オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【検証】シンデレラキャラバンでSレアが出ない時にする効率の良い方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20180405195054p:plain
出典:アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(バンダイナムコ、2015)

私は現在、スマートフォンアプリで欠かさずやっているゲームが2つあるのですが、そのうちの一つが「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」、通称「デレステ」です。

このデレステでは、特定のキャラクターのSレアがゲットできるイベントが定期的に行われているのですが、そのうちの一つがタイトルにある「シンデレラキャラバン」です。

これは、その期間中にイベントに参加することで楽曲をプレイしているとまれに、その時ゲットできるとされているキャラクター(Sレア2種類にレア1種類)がドロップするというものです。

もうかれこれ数回行われているイベントですが、今回は、既出かもしれませんが自分なりにやっていてどうすればSレアが出易いかを書いていこうと思います。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

Sレアを出やすくするためのコツは色々ある

まず、イベントの説明にもありますが何よりも重要なのは「スターランク」です。

センターにいるキャラクターのスターランクが高ければ高いほど、レア以上のキャラクターがドロップしやすいというのは共通認識だと思います。

とはいえ、私はお金を食わせる代わりに時間を食わせるという無課金でプレイしているため、序盤はスターランクが低いキャラクターばかりで中々ドロップしませんでした。

それが、徐々にではありますがキャラクターが増えてきて大体スターランク8以上になってくると、本当にちらほらとですがSレアがドロップするようになってきた気がします。

理想としては、レアのキャラクターのスターランクをMAX(10まで)にして、そのスターランク10のキャラクターでイベント中にSレアのキャラクターをドロップしまくって、そのSレアのキャラクターのスターランクをMAX(15まで)にしてプレイするのが良いと思います。



次に、追加報酬出現率アップ中の楽曲をプレイすることも重要といえます。

もちろん、他の楽曲でもたまにSレアは出ますが、やはり追加報酬出現率アップ中の楽曲に比べるとドロップ率は格段に落ちます。



また、楽曲の難易度はmasterにするとなお良いです。

もっとも、proでもそれなりに出はするので、もしクリアが難しいというのであれば無理にmasterにこだわる必要はないと思います。

ただ、やはりmasterとproをやってみたところ前者の方が圧倒的に出易かったので、各タイプ別に1曲はmasterでクリアできるようにしておいた方が良いでしょう。



あとは、クリア時のSCOREはSを取ってください

ゲームを始めたてという序盤の頃や、アニメを観ながら適当にやっていてSCOREがA以下になってしまっていた時は、最終的にSレアを5回ドロップしたかどうかという感じでした。

それが、今ではポンポンドロップするのでやはりSCOREのランクは関係していると思われます。



最後に、できればフルコンでクリアした方が良いと思います。

これは確証があるわけではなく単なる感覚でしかないのですが、フルコンしたときとそうでないときとではドロップ率に差があるような気がします。

とはいえ、私もそうなのですが、狙ってやろうとしても途中でNiceとなってしまってフルコンできない事の方がかなり多いので、できたらラッキー程度に考えておくと良いかと思われます。

曲とセンターのタイプが不一致だとドロップ率が低下する?

前述のとおり、Sレアのドロップにはスターランクが深くかかわってきます。

そこで私は、スターランクが15になっているパッションタイプのキャラクター1人を、キュートのユニット、クールのユニットにもそれぞれセンターにするということをしました。

しかし、キュート、クールがそれぞれ追加報酬出現率アップ中になっている時にその楽曲をプレイしても、一切、本当に一切Sレアがドロップしなかったのです。

他方、パッションが追加報酬出現率アップ中となったている時にその楽曲をプレイしたところ、1日でSレアが10回くらいドロップしたのです。



このことからもわかる通り、追加報酬出現率アップ中となっている楽曲のタイプと使用するユニットのタイプは完全に一致させないと、中々Sレアのキャラクターはドロップしないようです。

単にスターランクが高いからといって、タイプを無視して全てのユニットでセンターにするのは止めた方が良いでしょう。

また、同じSレアでも出易い方と出難い方があるので、出易い方を積極的に狙っていった方が効率はいいと思います。

忙しい人のためのまとめ

  • センターのスターランクは最低でも10(レアのキャラクター)、理想は15以上(Sレアのキャラクター)
  • 追加報酬出現率アップ中の楽曲で難易度はmaster、SCOREはSを取りできればフルコンする
  • 使用するユニットは楽曲のタイプに合わせ、センターだけ別のタイプにするということは絶対にしないこと

おわりに

といった感じで、ダラダラとわかりきったことを書いた気がしますが、意識的にするのとしないのとでは大きく違います。

スターランクを意識するということはできていても、センターをタイプ不一致にしてプレイとか普通にやってましたしね。

シンデレラキャラバンは一番簡単にSレアが入手できるイベントなので、プロデューサーの皆様の健闘を祈っております。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.