オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

はてなブログProに移行してアドセンスの広告位置など設定変更するのに参考にしたサイト一覧

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20180919234251p:plain

先日はてなブログProへ移行したことについて記事を書き、その際にGoogleアドセンスの位置変更について少し触れました。


Googleアドセンスを導入している人がはてなブログProに移行することで最もメリットがあるのは、貼れる広告の数が増加することだと思います。

無料版の場合は既に収益が見込まれるであろう位置ははてなに独占されていますし、一番クリックが多いモバイル表示に至っては一切広告を貼ることができません。

そこで、今回ははてなブログProに移行してすぐに私が取り掛かった広告の見直しを中心に書いていこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

はてなブログProへ移行してまず何をやればいいの?

まず、広告を見直す前提として他にも色々とできる事が増えると思ったので、何をしたらいいかを調べてみました。

そこで参考にさせていただいたのが以下のブログです。

私はとりあえず広告の非表示キーワードリンクの非表示しかやっていませんが、今後独自ドメインの取得についても参考にさせていただこうと思いっています。

Googleアドセンスをはてなブログに貼り付ける方法の確認

さて、色々と(といっても私は2つですが)設定変更したところで、本命であるGoogleアドセンスです。

が、申請が通ったのが半年以上も前だったため、どうやってブログに広告を掲載するのかその方法すらもすっかり忘れてしまいました。

そこで参考にさせていただいたのが以下のブログです。

こちらでも簡単に説明すると、アドセンスのメニューが面から[広告の設定]→[広告ユニット]→[新しい広告ユニット]で必要事項を入力・選択したら[保存してコードを作成]で出てきたコードを貼り付ければOKです。

各種解説は参考にさせていただいたブログでわかりやすく解説されていたので省略しますが、広告位置を見直すという事は以前作ったことがあるはずなので既にあるものを参考にするとよりわかりやすいと思います。

貼り付ける位置はどこがベストなのか

貼り付ける方法を思い出したところで位置をどうするかですが、無料版の時はサイドバーに1つとモバイル向けにアンカー広告を設定していただけでした。

今回はそれに加えて2つ枠が増えたことになるので、どうせなら最大限有効活用したいところです。

そこであれこれ調べた結果、以下のブログを参考にしつつ現在は「タイトル下」、「目次前」、「見出し4つ目直前」、「記事下」の4つに貼り付けています。

理由としては説得力があったのももちろんですが、私のスタイルに一番合っていると考えたためです。

私の中で一番優先していることは記事をより多くの人に読んでもらう事で、そのために読んでくださる人が「読み易い」レイアウトになることを意識しています。

したがってクリックが期待できるとされている記事の途中での広告表示や、自分が読んでいて「面倒臭い!」と思う「続きを読む」をクリックしてもらうスタイルは採っていません。

参考にさせていただいた記事は、この私のスタイルとピッタリ合っていました。

※現在は自動広告の導入に伴い、勝手に記事の途中で広告が表示されるようになってしまっています。酷い手のひら返しです。



ちなみに、記事下で「シェアする」よりも上に貼り付けたい場合は、以下のブログを参考にしてみてください。

PCにあまり強くない私でも簡単にできる、わかり易い解説はとてもありがたかったです。

タイトルのすぐ下に貼り付ける際、規約違反に気を付けよう

ある程度のクリックが期待できるというタイトルのすぐ下に広告を貼ることを選択した場合、注意しなければならないことがあります。

どうも、ただ単にタイトル下に広告を貼るだけでは規約違反になる可能性があるようなのです。

それについては、以下のブログを参考にさせていただきました。

これに限った話ではありませんがGoogleアドセンスは規約違反についてかなり厳格ですので、何か変更する場合にはいちいち違反に当たるか調べてから行うべきでしょう。

モバイル向けのアンカー広告をカウントすることで広告数の上限を超えて規約違反にならないか

現在は広告数の上限が撤廃されたことで、以前の3つまでという制約がなくなりアンカー広告を設置するハードルもいくらか下がっています。

それでも、コンテンツに見合った広告量が求められているようなので、いくらでも貼り放題というわけではなさそうです。

ちなみに、アンカー広告というのはモバイル版でのみ表示されるもので、記事の一番下にひょこっと飛び出してきて鬱陶しければ手動で収納できる広告を指します。

これをカウントすると結構な数になるが大丈夫なのか、不安になってあれこれ調べた結果たどり着いたのが以下のブログです。

結論からいうとアンカー広告は広告数にカウントされないようなので、気にする必要はなさそうです。かなり安心しました。

おわりに

あなたが私のようにブログ運営、Googleアドセンスともに初心者とでProに移行した場合、何をしていいのか皆目見当がつかないなんてことがあるかもしれません。

また、Googleアドセンスについては本当に色々な記事があるため、どれを参考にしていいのかその取捨選択だけでも相当時間がかかってしまいます。

もちろん、ブログの方針や運営している人が何を重視しているかによって当てはまらない場合もあるとは思いますが、今回参考にさせていただいたサイト様は一読の価値はあるのではないかなと思っています。

Proに移行したは良いけどどうしよう・・・と途方に暮れているあなたの参考になれば幸いです。


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.