オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

キングダムハーツRe:COMはやり方次第でクソゲーにならない

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20180709154915p:plain
出典:「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」公式サイト(2004、Disney/Pixar Developed by SQUARE ENIX)

少し前になりますが、PS4で出た「キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス」を購入しました。

A型の血ゆえか順番に攻略したかったので、無印を無事クリアしたあと次の作品である「Re:チェイン オブ メモリーズ」をプレイしておりまして、ようやくクリアできました。

そこで、今回は本作をプレイした感想とちょっとした攻略というか、こうすると楽にクリアできたよというものを書いていきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

ソラ編は真正面から馬鹿正直に挑むと相当難易度は高い

マルチタスクの人であればもしかすると簡単なのかもしれませんが、私のような凡人にとって本作品はアクションとカード選択を同時に行う必要があるため、ボス戦などは相当上手く立ち回らないときついです。

相手よりも数字の大きい攻撃を瞬時に出したりダメージの多い攻撃が来そうになったらカードブレイクしたり、それが難しかったらタイミングよく避けたりとやることがかなり多いのです。

無印でサクサクアクションを楽しんでいたこともあって、あまりの変わりように「クソゲーやんけ!!」と一気に止めたくなってしまいました。

難易度を下げるおすすめの攻略方法

しかし、それは私が前述した通り何も考えずにプレイしていたためであり、工夫をすれば相当難易度を下げることができたのです。

ソラ編の攻略手順

  1. アグラバーへ行き、アラジンを入れたストック技でモーグリポイントを稼ぐ
  2. マップカードでモーグリルームに行き青のパックを購入し、ファイアとブリザドのマジックカードをなるべく多く入手
  3. 通常のザコ敵はブリザガ(ブリザド3枚)でなるべく射線上に多くの敵を巻き込むように攻撃。ボスはファイガ(ファイア3枚)でひたすら攻撃し、最後にエーテル系を入れてなるべく手数を増やす
  4. レッドノクターンやウィザードのエネミーカードを手に入れているとなお良い

ファイアとブリザドのカードはあればあるだけ良いので、足りなそうだったらアグラバーでマラソンするのもアリです。

あと、フレンドカードがある時はストック技の最初に入れるという事も地味に大切ですね。

※もっとも、アクセルだけはファイア系が効かないので、ブリザガや他の魔法で代用する必要があるので注意してください。

リク編の攻略手順

他方、リク編の場合はカード固定のため攻略の方法は限られてしまい、ソラ編のようにはいきません

しかし、リク自体のスペックが高いため、通常のザコ敵は何とかなります。

  1. 基本的にはなるべく早くDモードを発動させる
  2. ザコ敵は王様とのフレンド技であるインヴァースバーストで対応し、ボスはこれに加えてデュエル技で削る

おそらくこれだけでもそこそこ戦えると思います。

デュエル技を成功させるコツはいちいち選ぶのではなくひたすらボタン連打して、最後まで行ったらリロードして・・・とやったほうが時間内にブレイクカウントを0にしやすいです。完全なるゴリ押し。

攻略の難易度は自分で調節ができる

以上のように、難易度は下げようと思えば工夫次第でいくらでも下げることができます。

つまり、自分が丁度いいと思えるところまでで止めておけば、納得のいく難易度でプレイが可能というわけです。

そう考えるとゲーム性は一気に高まりますから、一概にクソゲーとまではいえないのではないでしょうか。

おわりに

私はそこそこの難易度でプレイしたいタイプだったので、本作を最初プレイしたときは馬鹿の一つ覚えみたいに「クソゲーだ!!」と癇癪を起していました。

しかし、自分で色々と攻略方法を調べていくうちに意外に色々なやり方があった事に気付き、猛省したのをよく覚えています。

同じように攻略に躓きクソゲーだオォンと嘆き悲しんでいる人がいたら、参考にして頂ければ幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.