オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ブログに関わらず、自分に甘い人間は目標設定が曖昧だと習慣化できない

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20171116001008j:plain

当ブログを運営するにあたり、ぼや~っとではありますが更新頻度について目標設定をしています。

が、このぼや~っとが良くなかったのか、久しぶりに1週間更新しないという事をしてしまいました。

そんな更新しなかったことをきっかけに、身に染みてわかったことがあるので今回はそのことについて書いていきたいと思っています。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

なぜ更新が滞ってしまったのか

そもそも、何故更新が滞ってしまったかですが、考えられる要因としては主に以下の理由が上げられます。

まず、私は本当に微々たる額しか稼げていませんが、副業としてライターの真似事のような事をやっています。

その執筆時間として確保できるのが主に土日で、今まではそれでなんとかなっていたためブログに影響を及ぼすことはありませんでした。

しかし、この1週間は執筆する際に使用する資料集めに手間取ってしまい、そのせいで納期ギリギリというてんやわんや状態となり、ブログ更新に影響してしまったのです。



次に、そんなてんやわんや状態となるのも仕方ないと言われそうですが、家にある漫画をふと読み始めてしまったというのもあります。

私は夏休みの宿題は8月31日どころか、なんなら学校が始まって最初の授業前までにやるくらい先延ばしにするタイプだったので、執筆も先延ばしにしてしまったのです。バカかよ。



最後に、記事の納品自体は何とか日曜に終わっていたのですが、そこから新しいスマホゲームにハマるという事態に陥ってしまいました。

私はシングルタスクで、一つのものにハマってしまうと引くほどに集中してしまい、他の事を同時並行で進めることができなくなってしまいます。

結果、スマホゲー>ブログとなってしまい、この有様です。救いようがねえ。

ブログ運営にあたり、何となく更新の目標は定めていた

ということで、色々重なった結果ではありますが、私の性格上今に始まったことではないのでなぜこのタイミングで?と自分でも疑問でした。

そこでちょっと冷静になって考えてみたところ、私の目標設定のしかたに問題があったのではないかという結論に達したというわけです。

私は今まで、なんとな~く「2日に1回更新」と、「1ヵ月に15記事くらい」という2つの目標というか、一つの基準みたいなものを設定していました。

この2つの目標はどちらか達成できれば良いかな~程度で、少しくらいの誤差は仕方ないと思っていたので、3日経ってしまったり、14記事しかかけなかったりという事もあります。

一見すると無理のない良い目標設定のように思えていたのですが、どうもこのなんとな~く、ぼや~っとした目標設定は私には合っていなかったみたいです。

結果、1週間も更新をサボってしまい、今月15記事書くためには無理をしなければいけなくなってしまいました。

目標は身の丈にあったもので、強制力を持たせる必要がある

私のように自分に甘いタイプの人間は、無理に高いハードルを設けてしまうと確実に挫折することは明らかです。

そういう自己分析のもとでかなりなんとな~く、ぼや~っとした目標設定に止めていましたが、それでもまたサボってしまう。そんなどうしようもないやつだったみたいです。

では、そんな自分に激甘なタイプの人間でも習慣化できるようにするにはどうすれば良いのか。

考えられる解決策としては主に2つあります。



まず1つ目は、一切やらなくなる、サボってしまうという事がない程度に、ハードルを下げるということです。

私の場合でいえば、「3日に1回更新」、または、「1ヵ月に10記事」まで下げるくらいでしょうか。



次に2つ目、どちらかといえばこちらのほうが個人的には良いと思うのですが、同じような状況にある人を巻き込む(協力する)という方法です。

私のような自分に激甘なタイプでも、人の監視の目があると流石にシャンとします。

ブログを書く習慣がある知り合いを見つけて、どこかでノートパソコンを突き合わせて書いたり、お互いに更新をチェックし合って「もう更新した?」みたいな連絡を取り合ったりすると効果てきめんでしょう。

おわりに

今回の話は、なにもブログに限ったことではありません。

勉強や運動など、あらゆることの習慣化に共通して言えることではないでしょうか。

もっとも、私のこの考えには一つ大きな弱点があります。

私のように友達が少ないと、前述した2つ目の協力して習慣化するという最も効果的な方法が使えないという事です。

・・・なんだか悲しくなってきたので、こんな事実に直面することが二度とないように、明日からまた真面目にブログを更新しようと思います。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.