普通ならメールや何やらでその旨の連絡が行っているはずと言われ、そんなものは届いていないと伝えたところ、直接カスタマーセンターに聞いてほしいといわれました。

なるほど・・・、疑って申し訳ありませんでしたー!!



罪悪感を覚えつつ、さっそく教えてもらったカスタマーセンターの番号である0120-999-373に電話をかけてみます。

そこで事情を説明し、配送状況を確認してもらったところ、やはりAmazonのシステムトラブルのせいで商品が届かないという現象に巻き込まれていたことが判明しました。

何の知らせもない(メールが届いていない)と伝えたところ、担当部署のほうから送らせるといわれたので大人しく引き下がり、メールを待つこと約1時間半後、以下のメールが届きました。

f:id:aniota-alvarado:20171009170239p:plain

なげえよ!という声はごもっともですので、要約するとこんな感じです。

  • Amazon側の過失で配送不可となり配送センターへ返送したよ
  • ミニスーファミについては対応方法を検討中で、わかり次第また案内するよ
  • 勝手に”返送した商品は返送手続きが完了次第、代金を返金するよ(返金完了後メールするね)
  • 以上!

は?

いやいや落ち着け、冷静になって整理しよう。

つまりこういう事ですかね?

「苦労して予約合戦に勝利したみたいだけど無駄な努力だったなハーッハッハッハ!」

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!



酷い、酷すぎる・・・、私が一体何をしたというんですか・・・。

しかも調べてみたところ、配達不可で返送された商品の再配送はせず、欲しいなら再度Amazonで注文しなきゃいけないんですって。

値段高騰してて適正価格では買えないんですけどね!!!

まさか天下のAmazonさんが転売屋とタッグを組むとは思ってもみませんでしたよ。世の中何が起きるかわかりませんね。



という半分本気、半分冗談はさておいて、そういう事情も加味しての「ミニスーファミについては対応を検討中」なんでしょうけど、果たしてどうなることやら・・・。

予約に苦労し、散々待たされてメールも来ず、こっちから確認の電話をしたらもうなかったことになっていたというのは、返金だけで済む話ではない気がするんですけどね。

こればっかりはどうしようもないので、大人しく続報を待つことにします。

おわりに

今回の問題は、商品が手に入らないという結末は当然論外だとして、仮に届けられたとしてもそれで済む話ではないと思います。

というのも、予約ではなく発売日当日にAmazonで購入していた人には既に届いているからです。

通常、優先すべきは先に予約していたほうで、それが実際には予約していたほうはキャンセルで、あとから購入したほうは何の問題もなく手に入れられているというのは到底納得できる話ではありません。

しかも、本来であれば既に手に入れて遊べていたという機会の損失も生じています。

Amazonには納得のいく対応を、迅速にとっていただきたいですね。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。