オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

スクフェスACを始めるにあたり最初にやる事や注意点をまとめました

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20171227184104p:plain

先月の話になりますが待ちに待ったスクフェスのアーケード版、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~ 」がプレイできるようになりましたね。

私は混むのが嫌だったのと行動範囲内に稼働店舗がなかったため、中々プレイできずにいました。

が、先日ようやくその機会が訪れまして、やってみたところ全くもってわからない!

これは色々と調べなければならないぞという事で、今回メモ代わりに調べたことやプレイしての注意点などをまとめておこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

サテライト筐体をプレイする前にやること

まず、初めてプレイする前にやることですが、家からトレカのホルダーとイヤホンを持っていって下さい

前者は、プレイ後に引くガチャで印刷されたカードを綺麗に保存しておきたい人だけが必要ですが、後者については必須といっても良いと思います。

ゲームセンターにほとんど行かないため、また、スクフェスACにイヤホンジャックがあることを知らなかったため周りの音がうるさくて音楽が聴こえない事、イヤホンを指すことでそれが回避できる事をプレイして初めて知りました(笑)


あとは、当たり前ですがプレイするのに「NESiCA」が必要となるので、これを購入することも忘れないでください。

初回プレイで気を付けること

プレイに関しては公式サイトの「遊び方」を読むのが一番わかり易いと思うので、こちらを参照してください。


個人的には[選択]→[決定]のボタンが分かり難かったのと、支払いに電子マネーが利用できる(※店舗によります)というのが強く記憶に残っていますね。


あとは、スクフェスを約3年プレイしておりそれなりになれていたにもかかわらず、HARDでボロボロだったのもビックリしました。

スクフェスとスクフェスACは全くの別物だと認識した方が良さそうです。


なお、3クレジット分プレイすることでハッピークラッカーがMAXまで貯まるので、そのタイミングでセンター筐体に移るのが効率的です。

※ハッピークラッカーとは、ガチャを引く際にもらえるヒントのようなものです。

初回プレイ後にセンター筐体でやること

まず、念頭に置いておいてもらいたいのは、選択するのに与えられている時間がかなり短いという事です。

私はこのことを全く知らなかったのでどれを選択しようか悩んでいる間にどんどん先に進んでしまい、焦って必要のないことをしてしまいました。


さて、前置きはこれくらいにして本題ですが、プロフィールカードについては友人と協力プレイするつもりのある人と、スキルを色々と組み合わせる人は印刷しましょう。

プロフィールカードは最大で2つ読み込ませることができるので、

①スキルを設定→プロフィールカード印刷。②別のスキルを設定→プロフィールカード印刷。③スキルを設定→そのまま(NESiCAに記憶)。

で、最大3種類のスキル設定ができるようです。

なお、3枚目のプロフィールカードを読み込ませると、1枚目に読み込ませたものが自動的に削除になるという仕組みみたいですね。

f:id:aniota-alvarado:20170112002759j:plain
印刷したプロフィールカードです。ことりちゃんカワイイ!

もっとも、最初のほうはスキルが全く揃っていないと思うので、ある程度プレイしてから作成したほうが効率的かと。


プロフィールカードも大切ですが、更に大切なのがガチャです。

特に初回はキャンペーンで必ずHRがゲットできるので、プレイ後に必ずセンター筐体でガチャを回してください


また、プレイするたびにスキルカードが手に入るので(キャラの時もたまにあります)、印刷中に現れるセンターサブメニューの「更衣室」にて自分好みのスキルを組み合わせるのも良いと思います。


あとは、カスタマイズサイトへの登録と、スマホのスクフェスをプレイしている人はその連動も忘れずやっておきましょう。

スマホアプリとの連動はスマホのほうのスクフェスを起動して[その他]→[アーケード連動]でQRコードが表示されるので、これを2回目以降のプレイ時に読み込ませれば良いみたいです。


ちなみにですが、どうやらHRはスマホのスクフェスと異なり、9人分設置できてその分有利!というわけではないようです。

単純にスキルのバリエーションと、衣装に影響があるといった感じですね。

とはいえ、多くあるに越したことはないですから、たくさんほしいという人は以下にあるしまさんのツイートを参考にしてみて下さい。

https://twitter.com/shimairo3/status/806202859008061441

忙しい人のためのまとめ

  • 事前準備としてトレカホルダーとイヤホン、NESiCA(最低これだけは必須)を用意する
  • 細かい遊び方は公式サイトに詳しく載っている。3クレジット分遊んでからガチャを引くのが効率的
  • プレイ後センター筐体は選択時間が短いので注意。あとはガチャを引くのとカスタマイズサイトへの登録、スクフェスとの連動を忘れずに
  • プロカは作ってもいいがスキルが貯まるまでしばらくは後回しでもいい

おわりに

とりあえずざっくりと調べたことをまとめただけなので、色々と穴があるかとは思います。

同じようにまだ始めたばかりの人や、始めたけどよくわかっていないという人の一助になればと思っています。

プレイした感想としては思っていた以上に難しかったのと、μ’sのみんなが踊っているのがとにかく可愛い!といったところでしょうか。

色々とやり込む要素があったりイベントが開催されたりするので、スマホアプリ同様、長く楽しめるのではないかなと期待せずにはいられませんでした。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.